執筆で筆が止まる原因3つ

今回はこちらのYouTubeのテキスト版になります。

こんにちは、執筆歴16年の染島です。
16年間で、何度も小説を書いては行き詰まってを繰り返して来ました。

その中でスランプというほどではなくても、日々の執筆で行き詰まる原因を大まかにパターン化することができたので紹介します。パターンとして、大きく3つに分かれます。

①頭が働かない
②表現が思いつかない
③脱線しそう

以上の3つが原因の大

もっとみる

【雑記】スランプに突入するのは

こんばんは。占星術師です。

(タイトル画 Photo by Joshua Rawson-Harris on Unsplash.)

今日は、スランプに陥りそうな方に一言。

「スランプ」って、

どれほど素晴らしい人生を歩んでいても、

訪れるもののようです。

(なので、ひとまずご安心ください。)

辞書的な意味は「一時的な不調」

といった感じで、永続的ではなさそう。

念のため「スランプ

もっとみる
ラッキースターのご加護を!
2

『智哉の恋物語』取材協力者募集のお知らせ

取材協力者大募集!!

『智哉の恋物語』を楽しみにしている読者の皆様、こんにちは。

自称・新進気鋭の作家、Sayulist(さゆり)です。

突然ですが、『智哉の恋物語』執筆継続のため、取材に協力してくれる方を大募集します!!

※こんな方、募集しています※
・東京大学出身
・日系の総合商社で内定もらった経験あり
・L.A.に英語留学経験がある

このいずれか(もちろん全部でも)にあてはまり「取

もっとみる
フォローもしてもらえたら嬉しいです☆
27

辛いときは、スランプの時の松井秀喜選手を思いだそう、の巻。

私は今試練の時のようだ。
仕事でも、プライベートでも
「試されている」ようなことがどんどん起きる。
私の部門は、逆風が吹いている。
外的環境、家族の状況、いろいろあるが、言い訳はやめよう。

そんな時に、会社に来るのは辛いものだ。
今週も営業会議、気が重い。

ふと、松井秀喜選手のことを思いだした。

そういうえば、松井特集で見たな。
NYヤンキース時代、彼は全く打てなくなったことが
あった、と記

もっとみる
やったー!アルパ子嬉しい。
4

急に書けなくなったお話と今後について

こんばんは、Usuiです。
今回は酒日記ではありません。
そして小論文ばりの長文になります。
それでもよろしければ、どうぞお付き合いください。

書きたいことがわからなくなる

noteの更新を1週間以上サボっていました。

最新の記事では「色々あった」とぼかしていたのですが、記事のストックはたくさんあってもどう書いたら多くの人に楽しんでもらえるか分からなくなり、また自分自身で納得のいく、筋の通っ

もっとみる
ありがた木〜🌳
3

苦悩する時は、成長するチャンスを与えられたということ

今まで何も考えず、淡々とnoteを書き続けてきた。

特に「毎日note」を始めてからは、毎日毎日飽きもせず、頭の中にあるネタをセッセと文章に書き起こして、律儀にコツコツ発信してきた。

書くことは好きだし、毎日更新することは全然苦にならない。

どちらかといえば「趣味」で、ずっと続けてきた。

ところが・・・。

ところが・・・である。

連続投稿300日目を迎えた頃から、

「あれ・・・? 私

もっとみる
謝謝♡また会いましょう!
17

アイデアが思い付かない場合の緊急的な対処方法

一体いつ役立つ話になるのか。

今回は、何がしかアイデアを生み出すことを必要とする作り手が、スランプに陥ったときの対処方法をここに記載しておこうと思います。
しかし、これはただのスランプ脱出方法ではなく、無理やり生み出そうとして物理的に発作まで起きた場合の緊急的な対処方法になる話です。

本来は、長編を執筆する上での壮絶な産みの苦しみに対する後編記事を公開予定でしたが、予定を変更して記事にしたのは

もっとみる
ありがとう
5

今日も買っちゃった。コーヒー牛乳とフルーツ牛乳。
牛乳は苦手な私も、これはぐいぐい飲める。

おやつにパイン牛乳を飲みながら、自分のスタイルについて深く考える。
「書く」って簡単そうで難しい。書きながら「自分を見つめる」作業が加わると、手と思考が止まる。ちょっとスランプかも。

やったー♡THANKS!また読んでね~
10

ゴルフから学ぶスランプ克服法

こんにちは。今日の写真はホールインワン(Hole in one)を取った直後の私。そう、私の一番の趣味はゴルフで、その為に生活は全て回っていると言っても過言じゃないくらい大好きなスポーツです。

今回はゴルフの話をしようと思っています。ゴルフは日本では敷居が高いスポーツですが、カナダはゴルファー天国と呼ばれていたりします。その理由は、、、

1:比較的安くプレイできる(市営であれば5000円ほど)

もっとみる
嬉しいです☆ありがとうございます!
4

早くも夏バテか・・・?

近頃しっかりと内容があるnoteを書けていない気がする。

いいネタが見つからないし、書きたい話を探してもなかなかない。

それにそもそも長時間パソコンに向かって文章を打つ体力が・・・

まだ全然暑くないのにこれは早くも夏バテなのか?

はたまたただのスランプか、生活リズムの乱れによるものか・・・

あと数記事で記念すべき100投稿になるのでその時は長めの、何か内容のある投稿ができるように準備を進

もっとみる