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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年7月の記事一覧

良い情報を手に入れる方法

良い情報を手に入れる方法

今日は情報の取り方の話をします。

最近インターネットや
SNSの発達により

本当にたくさんの情報が
あふれかえっています。 

そして
いつの間にか情報が
あまり価値を
持たなくなってきています。

なぜそんなことが
言えるかというと、

2~3年前なら
有料で販売されていた
ノウハウが、

今では
ユーチューブで
バンバン無料で
発信されています。

そんな有益な情報と
本当に役に立たない、

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うまいラーメンとは?うれるラーメンとは?

うまいラーメンとは?うれるラーメンとは?

今日はラーメンの話です。

まず初めに
あなたはラーメンは好きですか?

私は20年ラーメン屋をやってきて
「ラーメン嫌い」という人に、
ほとんどあった事がありません。
 ※何人かはいました。

本当にラーメンは国民食で
日本のソウルフードといっても
過言ではないでしょう。

ではこの質問はどうですか?

あなたの好きなラーメンは
どんなラーメンですか?

これは本当に人によって
様々だと思います

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続・高2でインドに行った話

続・高2でインドに行った話

私の、はじめての海外の体験は、
インドでした。

読んでない方はこちら↓
https://note.com/enomototakayuki/n/n24b4bb8aabc8

そして、そのあとケニアに向かいました。

その当時は
アフリカで干ばつがあって
飢餓状態が起こっていました。

その時、私は、
【飢えた子にミルクを】
というキャンペーンで
募金活動をしていました。 

この活動はアフリカの飢

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客単価を上げるメニュー

客単価を上げるメニュー

今日は客単価をUPする
メニューの作り方の話をします。

単価UPにつながる
メニューの作り方とは、

例えば、

ラーメン
・ラーメン500円

トッピング
・味玉100円
・チャーシュー300円
・海苔100円
・ねぎ200円

とメニュ―に書くよりも

ラーメン
・ラーメン500円
・味玉ラーメン600円
・チャーシュー麺800円
・海苔ラーメン600円
・ねぎラーメン700円

とした方が

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10年計画表をつくる

10年計画表をつくる

今日は時間の話をしたいと思います。

私、

タイムマネージメントのセミナーに15年以上通っています。

そのセミナーの中で
【10年計画表】というものをつくります。

あなたは【10年計画表】を
書いたことがありますか?

もしイエスと答えた人は、

私と同じセミナーを受けている人だと思います。(笑)

他の人は、

そんなもの書いたこと無いと思います。 

この10年の計画表は、

基本的に

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こうすれば、スタッフがどんどん育つ

こうすれば、スタッフがどんどん育つ

今日はスタッフトレーニングの話をします。

新人スタッフに作業を教えるときは、
順番と言うものがあります。 

ラーメン屋でホール作業を
教える順番は、

・バッシング(さげ物)
・商品提供
・オーダー取り
・ご案内

という順番に教えます。

理由は、
空の食器が運べるようになってから
中身の入った商品を運びます。

商品提供の時の
決まった用語が言えるようになってから
フリートークが必要な

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はじめて行った海外の国はインドでした。(35年前)

先日、ハワイの話をしました。

今日は、私が生まれて初めて、

外国に行った時の話をします。

 

ぜひ最後までお付き合いください!

 

それは高校2年の夏の話です。

行った国は

インドです。

 

初海外が初インドです(笑)

しかも高2の夏休み。

 

降り立った場所はインドの第二の都市ボンベイです。

今のムンバイという所でした。

 

目的は、

トランジットでした。

 

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原価率と一人あたりの利益金額は違う!

今日は客単価UPの方法のうちの

アッパー商品をつくる話をします。

  

ラーメン屋のアッパー商品の代名詞は

「チャーシュー麺」です。

 

ラーメンにプラス

200円とか300円で

チャーシューが増量されます。

あとは、これもラーメン屋でよく見る、

「特選」商品です。

プラス200円で味玉と

チャーシュー1枚増量というやつです。

あとは、

「全部のせ」

プラス500円で

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お客様の心をつかんで離さない方法

今日はアイコンタクトの

話をします。

 

飲食店で

接客のトレーニングを

するときに、

 

笑顔で接客をしましょう!



トレーニングをしていると思います。

 

それ間違ってはいません。

でも

それだけでは

足りません。

 

さらなるポイントは

お客様とアイコンタクトを取る事。

 

売上を上げる

お客様の心をつかむ笑顔とは

 

「アイコンタクトを取りなが

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ラーメンの麺の話

今日はラーメンの麺の話です。

ラーメンの麺の事を

理解してもらうために、

ラーメンの麺を

分解したいと思います。

まず主原料は小麦粉です。

そして他の麺との違いは

かん水を使う事です。

かん水とはアルカリ性の物質で

麺を黄色くして

プリッとか

プツッと

いう食感を生みます。

ラーメンの麺の構成は

小麦粉



かん水





その他の副材料です

小麦粉は

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極々プライベートな話

飲食店は稼ぎ時の週末になりますが、

どうか体調管理にはお気をつけください。

 

そんな忙しいタイミングに

今日は極々プライベートな話をします(笑)

 

聞いたことある方もいると思いますが、

新しいメルマガ登録者の方もたくさんいるので

ご勘弁ください。

今日は私が19歳の時に

ハワイに留学していた

話をします。

(私は昭和43年生まれのさる歳です)

私は小学校の頃から

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客単価UPの方法!

先日、売上を上げる順番は、

新規客を集めるのではなく、

単価アップが先だという話をしました。

新規客を集客するのは、

店の事を知らない人に、

店の事を認知させるところから

はじめなければならないので

集客コストが

高くなってしまいます。

マーケティングの常識からいうと

新規を集めるコストは、

客単価を越えてしまうというのが

常識です。

なのでもうすでにお店に来ている

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誕生日の重要性を解って欲しい!

あなたのお店では

お客様の誕生日サービスを

やっていますか?

誕生日のサービスが

効果的なのは、

たぶんあなたも

耳にしたことがあると思いますが、

今日はその理由を話します。

お客様のお誕生日を

お祝いすると言うことは、

お客様の承認欲求を満たすことです。

承認欲求とは、

「他者から認められたい、

自分を価値ある存在として認めたい」

という願望であり、

「尊敬・自尊の

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掃除と手入れの違い

今日は道具の手入れの話を

したいと思います。

 

ラーメン屋では、

もちろん

閉店後に調理場の掃除をします。

床を掃いて、デッキブラシをかけて、

なべ、釜を洗って

ガス台を掃除して。

ただ、掃除というと

汚れを落とす

ということになると

思いますが、

汚れを落とすだけでは

ちょっと不十分で

掃除というよりは

手入れといった方が

良いと思います。

汚れを落とすだけ

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