見出し画像

【起】創作は終わらない。あなたが続ける限り。

創作大賞に参加された方、
お疲れ様でした!


出しきりましたか?
燃え尽きましたか?
お祭りみたいで、楽しかったですか?

私はー……それ全部です。
そして、やっと苦しい日々から解放される!
そんな安堵感とともに、この日を迎えています。

これほどまでに真剣になれることが、この歳で見つかって嬉しかったです。


あなたはどうですか?

やり切った!!!
お気持ち分かります。


でもね、ちょっと心配です。
そこで心がぱきっと折れちゃう方もいるかもしれない。
燃え尽き症候群みたいに。

創作大賞が終わっても、創作に終わりはありません。
燃え尽きて、筆が止まる前に、ちょっと私と遊んでいきませんか?




創作大賞の応募作を全て出し終えた時の私。

「書けない」


もうね、空っぽで何も書けませんでした。
毎日更新は意地でも続けていたけれど。

自分の中にあったドロドロも何もかも出しきっちゃったから、この先どうしようかと虚空こくうを見つめていました。


「私って、なんで書いてるんだっけ?」
「何者になりたいんだっけ?」
「なにがしたいんだっけ…?」
「何を書いても、面白くない気がする…」


「分かるー。」って声が聞こえてきます。


それで、原点に戻ることにしました。



「書けない時はインプットが足りないんだ」

「書店に行って本を読もう」

「いいエッセイを書きたいから、いいエッセイを読もう」




それで、図書館やら書店に行って本を読む時間を作りました。

はーーーやっぱすごい。
特に刺激をもらったエッセイをご紹介します。



『ティッシュの否定形』


ティッシュをティッシュの使い方とせず、否定してみせよ、というエッセイがありました。大理石で出来た裸婦の像が「陶器であること」を否定して、本物の裸婦に見えるところから創作は始まる、とのこと。


「ガムテープを否定せよ」との課題では、大根と一緒に圧力なべで煮て、ガムテープの角煮をつくった人もいたとか。

(伊藤亜紗 著 日本経済新聞 夕刊より)



おもしろい。

このエッセイだけでも、読んでよかった。
先人の言うことは聞いておくもんだ。と思いました。



よし。

さっそくティッシュを否定してみよう。



ティッシュを見つめ、しばらく考えました。
そしてティッシュを否定してみたら、頭の中が思いがけないとんでもない方向へひゅーんと飛んでいきました🚀


そしてなぜか、起承転結の4部作の記事へと進化しました。
ティッシュ、太陽系を一回り。


ティッシュを否定したら、4日分ものネタが生まれました。


なんか、楽しくなっちゃって。
これ一人でやるのももったいないなーと思い始めました。

折しも創作大賞が終わった直後。
同じように虚空を見つめるあなたに、遊びのお誘いです。


一緒にティッシュ否定しませんか?
くだらない(かもしれない)創作を楽しみませんか?


ティッシュが主役の衝撃の4部作がスタートします。

金曜日【承】ティッシュとまんじゅうについて
土曜日【転】ティッシュを否定してみる
日曜日【結】ティッシュを否定してみた結果



#ティッシュを否定する

こちらのタグをつけて、日曜日までに書いてくださった方は【結】でご紹介します。誰も書かなくても一人で【結】まで書きますので、かわいそうだから書いてやるかと思わないでください。

「おもしろそう」
「ほなちょっとティッシュ否定したろか」
とか思った方はどうぞ。

エッセイでも、小説でも、音楽でも、画像でも、AIでも、なんでもござれ。公序良俗に則った作品でお願いします。
なんならティッシュじゃなくてもいいです。
〇〇を否定する。で#ティッシュを否定するタグつけてくれたら。気楽にいきましょ。

とくにコメント等いただかなくても大丈夫です。

#ティッシュを否定する
なんてタグは絶対にかぶらないと思うので、このタグを見つけたら拾います。


空っぽのあなたの心に、とりあえずティッシュつめこんどきます。


▼承はこちらから


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。