見出し画像

アイソレーション電源トランスを買って後悔した話 【宅録・ナレーション】

私はこの電源を買って後悔しました。
購入目的は、宅録でのナレーションでの電源のノイズをきれいにしたかったのですが、、

スイッチを入れたら、、
ブーンという昇圧トランス115Vの駆動音がとても大きく
コンデンサーマイクがその音を拾うので、電源のノイズをどうこう
する以前の問題で酷い音になってしまいました。
結局、音が出ないファーマンのパワ-コンディショナーに買い替えました。


1Rの宅録等、別の部屋に置いたりして駆動音対策ができない場合の
宅録には向きません、、、


購入前に製品販売元にいろいろと電話で聞きました。
コンデンサーマイクでの宅録目的だと伝えましたが、駆動音の事は一切教えてくれず、
音がキレイになるだとか、クリーン電源がいいだとか
自慢気に売る為だけの話しかせず、宅録ならアイソレート電源がいいとゴリ押しするだけで、騙された気分です、、、

あと、困ったのが箱を開けた瞬間の科学的異臭がとてつもない!
とてつもなく臭い! 気分が悪くなり喉が痛くなり録音ができなくなりました。ちょっと臭いなんてレベルではありません。
窓を開けておかないと臭くて咳き込んで大変でした。

一時使っていたら消えるという話なのですが、
工場の機器の油臭の様な強烈な科学的異臭が2週間全く消えず
3週間使用した辺りから少し匂いが弱くなりましたが、
それでも、喉が痛く気分が悪くなり1ヶ月過ぎても
通電すると、匂いがします。
ワンルーム等の方等は注意が必要です。

私は昇圧トランスの駆動音と、強烈過ぎる科学的異臭
でギブアップ。すぐ買い替えました。

【音の変化】
電源のノイズが無くなるので、強弱や無音部分がハッキリするので
電源のノイズを取ってくれてる感じはありますが、
ナレーションに向かない音になりました。涙
ローが異常に削られ薄っぺらく、甘さや滑らかさが 削られます。

リスニング用途だとノイズが無くなると良い効果が出るのでしょうが、
ナレーションや歌の宅録だと、音が変に変わるので、
音を変えない高品質な電源タップや
ファーマンのディストリビューターの方が
ナレーションの宅録に向いていると感じました。
私の様に失敗しないように参考までに個人の感想を残しておきます。
ネットは物を売りたいばかりの話しばかりなので、本当に困りますね。

オヤイデのタップはハイ上りになるのでナレーションには不向きとの
意見が多いです。
オーディオリスニング用途と
ナレーション宅録は別物なので色々難しい世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?