授業実践

「反転授業」なんて無理!←わかる!だがしかし!

7年前から、タイトルのように考えていました。
しかし「何故無理なんだろう?」というところまでは考えていませんでした。

同様に考えている方々は恐らく、「『授業』を『反転させる』(=家庭側で行ってもらう)のは無理だろう」という考えをお持ちなのではないでしょうか?
実は私は、高校の物理基礎と物理の授業を、2年間かけてコンテンツ別(学習項目別)に全て録画している(計227本)のですが、その動画をご家庭で

もっとみる

家族について考えてみる

 今回のnoteには、先日行った家庭科の授業を実践記録を記そうと思います。書き記す練習のためにも少し固めに書きますが、文章のねじれならありましたらご指摘頂けますと幸いです。

はじめに 昨年度からのコロナ渦の中で、教育委員会の通達から家庭科の授業は大きな変更を余儀なくされました。特に、調理実習の実施が難しい状況になっています。勤務校は、普通科と職業学科(仮称)が併設しており、職業学科は家政コースを

もっとみる
ツイッターでもリツイートお願いします
4

TPチャートで振り返りをしました【備忘録】

教員になって今年で6年目です.そんな節目(?)で経年研修,いわゆる「6年研」がやってきました.

1回目の全体研修に臨むにあたり,「これまでの教科指導の振り返り」を行うことになりました.せっかくなのでなにか良いツールがないかと探していたときに,「TPチャート」を思い出しました.

TPチャートとは?東京大学 栗田佳代子 教授のページに,次のように説明されています.

TPチャートは、よりよい教育に

もっとみる

【大学生の学びとキャリアを接続する・前編】「学び宣言」プロジェクト~動画づくりの授業実践から、卒業生座談会まで~ with 立命館大学スポーツ健康科学部

私たちLiCは乳幼児教育施設の運営支援や学童経営を通じて、未来の社会を生きる子どもたちのためには、社会に「楽しい大人」があふれることが大切だと考えています。そのための取り組みの1つが、大学生へのキャリア教育です。これから社会に羽ばたいていく大学生が「楽しい大人」として生きていけるよう、立命館大学と取り組んだプロジェクトについてご紹介します。

本プロジェクトは、2020~21年にかけて、立命館大学

もっとみる

【大学生の学びとキャリアを接続する・後編】「学び宣言」プロジェクト~動画づくりの授業実践から、卒業生座談会まで~ with 立命館大学スポーツ健康科学部

私たちLiCが、未来を生きる子どもたちのために、社会に「楽しい大人」を増やしていくことを目指して取り組んでいる大学でのキャリア教育プロジェクト。
前編はプロジェクトにかける思いや、経緯、概要を紹介させていただきました。

後編の今回は、それぞれの取り組みの詳細な内容をご紹介していきます。

▼授業実践:未来の社会課題から、自分のキャリアと学びを考える動画制作活動

2019年度の授業実践より【アセ

もっとみる

数列 公式をほぼ教えない授業実践・プリント準備少なめ

 数列は,教科書を見ると,公式主体の単元という印象があります。しかし公式主体だと,生徒の頭は鍛えられませんし,何より面白くありません。この記事では,公式をほぼ教えない授業実践を紹介します。
 プリントの準備が少なくて済むので、経験の浅い教師にも実践しやすいです。多分。

1.等差数列の一般項

 まず,何の予備知識もなく,以下の問題を生徒に投げます。等差数列は,中学受験の世界では小3の内容で,高校

もっとみる

【理科教員による読書案内】#2 盛口満『めんそーれ!化学ーおばあと学んだ理科授業』(岩波ジュニア新書)



はじめに

学校の理科の授業で学んだはずのことを、もう一度学び直したいという方
新しい視点を身につけたいという、知的好奇心に溢れた方
授業準備をされる際に、参考にしたい本をお探しの学校の先生方
今まさに自然科学を学んでいる最中の学生・生徒の皆さん
こういった方々のために、1人の理科教員としてオススメの本を、勝手気ままにご紹介。
今回は、沖縄の夜間中学で行われた化学の授業の実践記録『めんそーれ!

もっとみる
ありがとうございます。
8

日本に残った1年で私が高校現場で取り組んだこと(受験生の勉強見直し編)

 ここでは、私が日本の公教育から一度離れる前に公立の高等学校で取り組んだ実践内容について、特に大学受験を控えた生徒が多くいる 3 年生に関する授業面での実践記録をしています。

 初めに、先日の記事で紹介した「 3 年生からもらったメッセージ」の中には、授業に関するコメントもたくさん書かれていました。その中で、私が取り組んできた授業がどんなものだったのかが分かるようなコメントをいくつか紹介させてい

もっとみる
励みになります。ありがとうございます😊
18

【2年生・生活】町の魅力を調べて、スプリンギンでクイズゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/16~12/14)

福岡県苅田町の白川小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。2年生・生活科「町のすてき発見」の学習です。

この学習は、校区を探検して見つけたものを撮影したり、そこに携わる人にインタビューしたりしながら、町の『すてき』を探してまとめ、伝えるというものです。

今回スプリンギンは「町の素敵をまとめて発表するためのツール」として使われました。

詳しくは下のサイトからご

もっとみる
次の更新、がんばります(^v^)
3

【実践事例】吉木小学校(福岡県岡垣町)でスプリンギンを使ったプログラミング教育の授業が公開されました〈5年生・音楽〉

岡垣町の吉木小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。5年生音楽「色々な音色を感じ取ろう」の学習です。

この授業の目標は、楽器の音が重なり合う響きの面白さや豊かさを感じ取ることです。

※授業の様子など詳しくは下のページをご覧ください。

▼あなたの学校でも創造的な授業をしてみませんか?

こちらの実践事例は、創造的プログラミングアプリ Springin’(スプリンギン)の小学校向け教

もっとみる
うれしいです!
6