見出し画像

梅雨空のスランプ

 離島にもついに梅雨が到来しました。
 しかも梅雨入りするや否や、外出も躊躇うほどの豪雨です。
 コレには弊害がありまして。
 実は私は文章を書く時に、自転車でポタリング🚴しながら着想を得ることが多いのです。ペダルを漕いで流れる風景を追っていくと、まずは語り部のキャラが降りてきて、台詞やら地の文章までも溢れてきます。

晴れ間は貴重で潜りにいく途中

 後は海中で魚を追っている時も文章が浮かびます。
 つまりは何か身体を動かしている時が最適解です。
 ですが梅雨空ではどちらかもが難しい。屋内での筋トレだけでは着想には足りないのです。この冬も雨続きで着想が湧かずに苦労しました。
 その代替案もあるには、あります。
 そういう時はキッチンに立ってずっと料理をするのです。どうも別の作業に没頭している時こそが、言語域の琴線に触れるようです。
 

杏ジャムから手作りです

 フランス🇫🇷人のマダムから、「ワタシのクロワッサン🥐が最高だから」と頂いてきたので。ちょっと頑張って引立つひと皿を作ってみました。食後のケーキまで2種焼いてしまったよ。
 そうです、ご慧眼。
 私がこういう写真をアップしている時はスランプ気味なんです。
 梅雨空のブラックホールが恨めしいですね。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?