龍のウロコの詩:ブラックホール

お腹すいた〜

梅ぼしでなく、星々を食べたい

光をパクパク

光をたくさん食べても

まだ食べたい

宇宙の渦潮

惑星をスーっと・・・

衛星をスーっと・・・

流星をスーっと・・・

彗星をスーっと・・・

宇宙船をシュルシュルシュル・・・

宇宙人をモグモグモグ・・・

まだ、食べる気かい?

いい加減、節制したら、どうなんだい?!

いや、いや、まだまだ食べるよ

どこまでも

銀河の果

もっとみる
龍のウロコのご加護がありますように!ラーメン!ま、間違えた!アーメン!
1

ブラックホールを解明?

2019年4月10日

M87星雲の中心に存在する

ブラックホールの撮影が成功しました。

光をも飲み込んでしまう

凄まじい強力なブラックホールというもの。

これ迄にも言われてきたように

やはり、とてつもなく重い質量で

太陽の約65億倍と計算されています。

果たして、

宇宙はブラックホールが先に出来て、

その周りに星が出来たのか?

それとも先に星が集まり、

星たちが衝突を繰り返

もっとみる
スキしてくださり、大変ありがとうございます。感謝です。

巨大ブラックホールはジェット噴射してる!そのジェットが一気に強くなった!?

こんばんは、りょーです。

今日の日刊天文マガジンは「巨大ブラックホールのジェット」についてです。ジェットって何!?って話ですよね。ブラックホールってビームみたいなものを吹き出してるんですよ。こんな感じで。

今日はそんなジェットのお話。

今日も英語のアブストラクトを載せておきましょう!一部の方が利用してくれていて非常に嬉しく思います!英語の練習になっていれば幸いです。

今回の概要の英語難易度

もっとみる
\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
32

<雑想0076> 理屈はまったく分かりませんが…。

◆半世紀前に提唱された「ブラックホール発電」につながる理論が実証される (Gigazine)

宇宙論の本は、これまでにも何冊か読みました、「エレガントな宇宙」「隠れていた宇宙」「宇宙を織りなすもの」などなど。
全部、途中で挫折しました…。 純粋文系人間の私には、やはり理解不能です。 まあ、高校時代の、三角関数(サイン・コサイン・タンジェント)や虚数とかで、「何これ? 何のために必要なの?」「オレ

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
2

車椅子の天才物理学者🪐スティーヴン・ホーキング博士の著書📖と映画📽✩.*˚

今日は7/7☆*°七夕 🌌✨
九州ではまた信じられないような豪雨で被害が出ていて…都内も新型コロナ感染は収まらず…ですが、

🎋被害や感染が少しでも少なく、一刻も早く収束に向かい復興して行きますように☆*°🎋

と願っています🙏💫

七夕には関係なく相変わらず好きな天文や宇宙に関する本や映画を見ている自分ですが、

うつ状態になって、2ヶ月ぐらい休んでからようやく体調いい時は読書とか出来

もっとみる
ありがとうございます☆励みになります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
2

織姫と彦星 ほんとのお話し(updated)

夏の星座、こと座のベガこと織姫、およびわし座のアルタイルこと彦星。

 七夕の日に限って会うことを許される…

 ロマンチックですが、はて、二つの星はお互いにとって、本当に特別な存在なのでしょうか…?

 地球からの距離は16~25光年と宇宙的には近いほうですが、お互いの距離は14光年。

 恒星としての大きさ・明るさも我々太陽とあまり変わらない、つまりあまり大きくも明るくもない、特別な天体では無

もっとみる
ありがと!
79

20000226 大きさの限界

多湖輝*1の「頭の体操*2」だったか忘れたが、一辺が1mの豆腐*3は作れるか、と言う問題があった。答えは「作れない」。豆腐は柔らかすぎて1mのものを作ろうとしても地上では自重で崩れてしまうそうだ。
 これを読んだとき、少々意外に思った。しかし豆腐でなくてもどんなものでも自重で崩れてしまうことはあり得ると思い直した。

 東京タワー*4やエッフェル塔*5も高さを100万mにすることは法規制*6は別と

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
2

わたしは移動する

映画の中に出てくる宇宙服って
わたし好きなんです

身動きとりづらそうな寸胴のシルエット
生命維持装置
ガラス越しに見る星々

仲間がそばにいても
通信機を使わなければ
声も届かない

ああ これはわたしたちの姿だなって
思いませんか

少なくとも
わたしの姿だとは思う

ああ 帰ったら湯船に浸かりたい
それまでは宇宙船につながれて
ふわふわするしかやることない いや

いろいろ研究したり
メカの

もっとみる
ありがとうございます🍙
3

ちょっと仕事が(マイナス的に)ドタバタ。テンションだだ下がり。
でも今朝見たニュース【ブラックホールに謎の天体(中性子星より重くブラックホールより軽い)衝突】で、頭の中は(それってクォーク星?)と一人テンションだだ上がり中。

ありがとうございます。凄く嬉しいです。
5

ブラックホールは穴じゃないらしい【2020年版】

noteでは、株FXと関係ない記事も書いていくよ♪
本業の投資ブログと ツイッターも見てね♪ 

ブラックホールって何だろう?
宇宙の全てを吸い込む「穴」のように描かれることが多いよね♪
でもこれは、間違っているんだ。

ブラックホールが人類史上はじめて観測されたのは、なんと2019年4月でつい最近のこと。ブラックホールの解明されてきた正体にせまっていくよ♪

ブラックホールの正体

ブラックホー

もっとみる