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競合の報道データから広報・PRの勝ち筋を読み解く『競合の広報活動を可視化し、PR戦略・施策の改善に活かす方法』

競合企業の広報活動を分析することで、自社のPR戦略を改善、強化するためのヒントを見つけることが可能になります。​​​​本eBookでは、競合の報道データを活用したPR戦略・施策の改善方法について解説します。

PR戦略の立案に取り組む方や、広報施策のPDCAを回すための分析手法を身に付けたい方、データを活用した効果的な広報活動を実現したい方におすすめのお役立ち資料です。

eBook『競合の広報活動を可視化し、PR戦略・施策の改善に活かす方法』主な内容

  • 競合優位性のあるPR活動を実現したい

  • PR活動の改善サイクルを速めたい

  • データにもとづき、差別化につながるPR戦略を立案したい

広報・PRの効果測定の強化、また、PR戦略の見直しや改善にぜひご活用ください。

以下より、eBookの内容の一部をご紹介します。

P.3 PRを取り巻くメディア・コミュニケーション手法の変化

社会の変化に伴い、メディアとコミュニケーション手法も変化しています。
2010年~ 戦略PR
2015年~ 統合型PR
2020年~ アジャイルPR
上記のように、各年代ごとに主流となるPR手法も変化していると考えられます。

P.4 “アジャイル型”のPRとは

システム開発領域で使用される”アジャイル”方のPRとは、リアルタイムに市場の状況を把握しながら、臨機応変に施策を調整していく手法です。
そして、施策の調整の精度を高める上で、自社だけでなく競合や市場のデータを活用することが重要になります。

P.8 把握すべき掲載データとは?

競合のメディア掲載(クリッピング)のデータには、自社との差異を可視化する様々な指標が含まれ、活用の価値があります。さらに、量的な指標だけでなく、質的な観点からも指標の差異を比較することで、PR戦略や施策の改善につながるヒントを得やすくなります。

P.13 競合との報道実績の差を可視化・把握し、戦略に反映

クリッピングしたメディア掲載のデータを活用し、自社と競合の差異を可視化した例です。このケースでは、生活雑貨業界において売上シェアは自社が1位を獲得している一方、急成長を遂げている競合が20倍以上のメディア掲載の実績があることが可視化されました。

この続きは、ぜひeBookをダウンロードいただきご確認ください。

eBook『競合の広報活動を可視化し、PR戦略・施策の改善に活かす方法』ダウンロードはこちら

下記リンク先より、無料のフォーム登録のみですぐにご覧いただけます。

また、当社では広報の効果測定から分析、レポーティングを効率化するツール「PRAnalyzer」を提供しています。TV・新聞・雑誌・Web・SNSについて横断した効果測定を実現しており、自社と競合のクリッピングからリーチ数や掲載数、広告換算値の指標でのデータ集計、比較やレポーティングまでを一貫して対応可能です。

既に日本航空、ニューバランス、ヤマハ、メルカリ等の大手・成長企業を中心に200社以上がPR Analyzerを活用しています。企業の広報活動の改善、効果測定、戦略立案にお役立ていただけるセミナーや資料も多くご用意し、情報提供をおこなっています。広報・PR活動に関して何かお困りごとがございましたら、ぜひご相談下さい。


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