見出し画像

アルマ電波望遠鏡-ミツマチヨシコ

昨年、稼働開始から10年を迎えたアルマ電波望遠鏡。
様々な成果を上げている南米チリにあるこの望遠鏡は、いつか一度見に行って見たいと思っています。

星景写真と合わせて写されているアンテナ群は空を見上げて思索している哲学者のように思われ、どの望遠鏡も趣深いなと思いながら眺めてしまうのです。

アルマ電波望遠鏡 - ミツマチヨシコ

ましてや、アルマ電波望遠鏡は、星や惑星の誕生の過程を映し出したり、ブラックホール撮影に大きく貢献したりと非常に高性能で様々な宇宙の姿、それまで知られていなかったことを私たちに教えてくれて。

今夜は一体どんな秘密を探って私たちに見せてくれようとしているのでしょう。
そんなことを眺めながら考えていると、暑い夏の夜も少し涼しく感じられるかもしれません。

ミツマチヨシコ
2002年から活動中の切り絵作家。水彩、漫画、動画なども作る。
作風はノスタルジック。ファンタジーとバンプオブチキンをこよなく愛している。
内なる宇宙をこの世界に持ち出し、未知なる外宇宙に思いをはせる日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?