効果測定

なぜそうなったのかを考えすぎない
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なぜそうなったのかを考えすぎない

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。 皆さん、おはようございます。 アイ・コミュニケーションの平野友朗です。 昨日は、実践塾シェアクラブの公開収録がありました。 この3年間のマーケティング活動の成果を データを元にじっくりと解説。 説明している私自身も深い学びがありま

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無目的に動いていないか自問自答する
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無目的に動いていないか自問自答する

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。 皆さん、おはようございます。 アイ・コミュニケーションの平野友朗です。 昨日は、ずっとデータをいじっていました。 細かい数字を見ていてると、やっぱり目が疲れます。 でも、これは本当に必要なことですね! さて……なぜそんなデータを見

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なぜABテストを繰り返しても数値が改善されないのか?ABテストで注意したい4つのこと

なぜABテストを繰り返しても数値が改善されないのか?ABテストで注意したい4つのこと

私はマーケティング系の企画職に携わっていますが、ABテストを実施することが多々あります。過去、ABテストでWebページの改善を行うプロジェクトを行っていたこともあり、その時は短期間で約100個ほどのABテストを回しました。 そして、ABテストでたまにあるのが 「ABテストをたくさん実施して、たくさん勝ちパターンを実装したのに、狙っていた数値があまり改善されない…」 という状況です。過去の自分を振り返っても多々あります。 【イメージ】 「ABテストでAがBより10ptも勝って

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「80本実施してわかった『タイアップ記事広告』で成果を上げる5つのポイント」ウェビナーシリーズについて
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「80本実施してわかった『タイアップ記事広告』で成果を上げる5つのポイント」ウェビナーシリーズについて

こんにちは、BtoBマーケティング支援サービスを提供するGAXマーケティング株式会社 代表取締役の佐藤岳です。 「80本実施してわかった『タイアップ記事広告』で成果を上げる5つのポイント」と題したウェビナーを開催しました。 どんなウェビナーかざっくり言うと・当時考えられる手法や改善施策はほとんど程度やり尽くした2016年末 ・2017年1月からメディア企業とのタイアップ記事広告を開始 ・2021年1月時点で80本のコンテンツを公開 ・その結果、運用型広告に匹敵するだけの効

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ビジネス現場でありがちな効果検証のミスリードあるある

ビジネス現場でありがちな効果検証のミスリードあるある

私は長らく営業職(コンサルティング営業)や企画職(マーケなどの企画系)の領域に携わってきました。 業務を進めていく上で、現場にデータ系専門職の方がいれば良いのですが、全ての組織にそのような方がいるわけもなく… その場合、何か施策を打ったとなると、企画者などの方が効果検証を行うことになります。私も自分で効果の測定を行ったことは多々あります。 自身の経験を振り返ってもそうなのですが、企画や施策内容を作り込むことには熱心でも効果測定や分析が結構テキトーな事ってありませんか? 過去

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【レポート】マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を活用して広告のパフォーマンスを向上させる方法

【レポート】マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を活用して広告のパフォーマンスを向上させる方法

マーケティング・ミックス・モデリングとは MMMとは、経済状況、過去から積み重ねられたブランド・エクイティなど、マーケティング努力なしで生じた売上であるベースと、マーケティング活動の成果による売上の成長要因を分解して、全売上の増減に影響を及ぼしたあらゆる要因の増減率と貢献度を明らかにする、統計的手法です。 具体的には、実際の売上などのKPIとマーケティング施策の時系列データを分析し、施策ごとのKPIへの貢献度とROIを明らかにします。マーケティング施策と、それ以外の要因がど

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80本実施してわかった「タイアップ記事広告」で成果を上げる5つのポイント
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80本実施してわかった「タイアップ記事広告」で成果を上げる5つのポイント

こんにちは、東証1部上場企業のブイキューブで、BtoBマーケティング支援サービス『GAX』責任者を務めている佐藤岳です。 2016年当時、ブイキューブでは運用型広告のランディングページを30件ほど作成し、検索広告やディスプレイ広告で誘導していました。様々な運用改善を地道に行い、当時考えられる手法や改善施策はほとんど程度やり尽くしました。しかし、運用型広告の獲得単価(CPA)はある程度のところまで下げ止まったのです。 お客様との出会う「きっかけをつくる」ために、2017年1

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居心地のよい人は、波長が合う人

居心地のよい人は、波長が合う人

私の思う「波長が合う人」 話をしているとき 変に気をつかったり 会話を探さなくてよかったり 気楽なのが、波長が合う人 無言で居ても 互いに緊張しない 気まずい雰囲気にならない 多少、疎遠な時期があっても 意見の相違で微妙な感じになっても どちらからともなく連絡できる 他者となら言葉が足りなくて 誤解されそうなことさえ理解し合える 自分のやり方や 主張を押し付けない 基本的な波長が合うから 長く付き合っていけるのかもしれない マウントを取らない人も波長が合う 「

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迎えた帰寂

迎えた帰寂

人の気配 回る扇風機 コップの結露 紅血は回らず 重さだけの体躯 迎えた帰寂 刺さらぬ淋しさ あさっては煙 白骨になりて 暫し残る 人の気配 NNさん(KAさん) 参加させていただき ありがとうございます

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文章を上達させたいです

文章を上達させたいです

毎度、お世話になります 日頃からご覧になってくださる 皆々様へ、ご協力をお願いいたします 私は文章を上達させたい希望があります それには皆々様のお力添えが必要です どうか私へ力をお貸し願えませんでしょうか 本日、夕方から28日までの5日間 「効果測定」をさせていただきたいのです それには ・ 記事をご覧になり「伸びる点」 ・ 記事をご覧になり「良かった点」 ・ 記事をご覧になり「おかしな点・表現」を コメント欄にてご教示くださいませ 但し、ネガティブな批判(中傷)は要

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