隊長さんのTPS(ターニングポイントストーリーズ)

 人は人きっかけで変われる!そんな転機の物語です。

 大学1年の夏、コリン性蕁麻疹になった。コリン性蕁麻疹とは、汗が原因で出てくる蕁麻疹のことで、チクチクとした痛みも伴う。夏の日に汗をかいた後、体中に蕁麻疹が現れた。首から下である。その蕁麻疹を人に見られるのが嫌で、夏でも長袖を着ていた。長袖のシャツの手首や首の回りに蕁麻疹が見え隠れする。それも、他の人からどのように見られているのか、気になって仕

もっとみる
今日も最高の一日を!
33

新卒・訪問販売員の思い出~世の中の厳しさを知る

思いそれぞれに、大学卒業式

バブル崩壊後の就職氷河期。

大学時代にゲーム漬けだったダメダメの私が

奇跡的に、正社員になることができました。

しかし、仕事内容は、飛び込みの戸別訪問販売。

本当に、できるのかなぁという、一抹の不安。

大学の卒業式では、見事、国家公務員に合格した人から

一部上場企業に就職が決まった人。

氷河期とはいえ、立派な進路が決まった友達がたくさんいました。

その

もっとみる
えー!めっちゃ嬉しいです!!
23

試験前日

3週間ぶりに家から出た。急に必要なものが。

もっと早く気づいてたらアマゾンでポチってたのに。

プリンターの黒インクが切れていた。PDFで保存したままの受験票を紙に印刷しようとした時に気づいた。

親に頼んでも分からないだろうし。

ジャージと適当なシャツにジャンパーをはおる。あとマスク。

自分で言うのもなんだが夜8時以降に人通りの少ない道を歩いてはいけない類の人間が鏡に写っていた。やべえ。ち

もっとみる

就職氷河期国家公務員

試験二日前。変な汗がでる。

底辺とはいえ公立大学まで行った。

就職に失敗した。フリーターになった。

5年前何かが限界を超え34歳で引きこもる。

恋愛経験なし。むろんDTである。

そんなやつこの国に掃いて捨てるほどいるだろう(と思いたい)。

今月40歳になった。

俺にとっては最後のチャンス。

他の氷河期地方公務員は全部落ちた。

30代の転職活動は青春期の再到来だ!

脂が乗っている30代。

転職市場では、一番欲しい年代だ。

ということを書きました。

もっとみる
有難うございます!
1

就職氷河期の思い出~ゲーム中毒女子大生、正社員を目指す

前回までのあらすじ

時は平成始め、戦後最大の就職氷河期が日本を襲う・・

そんな中、氷河期関係なしに、重度のゲーム中毒のため

大学4年生の1月になっても無い内定の女子大生・リナ。

こんなダメ人間が、なぜ、正社員になって

その後に古着せどり、ebay輸入で稼げるようになったのか。

ダメ女子大生の大逆転が今・・?

リナ、ネット起業を思いつく!!

ゲーム中毒で、ろくに大学も行ってないくせに

もっとみる
えー!めっちゃ嬉しいです!!
15

【無料公開】政策短信:就職内定状況調査(20201102号)

政策短信とは

地方議会議員向けに、国の政策の動向を紹介します。永田町・霞が関で決まった政策が生活にどう影響するのか、議会質問に向けたポイントなども発信します。

令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査

文部科学省と厚生労働省は、令和3年3月大学等卒業予定者の就職内定状況を共同で調査し、令和2年10月1日現在の状況を公表した。

取りまとめの結果、大学生の就職内定率は69.8%で、前年同期

もっとみる

就職氷河期の思い出~ゲーム中毒女子大生の無い内定

こんにちは!

ebay輸入で月収20万を達成したリナです!

今でこそ、PCを駆使して稼いでおりますが

私の新卒時代は、悪名高い就職氷河期で

せっかく苦労して入った大学の卒業時期に

「プータロー」、今でいうニートへの道が

ぱっくりと口を開けていました。

コロナで、当時よりもさらに世の中は混迷し

学生さんや、求職者は不安の極致です。

不安なニュースを見ていると、

自分が不安だったこ

もっとみる
えー!めっちゃ嬉しいです!!
11

ダメダメだった、新卒時代の就活を振り返る<自己分析編>

NegiPANです。
今日から何回かに分けて(分けないといけないくらいの超大作になってしまったw)、新卒時代のダメダメだった自分の就活を振り返ります。

私が就活した時期は、超就職氷河期と言われた時代。
現在コロナ渦の影響で、就活に苦戦している誰かのお役に立つかもしれない?と思い、書いてみることにしました。

人材業界に18年も身を置き、元人事で採用を担当、セミナーとかで就活について語ったりコンサ

もっとみる
アリが10匹!
20

1990年代前半の留学事情

このタイトルを自分で書いて驚いた(笑)。

もうこんな年月が過ぎたんだ。

レイキもアカシックも全く関係ないけど、どうしても書いた方が良いと思ったので書く。完全に自己満足(笑)。

ほとんど自分のつぶやきなので、「です」「ます」は使わない(笑)。

私は高校を卒業した年の秋にアメリカに留学した。1992年

でもそこに至るまでの目標はちょっと違った。

私はどう考えても恵まれていたんだと思う。

もっとみる
ありがとうございます!
7