逸見峻介 たーぼう(公立高校教員・ワークショップデザイナー)

公立高校地歴科教員・ワークショップデザイナー。「人間っていいな!面白いな!」と思える人を増やすことを目指し、日々必死に生きている。教育や歴史を中心とした場づくりに関心がある。教育×パラレルキャリア・大人の歴史講座ページ主催。勤務校で放課後企画のコーディネーターを務めている。
固定された記事

活動目的 ・ ポートフォリオ

30歳を機にnoteを始めました。  仕事をしばらく続けてきた中で、  だんだんと、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、現場のおもしろさ、助け合いの重要性を【発…

第1回 Open Educationオンラインイベント開催!  「アンポータルな2人との夜会」  ー教育についてワイワイ…

こんにちは!たーぼうです!  さて、今回は前回にも書かせていただきました教育をオープンに考える対話の場「Open Education」第1回オンラインイベントを7月23日(木)海…

新プロジェクト「Open Education」スタートします!

こんにちは!たーぼうです。  今回は長年温めていた新プロジェクトのことを書かせて頂きます!  その名も「Open Education」です!  今回は「Open Education」というプ…

コロナ期間中にイベントを始めた早稲田大学生2人と高校生・学生向けにオンラインイベントを開催します!!

こんにちは!たーぼうです。  今回はコロナ期間に「 できること会議 」というオンラインイベントをスタートさせた早稲田大学4年の上羽友香さん、 青柳 雄大さんをゲストに…

対話で「つながり」を考える オンラインイベントを開催します!

/  5月31日(日)にオンラインカフェイベントを開きます! \    今回、 プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ) 主催のオンラインカフェイベントに有難いことに…

7日間 ブックカバーチャレンジが回ってきたので、「7日間 仏像チャレンジ」にアレンジしてやってみた

こんにちは。たーぼうです。  先日、知人から「ブックカバーチャレンジ」というもののバトンを頂きました。 ■ブックカバーチャレンジとは? ・読書文化の普及に貢献す…