見出し画像

"Phonto"アプリでバンドのロゴを作ってみよう!

2020年に動き出した"画伯ちゃん"率いる
3人組バンド。

『クリーンマンションズ』

こんな音楽を奏でている。

クリーンマンションズのYouTubeのチャンネル登録・高評価
よろしくお願いします↓↓↓


バンド名が決定した6月14日
コロナ等があいまって、練習が3ヶ月空いた"久しぶりの再会の席"
名前の候補をいくつか提案したなかで、このバンド名がなんとか通った。

無から生み出せたよ!
すごいことじゃない?

おめでとう!クリーンマンションズちゃん!


それから2週間ほどかけて、画伯ちゃんはバンド専用のTwitter,Instagramを開設し、各場所で使用できるロゴなども制作することに。

・クリーンマンションズのTwitterはこちら
・クリーンマンションズのInstagramはこちら


PhotoshopIllustratorを持っていないため
iPhoneのアプリで簡易的に...

ロゴを作ることにした🤗


おすすめ記事↓↓↓

過去バンドまとめマガジン↓↓↓


アプリ探し

数年前にApp Storeで検索して試した中で
1番気に入っているのは

『Phonto』

というアプリ。


画像に文字を足したり、ちょっとした画像加工もできるアプリ。
数ある機能の中でも、特に

・フォントの数
・文字間隔
・影をつけたり


など
文字の加工がとてもやりやすい。

背景を透明化したいけど、このアプリ単独ではできないから"透明化した素材"を作ってきて、読み込ませてから制作していく。

『ロゴ等』
を作る際は、背景の透明化を心がける画伯ちゃん。

しかし、どういう仕組みなんだろう...透明化って...
よくわからないけど透明化しておくと後々便利だから(いろんな場面で使いやすくなる)なるべくこの時点で適用させている🤗


Phontoの使い方

AppStoreでインストールした『Phonto』を見ていこう!

画像1


アプリを開いた画面で

画像11


自分の使いたい項目を選び

画像12


素材画像を選択し

(ここでは写真アルバムから、背景として"白画像"を選択)

画像12


この画面をタップすると『文字を追加』という文言がでてくるので、それをタップすると...

画像13


文字を入力できるようになる。

画像14


実際に打っていこう。

画像3


(ここで書き込んだのは"クリーンマンションズ")


フォント欄を見ると

画像4


『ヒラギノ角ゴシックW7』が選択されているのがわかる。


これを『ふい字』に変更すると...

画像5

画像6


印象が大きく変わる!!!

"完了"をタップすると、
文字入力の際にタップした場所へ"打ち込んだ文字"が置かれているのがわかる。

画像14

白背景で文字も白(初期設定)だったので
ここでは文字色を"黒に変更"している。


さらに修正したい場合は、
打ち込んだ文字部分をもう一度タップ。


例:スタイルの部分を選択すると

画像8


"文字・ストローク・背景"
などを駆使して、自分の理想に近いものを作っていくことができるようになる。

全てが完成したら"完了"をタップ。
置かれた場所を確認しながら、"サイズや位置を微調整"していく。

完成したのがこちら!
↓↓↓

画像10


ね!簡単でしょ?


ロゴを作ってみよう!

画伯ちゃんはこの1年間、
文字を主にした素材作りは、このアプリでおこなってきた。

どんなものを作ってきたか見ていきたい。


クリーンマンションズロゴ

①ファビコン系8種

画像14


クリーンマンションズの頭文字『C』を強調して作成した。


②日本語ロゴ3種

画像15


可愛らしいのを選んだだけ😂

③SNS系

・Twitter

画像16


・Instagram

画像17


④スキなどへの促し系

画像18


note後半に毎回貼っている文言画像。

⑤英語ロゴ3種(下は使用したフォント名)

英語①

画像19


英語②

画像20


英語③

画像21


このあたりのフォントはなかなか気に入ってる。
(どのフォントを使っているか載せておきました!)


あとがき

はたして他人にはどのように映っているんだろう?

センスのない画伯ちゃんでも、こんなふうに恥ずかしくないレベルのものを作成できる『Phonto』はこれからも手放せないぜ!


こんなアプリ(Macのソフト等)もあるよ!
って情報があればお待ちしております😎✨

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源↓⭐️

がはくのbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!