在宅勤務で一番役に立つスキル

台風が近づいていますね。

毎年、毎年、異常気象と言われています。

コロナだけが原因ではなく
これからの世の中は在宅勤務や
ネットで完結するような働き方が
増えていくものだと考えます。

在宅と言えば「宅録」って知っていますか?
自宅録音の略です。

これを書いている私は、今までに
テレビなどの映像ナレーションを
たくさん経験してきましたが
それらは全てスタジオで収録していました。
でも数年前か

もっとみる
スキ( *´艸`)ありがとうございます!次の記事を書くパワーになります
2
00:00 | 00:30

Dreamsの5曲目「live again」。

●音源●
Bメロのはじめは、今聴いてみるとフジファブリック「Hello」のBメロ “言うのは簡単な事” 部分を思い出しました。
アルバム「MUSIC」(2010年)の収録曲なのであまり知られていないと思いますが、わたしの好きな曲。

サビは何かに似ているような、似ている曲がありすぎてわからなくなっているような、そんな感じです。

●タイトル●
gl

もっとみる
ありがとうございます!
00:00 | 00:30

デモ音源
インストルメンタル(歌なし)
作曲・編曲 Akihiro Nosaka

Akihiro Nosaka Keyboard,Programminng

00:00 | 00:30

デモ音源
作詞・作曲・編曲 Akihiro Nosaka

Akihiro Nosaka Vocal,Voice,Keyboard,Programminng

00:00 | 00:30

デモ音源
作詞・作曲・編曲 Akihiro Nosaka

Akihiro Nosaka Vocal,E.Guitar,A.Guitar,E.Bass,Keyboard,Programminng

再生環境が一番大事

というわけで前回の続きです。
オーディオインターフェイスの重要性を語りましたが、リスニングやモニタリングに関して言うと、音の最終的な出口が一番音質にダイレクトに影響します。

つまり、スピーカーやヘッドフォンが最もお金をかけるべき部分になります。とはいえ、昨今の住宅事情を考えると、でかいプリアンプとスピーカー2本を用意して環境を整えるのは大変なはず。というわけで、シンプルに家電量販店やAmazon

もっとみる
ありがとうございます!
2

追い込み

今月は本歌の宅録が続いてずっと気を張っていました。

一旦落ち着いた!

全て来月形になると思うと楽しみ。

収録が溜まってたり締切が近いとそれしか考えられなくなって、家のことが後回しになってしまう。

子をいかに早く寝かせて時間を確保するか、そして夕ご飯もスピード勝負。

料理は得意な方ではない、というかあまり好きではないので 味<スピード となってしまいます。

早くて美味しくて手が込んでいる

もっとみる

せんぷうき

はやしだいすけ

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(02:02)は購入後に視聴できます。

そらがかすれて
ざらつく心
耳をふさいで

あめにも かぜにも
まけて くつしたまで
ずぶ濡れ

それでいいんだよ
なんてうそだよ

ぼくの問いかけに
くびを傾げる
せんぷうき

業の柱に しがみつく
あなたの笑顔が
まぶしい

ヨシノモモコ伝説

これはヨシノモモコ作品集。んで、傑作。和製メロディーメーカー。
探して探して忘れた頃に、下北のディスクユニオンのセールコーナーにひっそりと置いてあったとさ。
そんな出会いは、どこか人生に似ている気がする。
そんな小話はどうでもよくて、この作品集は秋にピッタリ!そして、吉祥寺。特に井の頭公園。思い出したら、鼻先がツンてなる。
なぜ秋か。というのは、超個人的理由でどうでもよい。
この作品と出会ったのは

もっとみる

人生を変えた3枚のアルバム

「音楽と記憶はリンクする」とはよく言われた言葉ではありますが。これは音楽をやっているとか関係なく、我々人間のDNAに組み込まれてる話だと思います。著者が関わっているファッションも同じなのですが、基本的には街(場所)x 時間軸で全て説明できます。受験の時塾の帰る道で。辛かった時放課後に。彼女ができたときのカフェ。彼女に振られた時の河川敷。あげるとキリがないのですが、ここでは3枚に厳選してご紹介させて

もっとみる