見出し画像

【コスモ女子インタビュー #3】 宇宙飛行士になりたい! メディア出演をはたし、宇宙のワクワクを伝え宇宙好きを増やしていく

今回は、コスモ女子での活動をきっかけにテレビ番組やYoutubeなどメディアへ出演されている、あやみさんにインタビューしました!
あやみさんはコスモ女子の自称「ブラックホール担当」。
『バーチャル宇宙旅行』の部活動でリーダーとして活動をされていたり、イベント講師をされたりと、多岐にわたりご活躍されています。
今回のインタビューでは、コスモ女子での活動からメディア出演に至るまでのストーリーや今後の目標などを伺いました。

ご経歴を教えてください。

愛媛県の星空
 ▲地元・愛媛県の夜空。この星空を見ながら育ちました

愛媛県で生まれ育ちました。
自然が豊かな地域で日常的に星を見ていた私は「星と星の間はどうして暗いんだろう?」「星と星の間には何があるのかな?」という疑問からブラックホールという存在を知りました。
知れば知るほど不思議で好奇心をそそられるブラックホールを研究しようと大学では物理学科に進学をして、宇宙には英語は欠かせないという想いから1年間の海外留学も経験しました。
ただ、成績が足りず、宇宙系の研究室に入ることができず、学部卒業後は東京のIT会社に入社、今は外資系の会社に勤務をしています。
どうしても宇宙が諦められなかったので、2021年に募集された宇宙飛行士選抜試験を受験し書類選考まで通過する結果となりました。

コスモ女子に入ったきっかけは?

宇宙関連の新聞切り抜き
 ▲学生時代から集めてきた宇宙関連の新聞切り抜き

2019年に世界で初めて撮影に成功したブラックホールの写真が公開されたことをきっかけに自分の中の宇宙熱が再熱し、周囲に宇宙の話ばかりしていました。

そんな時に友人に「あやみが興味ありそうだから」と教えてもらったのがコスモ女子でした。
宇宙を語れる仲間がいる、と思った瞬間に入会していた気がします(笑)

 宇宙の好きなところや宇宙に興味を持ったきっかけは?

好きなところはブラックホールです。
「どのタイミングでブラックホールになるの?」「吸い込まれた後はどうなるの?」「光をも吸い込む重力ってどういうこと?」など、考えている内に気づいたら大好きになってました。
ちなみに、高校生の時の夢は『ブラックホールに吸い込まれること』でした(笑)
 
きっかけは、もともとは愛媛の田舎に住んでいたことです。
日常的に星を見ていたこともありますし、
流星群の時季には自宅の庭で一人キャンプをしながら朝を迎え、体に霜が降りていたこともあります。 

コスモ女子ではどんな活動をされていますか?

コスモ女子の宇宙イベント
▲とある日のコスモ女子MTGの風景

毎月開催されているイベントや、バーチャル宇宙旅行の部活動に参加をしています。バーチャル宇宙旅行では未経験から動画を企画・制作したりと初めてのことにも挑戦してきました。第2回のイベントでは、NHK World JapanやNHKのひるまえほっとという番組にも取り上げていただき、イベント申込人数が100人越えという嬉しい出来事もありました。

イベントでは講師を務めることもあります。
講師を務めた際には大好きなブラックホールや宇宙の始まりをテーマにお話しをしました。

その結果、日本テレビの『1億人の大質問。笑ってコラえて!』に出演することができました。
https://entamerush.jp/461858/#google_vignette

またテレビ出演をきっかけにスカパー公式Youtubeにも出演しました。
https://cosmos-girl.com/post-1385/ 

「1億人の大質問。笑ってコラえて!」への出演のきっかけを教えてください。

 コスモ女子のイベントがきっかけで、「宇宙好きの熱量が高い人」として紹介していただきました!
 
「1億人の大質問。笑ってコラえて!」の番組テーマが「記念館の旅:コスモアイル羽咋」に決まった後、番組のディレクターがコスモアイル羽咋 館長の高野誠鮮さんに「宇宙マニアの面白い人いませんか?」と聞いたそうです。
その際に、以前コスモ女子のイベントで講師をしてくださった高野誠鮮さんが「コスモ女子という面白いコミュニティがあるよ」と紹介してくださったそうです。

そこからコスモ女子に問い合わせが入り、宇宙好きなコスモ女子の中でも「宇宙熱が強い人」として私にご連絡をいただきました!
普段からブラックホールについて熱く語っていたのが印象的だったようです。

出演決定前の番組ディレクターとの打ち合わせでも、自分の宇宙愛や宇宙の得意分野などを語り「宇宙好きなんだろうな、この人」と思っていただけたことが大きいのかなと思います。  

テレビ番組に出演してみてどうでしたか?

赤樫朱海のテレビ出演を受けてのコメント
 ▲テレビ出演時にXやInstagramに頂いたコメントの数々

たくさん反響をいただいて『ありがとうございます』の一言でした。

出演をきっかけに久しぶりに会うことができた友人がいたり、親や親族に喜んでもらえたり、高校の恩師に「高校の時から好きだった宇宙、今もあきらめずにやってたんだな!すごい!」と連絡をいただき、テレビ番組の影響力の大きさをまじまじと感じました。
たくさんの連絡の中でも、「あやみを見て、宇宙の仕事に挑戦したくなった!」と大学時代の友人から連絡をもらったことが、一番うれしかったです。 

メディアに出演して変化したことは?

 自分の影響力をさらに付けたいと思うようになりました。

テレビ出演をきっかけに、多くの方にコスモ女子やわたし自身を知っていただけた経験は本当に貴重でした。
テレビ番組の影響力とまではいきませんが、
私自身も今以上に影響力をつけることで、より多くの方に宇宙の面白さを伝えたりイキイキするきっかけを提供できる人になりたいと思うようになりました。 

今後のビジョンを聞かせてください。

元宇宙飛行士の山崎直子さんとの写真
 ▲2023年11月に開催されたNIHONBASHI SPACE WEEKで元宇宙飛行士の山崎直子さんにお会いした時の写真

 1つ目は、わたしの発信やコスモ女子の活動を通して、イキイキしたり、自己実現していく方を増やすこと。
これはテレビ出演の影響が大きいです。
私が高校生や大学生の時には宇宙好きな人は結構いたのですが、「理系科目が苦手だから」や「宇宙の仕事=宇宙飛行士かJAXA、NASA、大学の研究者のみ」という理由で宇宙を仕事の選択肢から外す人をたくさん見てきました。私もその一人です。
文系理系問わず宇宙に関われるようになっているので、昔宇宙を夢見た方々に宇宙業界で今起きていることやワクワクするポイントを伝えていきたいと思っています。
 
2つ目は、小さいころからの夢である、宇宙に行くこと、宇宙飛行士になることです。
もともと地球・宇宙を感じられる場所に行くのが大好きで、グランドキャニオンやウルル、ウユニ塩湖などを訪れてきました。
宇宙はその究極だと思うと、行きたくて仕方がないです。
「安全が保障されているから行く」というより「まだ誰も見ていない宇宙に出会う、地球で最初の人」になりたいです。
そんな新しい宇宙を自分が開拓していきながら、宇宙の魅力や面白さを伝えられる人になりたいと思っています。 

最後に、あやみさんにとってコスモ女子とは?

 
それぞれの『スキ』を実現できる場所です。 
 
大好きな宇宙に触れられることも嬉しいのですが、宇宙に関する『スキ』を部活動やイベントを通して実践できる場があることにも感謝しています。
 
今ではコスモ女子を通して宇宙業界へ転職している方もいらっしゃるので、コスモ女子を通して実現できることの幅が広がっているように思います。
これから私自身もコスモ女子もどんどん活躍の幅を拡げていくので、ぜひ注目していただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?