まつくらゆき(ax-factory)

キャリア教育の領域で教育プログラム開発・教材開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月、個人事業主から法人成り、(株)ax-factoryを設立。2020年3月京都造形芸術大学通信教育部卒業。グラフィックデザイナー修行中。
  • カードゲーム「偏愛トピック研究所」

    カードゲーム「偏愛トピック研究所」

    中高生の「探究学習」をサポートするカードゲーム。 「課題Word」と「研究対象」を組み合わせ、探究学習でいちばんむずかしい「問いを立てる」を練習することができます。 ・内容物:カード2種(13枚+96枚)・説明書・アレンジレシピ ・価格:4200円+送料250円 ******************** 【特徴1】問いを立てる「5W1H」を使いこなす練習 13種類の「課題Wordカード」に書かれているのは、「誰が」「なぜ」など、5W1Hと言われる問いを立てるキーワード。これらのキーワードを使いこなす練習をすることができます。 【特徴2】96種類の研究対象に触れることで視野を広げる 「課題Word」に組み合わせるのは、社会課題からサブカルチャーまで96種類の「研究対象カード」。様々な領域に触れることで、世の中にはどんな課題があるのか、どんな研究領域があるのかを知ることができます。 【特徴3】インタビューしあうことで気づく「自分の興味」 「主任研究員」に採用される研究テーマを提案し合うゲームです。そこで主任研究員の興味や好みを探るべく、インタビューすることがゲームのポイントに。インタビューする・されることで、自分の興味に気づくことができます。 使用方法・使用例については、こちらをご覧ください。 https://hen-ai-topic.jimdosite.com
    4,200円
    axfactory
  • お手紙プロジェクト基本フォーマット

    お手紙プロジェクト基本フォーマット

    270円
    axfactory
  • お手紙プロジェクトガイドブック

    お手紙プロジェクトガイドブック

    270円
    axfactory
  • もっとみる

素人デザイナーが「毎日ロゴ」で修行している話その2

2020年末から始めた「毎日ロゴ」ですが(↓) トレーニングとしてすごくいいぞ!と思っているのですが、とはいえ、3ヶ月経ったところで、少し停滞感も生まれてきてい…

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】コロナ禍の企業のキャリア教育から紡ぐ、これからの教育支援〜経済産業省…

経済産業省より、キャリア教育事業調査 「コロナ禍でも学びを止めない!キャリア教育レポート  ~キャリア教育アワード受賞企業・団体がみた2020年~」 が公開されま…

言い訳ばかりでクリエイターをめざすことと本気で向き合っていなかったっていう話

昨年、通信制の大学を卒業して。 やっと。 グラフィックデザイナーを本気でめざそうと思うようになりました。 やっと、です。 ちなみに私、現在46歳。 結局、向き合…

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】キャリア教育コーディネーターは「なんでもアリ」で「おっちょこちょい」

3/6(土)にキャリア教育コーディネーター養成講座実践コースの 最終発表会を行いました。 これで2020年度の講座はすべて終了となりました。 実践コースは、教育実…

教育に関わろうとするなら”過去の自分の穴埋め”から脱却した方がいいという話

キャリア教育支援人材養成講座と銘打って10年ほど講座を開講しています。なんらかのカタチで教育に関わりたい、という人たちが集まってくるわけなのですが、その動機に、…

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】みんなで「トライ&エラー」を繰り返した2020年

2009年からサポートしている練馬区の「アニメと教育の連携事業」、 今年度のまとめとなる会議を開催しました。 ひとことでいうなら、 「いろいろあったけど、やってみ…