見出し画像

【たーぼうの教育ニュース】 2024年6月23日(日)

 こんにちは!たーぼうです!

 部活の生徒たちが引退しましたが、とても良い引退をしました。3年間で人って成長しますね。

 さて、今週もショートバージョンで投稿します。(小さくても継続したいと思います。)1日遅れですが、本日も思考の整理の一環で、実験的にやっています。良ければご覧ください!



■1:教育ニュース

6/21 教育新聞
こども基本法に基づく初の「こども白書」を閣議決定 こども家庭庁

6/21 NHK
政府が初の「こども白書」政策を総合的に推進していく姿勢強調

https://www3.nhk.or.jp/.../20240621/k10014487741000.html

ーーーーー

  こども家庭庁、こども基本法、こども大綱に続き子ども白書が動いています。これマジですごいっすね。こどもにまつわる制度がどしどしできています。もはや、こどもの権利について知らないとまずい感じになってきました。

 これはゆっくり見たい資料です。

 


■2:探究ニュース

6/18 東京新聞
<ぱらぱらじっくり 教育に新聞を>ドルトン東京学園中等部の取り組み 明治時代の「人生相談」の記事に 中学2年生が回答

ーーーーー

 ドルトン東京学園での国語科の取り組みです。
 
 明治時代の新聞の人生相談に回答するという取り組みです。「その手があったか!」と思うような教材のチョイスで脱帽しました。
 
 これは多くの学校で参考になりそうな感じがします。歴史を学ぶと、人間はみんな同じようなことで悩んでいるという結論に達することが多いのですが、それがまさにわかるような内容でした。歴史を身近に感じられる良い機会になりそうですね。

 


■3:おすすめイベント

7/7 14:00-16:00
フキダシリアルイベント in 東京願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜

ーーーーー

 関東で行われるNPOイベントです。私も運営メンバーの1人として関わっています。めっちゃいい感じのイベントになると思います。なんと会場も教育と探求社です。(初めてなので楽しみです。)1学期終わりの対話の機会にぜひご参加ください。


 以上です!お読み頂き、ありがとうございましたー!!
 またお時間があればご覧ください〜!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?