見出し画像

自己紹介とこれからの目標

はじめまして!
30歳公立中学国語教師のたまちゃんです😊

大学を卒業後、公立中学校の教員として
8年間勤めてきましたが
30歳という節目をむかえてから

“このままの働き方でいいのだろうか?“
“もっと自分にできることはないだろうか?“

そんな想いをもつようになりました。

そこで、noteのような「文章を書く」スタイルが
自分にはいいかもしれない!と思うようになりました。

noteでは、教育について日々感じたことや
考えたことを書いていこうと思います!

1、自己紹介

中学生当時からの夢だった教師として働いています。
そんな私ですが、、、

・幼少から野球一筋
・子どもの頃は本が大嫌いだった
・字も下手(賞状なんてもらったことありません・・・)

という、あまり国語科教員らしくない感じです。

それでも国語科教員を目指したのには
出会った先生方の影響が大きいのだと思います。


2、noteで書きたいこと

noteでは、学校現場の実際や
世の中で取り上げられているニュースについて
自分なりの考えを書いていきたいと思います。

現役教師の言葉が少しでも
誰かの役に立てば良いなと思っています。


教師として8年間仕事をしてきて
何回か教育実習生を担当することがありました。

教育を志す学生たちは、とても熱心で
“先生になりたい!“という想いをもっている人がほとんど。


ですが、そんな学生たちに私は必ず

「色々な経験をしてから本当に先生になりたいか考えてごらん」

といった話をしています。


私自身もそうでしたが
“先生になりたい“という想いが先行してしまい

“先生とはどんな仕事なのか“

を考えることを後回しにしてしまっている
そんな姿を多く見てきたので

「色々な経験をしてから本当に先生になりたいか考えてごらん」

という話になっているのだと思います。

実際の教育現場や、現役教師がどんなことを考えているのか
そんなことを知る場があっても良いのかな?

という想いでnoteを書いていきたいと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?