音の重さ

「ベース」も「ギター」なのが紛らわしいと思う今日この頃です。

さて。ギターやベースを弾いたり、バンドを組んで演奏したりする種類の音楽を「軽音」と言ったりします。

もともと「軽音」とは、「気軽に聴いたり演奏したりできる音楽」という意味で、クラシックではない音楽全般を表す言葉として使われたらしいです。じゃあ、

ヘヴィメタルも「軽音」になるわ!

クラシック以外ということは、ハードロックやパンク、

もっとみる

クソ真面目「この曲は似ていると思いますか?」

Juice WRLD の代表曲Lucid Dreamsが、ポップパンクバンドYellow CardのHolly Wood Diedに似てるとして10月に訴えられていたらしい。Yellow Cardて2011,2012年あたりにバイオリンがあるロックバンドとしてBIG MAMAが流行ってた時に一緒に流行ってたイメージ。どうやら今は解散しているらしい。

https://www.digitalmus

もっとみる

🇨🇴今日はまた早朝から出張料理教室へ行くハズだった。しかし学校へ到着するとキッチンカーがパンクしていた。1時間くらいのロスは仕方ないと思っていたがナットが固くて回らない。こんな日に限って整備コースは誰もいない。2時間待ったけど解決しそうにもないので退散。ま、こんな日もある😭

ありがとう🇯🇵
2

パンツをかぶって走り出せ

ぼくは今、自ら「パンクバンド」と名乗るようなバンドの音楽に興味がない。

この10年考えていたことだけど、パンクは過激な保守というスタイルに堕落している。
随分昔のジャングルとかの方がよっぽどパンクやん思った。

パンクなんて70年代の出来事だからね。もう40年も前のことだ。そのスタイルを未だにやってるなんて、もはや「伝統芸能」でしょうよ。

パンクの頭にハードコアがつこうがなんだろうが、細分化し

もっとみる

冬はチャッターバー(キャッツアイ)に気をつけて!・低扁平化がもたらすパンクチャー

最近の車はだんだんとスポーティになっているように感じます。

かっこいい車というやつが増えているわけですが、デザイン性の高い車がどんどん増えている。

そういう波は国産のすべての車種に当てはまるようで、カローラですら、扁平率の低いタイヤを履かせているみたいですから。

SUVやミニバンが人気ですが、ミニバンはちょっとしたスポイラーがついていたりするし、SUVもスポーツユーティリティビヒクルを略した

もっとみる
いつもスキありがとうございます😊
21

遠藤ミチロウさんの想い出・前編(ミョーチキリン日記 #135)

筆:KOSSE

「4月22日・遠藤ミチロウLIVE、当店にて開催。店内にてチケット販売中。」

それは大学4年生に進級したばかりの、春風の吹く4月初旬の頃だった。散歩のテリトリーだった道を徘徊中、よく前を通るカフェの窓ガラスに、そう書かれたポスターが貼られているのを見つけた。

「えっミチロウさん来るの!?マジかよ!」

驚いた僕は、チケットを入手するため迷うことなくそのカフェの中へと入っ

もっとみる
相思相愛ですな❤️
20

ポジティブからマイポジティブ

曲を作るということ〜アルバム制作日記〜

ポジティブからマイポジティブへ

曲を作ること〜アルバム制作日記〜
を毎日投稿するようになって頭の中が整理されてとても有意義だ。

読者のみんなありがとう。

今回はポジティブからマイポジティブへ
というテーマで書こうと思う。

マイポジティブとは何か。一言で言うと、
自分だけのポジティブを見つけよう。
という意味だ。みんなが良いと言っ

もっとみる

【急告】 みちのくプロレス年間最大の決戦 12月13日(金)後楽園ホール 「宇宙大戦争」で ザ・グレート・サスケ選手とライブさせていただきます…!!

11月18日(月) 22時41分、スタジオでのバンド練習を終え、LINEを開くと、目を疑う衝撃的すぎるオファーを頂戴しておりました。二度見ならぬ四度見しました (本当にしました) 。

オファーをくださったのはプロレスラー、ザ・グレート・サスケ選手。

もはやバンドメンバーに確認するよりも先に、というか現メンバーなら「やらない」とか「できない」とか言う訳ないお話だったので、即座に「やります‼︎」と

もっとみる

父親がパンクだったはなし

昔の話、僕はイギリスはロンドンに住んでた事があったんだけれども、だから英語がペラペラなんだよね。

その頃は親父がバーを経営していて、ママンはバーで踊り子みたいな事をやってたりしてたんだけど、親父の人柄が良かったからか来るお客さんはみんな良い人達ばっかりで。

二つ隣の鍛冶屋のボブ叔父さん、バーの三階に住んでる小説家のキャサリン、車の修理屋のビリーなんかが毎晩のように店にやってきて、ウインナーをツ

もっとみる

ミルクボーイさんM-1決勝出場おめでとうセール!

どうも、サトパン(@3104punx)です。

突然ですが、セールのお知らせ!パジャミンの2人が好きな漫才コンビ、ミルクボーイさんが見事M-1の決勝戦に出場することが決まったことをお祝いするセールです。

セールの内容は下記の通り。割引額の「297」は、ミルクボーイさんの今年のエントリーナンバーです!(早い...)

セール期間:  12/6(金)〜 12/8(日)
割引金額: 297円
クーポン

もっとみる
これからもパジャミンのファンでお願いします!