たまちゃん@職員室イノベーター

塾講師4年→埼玉のとある公立中学校教員9年目。教員を目指す大学生や若手の先生の助けになることを発信していきます。 教員の働き方、国語授業の作り方、などの記事を色々と。 若手の先生にとって職員室が働きやすい場所になるように。 Twitterもやってます→

たまちゃん@職員室イノベーター

塾講師4年→埼玉のとある公立中学校教員9年目。教員を目指す大学生や若手の先生の助けになることを発信していきます。 教員の働き方、国語授業の作り方、などの記事を色々と。 若手の先生にとって職員室が働きやすい場所になるように。 Twitterもやってます→

    マガジン

    最近の記事

    固定された記事

    自己紹介とこれからの目標

    はじめまして! 30歳公立中学国語教師のたまちゃんです😊 大学を卒業後、公立中学校の教員として 8年間勤めてきましたが 30歳という節目をむかえてから “このままの働き方でいいのだろうか?“ “もっと自分にできることはないだろうか?“ そんな想いをもつようになりました。 そこで、noteのような「文章を書く」スタイルが 自分にはいいかもしれない!と思うようになりました。 noteでは、教育について日々感じたことや 考えたことを書いていこうと思います! 1、自己紹介

    スキ
    91
      • #75【これから学校の先生になるあなたへ】公立学校教員の社会的信用度は高い

        本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、ローン申請はほぼ通るけど、自分の生活に見合ったローンを組もう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 住宅ローンが通ってしまった 自分が、公務員(教員になりたい)と考えたのは中3の頃でした。 目指す仕事は見えていましたが、お金の勉強など一切せずにい

        スキ
        7
        • #74【これから学校の先生になるあなたへ】教員の給料って?

          本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、教員の給料などお金のことを知っておこう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 給与と給料の違いお金の使い方について考えるにあたり、「給与と給料」の違いについて確認しておきます。 まとめると、給料が現実的にもらえるお金に近いイメージかもしれません

          スキ
          11
          • #73【これから学校の先生になるあなたへ】締切の1週間前が本当の締切⁉︎

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、校内で設定されている締切の1週間前完成をめざそう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 自分の書類は完璧か? 初任者の頃、自分の作成した書類や指導案は、学年主任や管理職に赤で何度も直されていました。 書類や指導案を作るときは、「ここは1マスずら

            スキ
            13

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 若手教員へのお手紙
            たまちゃん@職員室イノベーター
          • あとで読む
            たまちゃん@職員室イノベーター
          • ニュース記事から考える
            たまちゃん@職員室イノベーター
          • 教師の実際シリーズ
            たまちゃん@職員室イノベーター
          • 映画雑記
            たまちゃん@職員室イノベーター

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            #72【これから学校の先生になるあなたへ】インサイダーゲームで質問力アップ!

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、インサイダーゲームをしながら『質問する力』をつけよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 質問する力をつける「今回の単元は、質問する力をつける、を目標にしてやっていきます。そこで、今回はインサイダーゲームをしながら質問力を鍛えましょう。」 イ

            スキ
            12

            #71【これから学校の先生になるあなたへ】『タオル』授業実践

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、『タオル』の授業実践を公開します!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 『タオル』教科書教材として扱われている『タオル』は重松清さんの作品です。 重松清さんの作品は多数映像化されていますが、今年は『とんび』が映画化されています。 私は初任の頃、

            スキ
            16

            #70【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との適度な距離感の見つけ方

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、生徒との適度な距離感を見つけよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 生徒との距離感(失敗談その1)今回は、生徒との適度な距離感の見つけ方について考えてみます。 まずは、私が1~2年目でやってしまった失敗談からしていきます。 初任の頃、大学

            スキ
            23

            #69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、『虹の足』の授業実践の流れを公開します!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 「詩」から始まる年間授業『虹の足』という教科書教材は、中学2年生の教科書の単元配列の中でも一番に出てきます。 4月の初め、国語科授業開きをした後の初めの単元が「詩」にな

            スキ
            10

            #68【これから学校の先生になるあなたへ】災害時は身の安全を第一に

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、災害時は自身の安全確保を第一にしよう(避難所開設のお手伝いは仕事だけど、まずは安全第一で)!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 避難所運営 さて、台風の規模が大きく、自主避難を選択した人もいたとニュースで見ました。 そんな中、学校の体育館を避

            スキ
            11

            #67【これから学校の先生になるあなたへ】病気によって復帰までの道のりが変わる

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、病気休暇と休職の違いを知っておこう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 病気休暇(病休)元気に生活して、元気に働けることがなによりです。 しかし、人生100年時代と言われる昨今、病気をせずに働き続けるのは難しいかもしれません。 (健康で元気に働

            スキ
            16

            #66【これから学校の先生になるあなたへ】生徒を褒める時と叱る時

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、生徒を褒める時はみんなの前で、叱る時は個別にしよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 褒める時 クラスの中で生徒が良い行動を示した時に、褒めることがあると思います。 そんな時には、どんな行動が良かったのかを伝えながら褒めるのが良いと言われて

            スキ
            16

            #65【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との関係作りから始めよう

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、先生がやりたいことをするためには、まずは生徒との関係作りから進めよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 やりたいこと若い先生の中には、自分がやりたいこと(特に力を入れて仕事をしたいこと)があって教員を目指している人がいるはずです。 むしろ、

            スキ
            24

            #64【これから学校の先生になるあなたへ】傾聴の姿勢

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、保護者の対応は、傾聴の姿勢からスタートしよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 傾聴傾聴とは、 という、人の話を聴く際の姿勢のことになります。 ちなみに、「聞く」ではなく「聴く」の漢字を使っているところに、「熱心に、耳を傾けて」という雰囲

            スキ
            19

            #63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、詩の創作をとおして教科書掲載の詩の学習ができる授業をしよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 詩の授業の見直し私の経験として、3年生と2年生での授業実践が多くありました。 そこで、中学校2、3年生という、中学校の授業にも慣れてきた生徒に向けて

            スキ
            12

            #62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、詩の授業の流れを考えてみよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 詩私が勤務する自治体で使われている教科書は、中学校3年間全てで、初めに載っている教材が「詩」になっています。 「詩」は、誰もが知っているように、他の物語文や説明文のように長くな

            スキ
            12

            #61【これから学校の先生になるあなたへ】著作権には注意して

            本記事を一言でまとめると、 「若手の先生よ、著作権についての知識をもって授業(プリントなど)準備をしよう!」 です。 教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄 【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。 著作権「著作権」という言葉はほとんどの人が知っているはずです。 「著作権」は、著作権法という法律で守られています。 著作権と聞くと私は本を一番に

            スキ
            14