15年ぐらい前に作った洋楽スカ・パンクの名盤10選をうろ覚えで

若いころはパンクロックが大好きで、そのころレビューサイトみたいなことをやっていたのですが、その時に選んだものをうろ覚えで復刻させてみました。
15年ぐらい前のことなので、当然その付近の音源ばかりです。

Operation Ivy「Operation Ivy」元祖・スカパンクって言うと出てくるのが、オペレーション・アイヴィーかマイティー・マイティー・ボストンズ、ではないかと思うのですが、「スカ『パ

もっとみる

今週のパジャミンニュース (2021.5.8)

どうも、サトパン(@3104punx)です。

GW中はずっと一緒にいたからか、パジャ美ちゃんはすっかりお喋りが上手になりました。親が言った言葉をすぐにそっくりそのまま返せるようになってきてて、この子は耳がいいのかもと親バカ爆発してます。

それでは、音源をディストロしてるアーティストに関係するニュースを中心に、今週のパジャミンニュースをお届けします。

Jail Socks が Counter

もっとみる
励みになります!

そういえば、木曜日にこんなことが。

NTT固定電話、都内で着信制限 ワクチン予約が影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1cbf563a765f5380c47d39952a4c6fbac251ae1

会社の営業部門長が「客先から全く電話が来ない」と言い出し、
総務課長がネットで調べて、出てきた記事。

皆さんの職場はいかがでしたか?

ありがとうございます!
42

90年代の日本ロックシーンを辿る旅ver.3 / パンク〜メロコア / The Blue Hearts、Hi-Standard、、、

90年代の日本のロックシーンを辿る旅、3回目はパンクロック〜メロコアです。あまり精通していないジャンルなので、さらっと。

その前に、70年代末に遡ってみます。そのとき歴史が動いたとばかりに、新しい音楽のジャンルが誕生していました。

70年代末、英国のパンクというムーブメントこのあたりは過去記事にまとめています。

このパンクという音楽が流行ったのは、ロックが大衆化した事へのアンチテーゼだったの

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
87

CDレビュー(125枚目:sex pistols)

紹介するのはコチラ👇👇👇

sex pistols
no future u.k?

【このアルバムの個人的名曲】
・Pretty Vacant
・10 God Save the Queen
・Anarchy in the UK (Alternate Version)

ピストルズです😀
まぁ説明不要ですね😁
元祖パンクです✨
シドのカリスマ性はハンパないですね♪

サマソニにも出演してま

もっとみる
ありがとうございます✨乾杯🥂
23

Dead Kennedys ‎/ Fresh Fruit For Rotting Vegetables

Dead Kennedysは1978年結成、1980年デビューのカリフォルニアのハードコア・パンクバンドです。その後のUSハードコア、パンクシーンに絶大な影響を与えたバンド。本作は1980年のデビュー作にして名盤と呼ばれるアルバムです。かなり政治的主張の強いバンドで、歌詞も直接的。とはいえ、聞いた感じは明るく入りやすい、それほど攻撃性は強くなくポップな感覚さえ受けます。

1 Kill The

もっとみる

BUCK-TICK

久々に聞いた名前だった。そして検索してみた。

...現役やん!!

ファンの方には誠に申し訳のないことだが、活動中だということを全く存じあげなかった。プロフィールページの冒頭に衝撃的な情報が。

1987年にメジャーデビューを果たし、以降メンバーチェンジすることなく、日本のロックシーンの第一線で活躍し続けるBUCK-TICK。不動であり孤高であるその姿は、後続するアーティスト達にも多大な影響を及

もっとみる
ありがとうございます!
6

【初音ミク73作目 投稿しました!】ダットサン・ドッグ Datsun Dog/Kimmy

ダットサン・ドッグ
ダットサン・ドッグ
噛み殺しちゃうんだって

観賞中 腐乱してた
隣に嘔吐した
普通の呼吸をして
相手に対し誰何して

ダットサン ダットサン
ダットサン・ドッグ

ダットサン・ドッグ
ダットサン・ドッグ
噛み殺しちゃうんだって

赤ん坊 嵩んでいた
ロッカールーム 踊っていた
普通の呼吸をして
相手に対し誰何して

ダットサン ダットサン
ダットサン・ドッグ

ダットサン・ド

もっとみる
どうもありがとうございます!😎
9

“語り”だからこその真実がある

風も爽やかな季節のGW。

関西、関東の都心部では昨年に続いて、緊急事態宣言によって外出もままならない。また、仕事の内容や状況によっては、休みがとれない方、普段の週と変わらないという方もいると思う。

それでもこの1週間、ほんの少しでも日常のあれこれを忘れ、自分と向き合う時間を持ってもらえたらとの思いから、5月5日のGW最終日まで、いくつかの本を紹介していく。※

Day2 『影の現象学』(河合隼

もっとみる
ありがとうございます。花言葉:申し分のない魅力(つばき)
8

GWに出先でパンクした。

あっという間にGW過ぎちゃいました。
だらけ過ぎて、明日仕事に出向くのがしんどい感じします。

GWといえば、車がパンクしました。
出先にて、パートナーの両親に大変だ!パンクしているよと指摘があって気付きました。

後部車輪に釘が刺さっていたのが原因でした。
とりあえず、気づかないうちに事故しないで良かった。

どうやら、パンクした後もそこそこ走ってしまっていたようで、タイヤの内側に走った跡が綺麗

もっとみる