見出し画像

【承】飛び出たティッシュと、つぶれたまんじゅうと割られたせんべい🍘

2歳児のティッシュ出しまくるブームが再燃した。
無限にティッシュをだして、飛び出たティッシュが床にこんもりと雪山を作り出している。



ティッシュ自体は箱に入っていた時と何ら変わりはないのに、そして一度も使われていないのに、箱から飛び出して床に落ちているだけで汚く見えてくる。


一度も使われていないのに、それを顔に当てることに謎の抵抗感がうまれる。


なぜだろうか。
箱に入っていないティッシュはもう、ティッシュとなりえないのだろうか?




おやつにまんじゅうせんべいを出した。


三男が、まんじゅうをうっかりつぶした。

ぺちゃんこになったまんじゅうは、中からあんこが飛び出して、どう見ても美味しそうには見えなかった。

味は何も変わらないのに、袋の中でつぶれただけなのに、つぶれたまんじゅうは誰も「食べたくない」と言った。なぜだろうか。


誰にも食べてもらえないつぶれたまんじゅうを横目に、せんべいは袋の上から叩き割ってから食べた

せんべいはわざとその形を変えてから食べられた。なぜだろうか。



飛び出したティッシュつぶれたまんじゅう割られたせんべいと。

中身も味も変わらないのに。


ひゅーん🚀

つぶれたまんじゅうと、飛び出たティッシュから、私の頭は遠いところへ旅をする。



私が生まれてから、これまで見てきた世界は、もともとどんな形をしていたのだろう。今見ている世界は、割れる前のせんべいなのか、割れた後のせんべいなのか。誰かによって、つぶされた状態のまんじゅうを見させられてはいないかな。


一度飛び出したティッシュは、もう箱入りティッシュには戻れないのかな。


そんなことを考えていたら、ティッシュが気の毒に思えてきた。

箱から飛び出したティッシュは果たしてティッシュなのか。それともティッシュには戻れないのか。

明日、検証することにした。


この記事は起承転結4部作の【承】です。


▼【起】はこちらから


【企画のお誘い】
折しも創作大賞が終わった直後。
同じように虚空を見つめるあなたに、遊びのお誘いです。

一緒にティッシュ否定しませんか?
くだらない(かもしれない)創作を楽しみませんか?

ティッシュが主役の衝撃の4部作がスタートします。

木曜日【起】創作は終わらない。あなたが書き続ける限り。
金曜日【承】飛び出たティッシュと~…
土曜日【転】ティッシュを否定してみる
日曜日【結】ティッシュを否定してみた結果

#ティッシュを否定する

こちらのタグをつけて、日曜日までに書いてくださった方は【結】でご紹介します。誰も書かなくても一人で【結】まで書きますので、かわいそうだから書いてやるかと思わないでください。

「おもしろそう」
「ほなちょっとティッシュ否定したろか」
とか思った方はどうぞ。公序良俗に則った作品でお願いします。気楽にいきましょう。

とくにコメント等いただかなくても大丈夫です。
#ティッシュを否定する
なんてタグは絶対にかぶらないと思うので、このタグを見つけたら拾います。


空っぽのあなたの心に、とりあえずティッシュつめこんどきます。


よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。