マガジンのカバー画像

宇宙(そら)と惑星(ほし)のランデ=ヴー🌉🌏🚀

24
さあ今、銀河の向こうへ飛んで行け。🚀🌌
運営しているクリエイター

記事一覧

月の魔力

月の魔力

あんたもアメリカNASAの月面有人着陸計画「アルテミス計画」で日本人が月面に降り立つかもしんないってニュース見たかい?

なんつーか、オッサンの俺が生まれる前にヒトは月に降り立っているはずなんだけれど、アポロ計画以降にヒトは月に行っていないじゃん。

もぉ、月に行ったとか嘘じゃね?くらいの勢いで語られているよな。

さすがに今の情報化社会で完全に月面旅行をでっちあげるのは至難の業だろうから、今度は

もっとみる
フロリダでロケットの打ち上げを見る方法。

フロリダでロケットの打ち上げを見る方法。

フロリダにロケット打ち上げを見に行った。2022年11月、とあるロケットの打ち上げを見に行くために、子供たちを連れてアメリカに渡った。
詳細は伏せるが、打ち上げに詳しい人にいろいろ教えてもらいながらホテルや打ち上げ観覧ポイントの情報を集めたので、誰かの役に立ったらいいなと思い記録を残しておきます。

フロリダでロケット打ち上げを見るならここだ!3大スポット。※この項は情報が一部不十分だったため改稿

もっとみる
宇宙について「考えずにいられない人」と「考えないと決めている人」

宇宙について「考えずにいられない人」と「考えないと決めている人」

何気ない話の流れで、私が学生時代に宇宙進化やブラックホールについて研究していたと話すと、必ず

「どうして、宇宙に興味をもったの?」

と、親切に聞いてくれる人がいる。

それで私は、「そういえば、何故なんだろう?」と考えることがよくあった。思えば私は、子どもの頃から「考えずにはいられない人」だった。今も、ふとしたときに宇宙について考えるし、宇宙に関する仕事もしていたりする。

一方で、全く宇宙に

もっとみる

今日11月8日は「いいわの日」「いい歯の日😁」または「いいおっぱいの日」。

というか、1580年7月以来442年ぶりに「皆既月食」と「惑星食(天王星食)」が同時に見られるクッソ珍しい日。😲🌑.
見られた君は超ラッキー!😉✨

なお、次回は322年後の2344年7月。😱

“月”が照らす大いなる可能性

“月”が照らす大いなる可能性

column vol.861

昨日、ZOZO創業者の前澤友作さんが、月旅行プロジェクト「dearMoon」に参加するクルー8人を選定したことを発表。

夜のニュース番組でも大々的に取り上げられていましたね。

〈マイナビニュース / 2022年12月9日〉

クルーの公募には249の国と地域から約100万人の志願者が集まったそうです。

一体どんなお顔ぶれなのでしょうか。

旅で得たことを地球に

もっとみる
静岡食材で、宇宙日本食をつくりたい!

静岡食材で、宇宙日本食をつくりたい!

イシダテック 総務部の小山です。

夏休みですね!そして、夏休みといえば、自由研究ですよね?

焼津には自由研究を後押しする、ある「賞」がある

イシダテックは、

ものを見る目

考える頭

作り出す手

この3つを大切にしたいと考えています。
その源泉は弊社創業者が理科や身の周りの自然に対してより関心を持って欲しいと願っていたことにあります。

そこで毎年夏季休暇に合わせて焼津市内の小中学校の

もっとみる
太陽の凄い近くまで撮影する探査機出動

太陽の凄い近くまで撮影する探査機出動

米東部標準時2月9日夜、初の試みを行う太陽探査機を載せたロケットが、フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げられた。

太陽は毎日輝きを放っている

欧州宇宙機関(ESA)の太陽探査機、ソーラー・オービター(SolO)が、これまで見られなかった太陽の極域の詳細な観測を行うことになった

SolOは10種の観測機器を使って、太陽から放出されるエネルギー粒子の流れ、いわゆる太陽風がどのように起

もっとみる
太陽系で地球以外に「海のある星」はあるのか?

太陽系で地球以外に「海のある星」はあるのか?

海にはどんな謎の生物がいるの? 人間はどれだけ深く潜れるの? 津波はなぜ起こるの? 火星に海はあるの? そんな素朴な疑問にこたえてくれる一冊が、世界中の海を調査してきた京都大学准教授、後藤忠徳先生の『海の授業』。
文章はきわめてやさしく、子どもさんへのプレゼントにもピッタリかもしれません。そんな本書から、一部を抜粋して公開します。

*  *  *

地球に海ができた奇跡
地球に海ができたように、

もっとみる
とらえた!アインシュタインが残した最後の予言〜重力波を直接観測

とらえた!アインシュタインが残した最後の予言〜重力波を直接観測

We have detected gravitational waves. We did it !2つのブラックホールが合体したときに放たれた重力波を世界で初めて直接観測したと、アメリカの重力波観測施設「LIGO」と欧州の施設「Virgo」の研究グループが2月12日未明(日本時間)に会見を開いて発表しました。アインシュタインが考えた一般相対性理論が予測する物理現象のうち、唯一観測できていなかったの

もっとみる
ブラックホールは蒸発して消える

ブラックホールは蒸発して消える

光さえも脱出することのできない強力な重力を有するブラックホールは宇宙の中で永遠に存在し続けるのだろうか。一昔前まで、ブラックホールは周囲にあるものを飲み込んで、ひたすら質量を増やしていくものと考えられていました。

しかし、1974年にイギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士が「ホーキング放射」という衝撃的な理論を提唱しました。

ホーキング博士は極微の世界の物理法則である量子論(量子力

もっとみる
宇宙空間に生まれる様々なビジネス|宇宙コンサルタント・大貫美鈴 第2話

宇宙空間に生まれる様々なビジネス|宇宙コンサルタント・大貫美鈴 第2話

宇宙ビジネスの時代はもうすでに始まっている。この只中にいる大貫さんは、宇宙の可能性について、宇宙利用でどんなビジネスが進行しているかについて、教えてくれました。

その内容は、我々の想像をはるかに超えるものでありながら、決して夢の絵空事ではないのです。さて、リアルな宇宙ビジネスは、どんな方向に向かっていっているのでしょうか?

「宇宙創薬ビジネス」や「宇宙資源ビジネス」

「宇宙創薬ビジネス」や「

もっとみる
「身近」を超えビジネスの現場になった宇宙| 宇宙コンサルタント・大貫美鈴 第1話

「身近」を超えビジネスの現場になった宇宙| 宇宙コンサルタント・大貫美鈴 第1話

取材・文/河鐘基(ロボティア)、取材・編集/FOUND編集部

夢、SFの世界ではないビジネスとしての可能性「宇宙」という言葉から、みなさんはどんなキーワードを連想するでしょうか。おそらく「夢」や「SF」、はたまた「天才など限られた一部の人々が活躍する舞台」というようなイメージを抱く方々が少なくないはずです。なかには、「自分の人生とは無縁な別世界」と考えている方もいらっしゃるでしょう。(筆者はブラ

もっとみる
いざ、「宇宙」へ

いざ、「宇宙」へ

column vol.118

先日、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙ステーションに向けて出発する話をしましたが、どうやらYouTubeでその模様を配信されるそうです。

〈AV Watch / 2020年11月13日〉

「野口さん。『宇宙、ついて行ってイイですか?』TV」と題し、YouTube JAXAイベントライブ配信専用チャンネルにて配信されるそうです。

「打ち上げ」編と「ISS到着

もっとみる
NASAとエイリアンの闘い

NASAとエイリアンの闘い

《MITの科学者がNASAの火星計画を圧倒的大差で打ち負かすと主張する構想を発表》とは、2015年11月、米国版Yahoo!ニュースに掲載された、とある記事の見出しだ。

「MIT」とは米国ボストンにあるマサチューセッツ工科大学のことであり、「MITの科学者」とは僕のことなのであるが、僕はNASAを「圧倒的大差で打ち負かす」などとは一言も言っていない。メディア特有の煽り見出しだ。

エイリアン か

もっとみる