- 運営しているクリエイター
#教員
#78【これから学校の先生になるあなたへ】指名の基準はありますか?
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、授業中に生徒を指名する際の基準をもとう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
指名する
授業中の指名の仕方について考えたことはありますか?
授業中に指名することは必
#74【これから学校の先生になるあなたへ】教員の給料って?
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、教員の給料などお金のことを知っておこう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
給与と給料の違いお金の使い方について考えるにあたり、「給与と給料」の違いについて確認し
#71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『タオル』の授業実践を公開します!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
『タオル』教科書教材として扱われている『タオル』は重松清さんの作品です。
重松清さんの作品は
#70【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との適度な距離感の見つけ方
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒との適度な距離感を見つけよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
生徒との距離感(失敗談その1)今回は、生徒との適度な距離感の見つけ方について考えてみます。
#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『虹の足』の授業実践の流れを公開します!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
「詩」から始まる年間授業『虹の足』という教科書教材は、中学2年生の教科書の単元配列の中
#67【これから学校の先生になるあなたへ】病気によって復帰までの道のりが変わる
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、病気休暇と休職の違いを知っておこう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
病気休暇(病休)元気に生活して、元気に働けることがなによりです。
しかし、人生100年時代
#66【これから学校の先生になるあなたへ】生徒を褒める時と叱る時
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒を褒める時はみんなの前で、叱る時は個別にしよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
褒める時
クラスの中で生徒が良い行動を示した時に、褒めることがあると思いま
#65【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との関係作りから始めよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、先生がやりたいことをするためには、まずは生徒との関係作りから進めよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
やりたいこと若い先生の中には、自分がやりたいこと(特に力
#64【これから学校の先生になるあなたへ】傾聴の姿勢
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、保護者の対応は、傾聴の姿勢からスタートしよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
傾聴傾聴とは、
という、人の話を聴く際の姿勢のことになります。
ちなみに、「
#60【これから学校の先生になるあなたへ】学校図書館を使おう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、司書の先生と協力して、学校図書館をフル活用しよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
司書教諭
主に国語科の先生(たまに国語科ではない先生が司書教諭免許をもってい
#59【これから学校の先生になるあなたへ】壺の中身は満杯か?
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、自分にとって大事なことは何か?を意識して生活しよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
満杯の壺の話「満杯の壺」というワードを聞いて「あの話ね!」となった人には、
#58【これから学校の先生になるあなたへ】「生きる力」を考えよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、「生きる力」の育成のためにできることを考えよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
生きる力「生きる力」の育成は、学習指導要領の理念としても掲げられているものにな