見出し画像

【たーぼうの教育ニュース】 2024年6月30日(日)

 こんにちは!たーぼうです!

 1学期の授業も終わりを迎えようとしています。いやー長かった!さて本日も一日遅れで思考の整理の一環で、実験的にやっています。良ければご覧ください!



■1:教育ニュース

6/28 Yahoo!ニュース(静岡新聞)
子どもが運動部を希望したら、週末に部員の送迎を求められ、担える環境になく困った…。【NEXT特捜隊】

ーーーーー

  部活動において、練習試合はとても意味のあるものです。試合を練習する機会はとても重要なので、生徒も成長します。遠方であれば、他地区の生徒と緊張感のある中で、実施することができるので意味も高まります。

 しかし、かなりグレーな部分もあると感じます。交通費なども結構出費しますし、顧問や保護者が送迎するのケースもあり、あまり健全な状態とは言えない部分も多いです。

 練習試合については、あまりメスが入っておらず、記事にならないので、踏み込んだ記事だと感心しました。

 部活は今後、本当にどうなっていくのでしょうか・・・。

 


■2:探究ニュース

6/26 教育新聞
「困りごとを解決する」アントレプレナーシップ教育 中1・2が挑戦

ーーーーー

 ガイアックスの探究プログラムが記事になっています。ちょうど本日、記事で特集されている藤本さんに私の勤務校でも4回の講座を実施してもらい、終わったところです。有難うございました!!

 プログラムはめちゃくちゃシンプルで、きちんとステップを踏んでいくと、探究ができる流れになっており、勤務校の生徒たちからもかなり面白いアイディアが出てきました。めっちゃ面白かったです。

 社会や企業の見方もかなり変わるので、これが勤務校の生徒たちに今後どのような影響を与えるのか楽しみです。

 


■3:生徒指導ニュース

6/20 カタリバ みんなのルールメイキング
みんなのルールメイキングが考える、大人も子どももエンパワーメントするルールメイキング。

 藤本雅衣子さん・佐藤宏亮さん インタビュー

ーーーーー

 素敵なインタビューでした。まだ私も関わってからの日は浅いですが、ルールメイキングに関わっている人は、きちんと対話する姿勢を重視しているので、とても良いコミュニティだなと感じています。あったかい感じがする人がほんと多いです。

 現在、秋のルールメイキングサミットの準備も始まっています。ご興味ある方はぜひチェックしてみてください!!


 以上です!お読み頂き、ありがとうございましたー!!
 またお時間があればご覧ください〜!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?