ビルコム【公式】

統合型PR支援、広報・PRの効果測定ツール「PR Analyzer®」の開発提供、メデ…

ビルコム【公式】

統合型PR支援、広報・PRの効果測定ツール「PR Analyzer®」の開発提供、メディア・データ事業など、 統合型PRソリューションを提供している、ビルコム株式会社の公式noteです。 共に会社を築ける仲間を募集中です! https://recruiting.bil.jp/

マガジン

  • ビルコム オープン社内報

    ビルコムの社内情報やPR業界の情報など、幅広く情報を発信していくマガジンです。

  • ビルコム 社員インタビュー

    ビルコムで活躍している様々な職種の社員をご紹介! 業務内容、働き方、やりがいなど、様々な角度からインタビューしています。

  • ビルコムメンバーの #一問一答

    ビルコムで働く様々な社員の仕事やプライベートについて垣間見ることができる#一問一答。ビルコムメンバーの本音をお伝えします!

  • ビルコムライブラリー

    広報・PRにまつわるお勧めの本、社会人として是非読んでほしい1冊など、ビルコムおススメの書籍をご紹介します!

最近の記事

  • 固定された記事

これを読めばまるわかり!ビルコム noteまとめ

こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の川島です。 本記事は「これを読めばもっとビルコムのことがわかるよ!」というnoteのまとめです。目的別に分けて記載していますので、気になる記事から是非チェックしてみてくださいね! ①ビルコムが目指す方向性を知る ②組織や文化を知る ③どんな仕事があるかを知る④ビルコム独自の取り組み まだまだ知っていただきたいビルコムの情報が沢山あります。今後も少しずつUPしていく予定です。楽しみにしていてくださいね! 引き続き、社員一枚岩

    • 「広報・PRの事業貢献の可視化」に役立つ記事まとめ

      「上司や他部署から、広報・PRの効果について報告が求められるようになった。」 「広報・PRの事業貢献を可視化したいが、どうすればよいか分からない。」 ビルコムでは20年以上にわたり企業のPR活動を支援してきましたが、最近上記のようなお悩みを寄せられることが増えています。 背景としては、 テレワークが普及し、プロセスよりも明確な成果を広報・PR部門に求められるようになった DXの進行によりさまざまなデータが取得可能になり、データドリブンな企業活動に転換している 広告

      • 【インタビュー】BtoB企業のPR支援において大事なこととは

        こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。 当社は、データに基づいたPR戦略で、幅広い企業・ブランドのマーケティングを支援するPR会社です。今回はBtoB企業をメインに担当しているプロジェクトメンバーによるインタビューです。BtoB企業が抱える課題に対してどのように向き合い、メディア露出に繋げているのかなどを聞きました。広報・PRのご担当者の方に是非読んでいただきたい記事となっていますので、最後までご覧ください。 プロジェクトメンバーの紹介倉地 大輔 / プロ

        • 元サッカー日本代表 石川直宏さんに学ぶ「人間力」~ 自立したビジネスパーソンとして力強く生きていくために

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の髙橋です。 2023年11月、全社員が参加するワークショップを開催しました。今回は、ビジネスパーソンの土台となる「人間力」をテーマに、トップアスリートのお話から学ぶとともに、ワークやディスカッションをおこないました。当日の様子について、本レポートでお伝えします。 定期的に、全社員参加のワークショップを開催ビルコムでは、半年に一度、全社員を対象に半日間のワークショップをおこなっています。開催の目的は、下記の3点です。 普段の業務

        • 固定された記事

        これを読めばまるわかり!ビルコム noteまとめ

        マガジン

        • ビルコム オープン社内報
          15本
        • ビルコム 社員インタビュー
          17本
        • ビルコムメンバーの #一問一答
          9本
        • ビルコムライブラリー
          1本

        記事

          【プロジェクトインタビュー】旭化成ホームズ「LONGLIFE IS BEAUTIFUL PROJECT」のつくり方とは

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。 当社は、データに基づいたPR戦略で、幅広い企業・ブランドのマーケティングを支援するPR会社です。今回は、旭化成ホームズ様のプロジェクトメンバーによるインタビューです。プロジェクト概要から学び、取材先企業とのリレーション作りで意識していることなどを聞きました。広報・PRのご担当者の方に是非読んでいただきたい記事となっていますので、最後までご覧ください。 プロジェクトメンバーの紹介 Q.本プロジェクトについて教えてくだ

          【プロジェクトインタビュー】旭化成ホームズ「LONGLIFE IS BEAUTIFUL PROJECT」のつくり方とは

          【祝!グッドデザイン賞受賞インタビュー】「日本の家族の暮らしに、もっとゆとりの時間を」ゆとりうむプロジェクトの舞台裏

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。 この度、ビルコム起案のゆとりうむプロジェクトが2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。そこで、プロジェクトメンバーに、活動の舞台裏や今後の展望について聞きました!是非最後までご覧ください。 ゆとりうむプロジェクトメンバーの紹介 長沢 美香 / プロジェクト発起人・責任者  SP業界からPR業界へ転身し20年以上企業のマーケティングに従事。現在はメディア局を統括。旭化成ホームプロダクツ、マツキヨココカラ&カン

          【祝!グッドデザイン賞受賞インタビュー】「日本の家族の暮らしに、もっとゆとりの時間を」ゆとりうむプロジェクトの舞台裏

          新卒入社半年のインサイドセールスに聞く ~ ビルコム入社後に感じた成長と苦労

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の高橋です。 今回は、入社して半年ながら、PR Analyzer事業でインサイドセールス担当として活躍する平久保 実花さんのインタビュー記事をお届けします。 新卒採用の選考や研修期間、配属後の業務について伺いました。 Q、インターンの期間を含め、ビルコムで働き始めてから半年経ち、周囲や会社についてどう感じているか聞かせてください。 Q、平久保さんはWantedly経由でビルコムの新卒採用にエントリーしましたが、どのような経緯

          新卒入社半年のインサイドセールスに聞く ~ ビルコム入社後に感じた成長と苦労

          テクノロジーでPRの業務効率はどう変わる? ~ 広報・PR系SaaSを集めてみた

          PR Tech局の宮澤です。今回、「テクノロジーでPRの業務効率はどう変わる? ~ 広報・PR系SaaSを集めてみた(前編・本記事)」、「PRパーソンとしての付加価値を高められるPR×テクノロジーのキャリアとは(後編)」という2つのテーマで記事を書かせていただきます。本題に入る前に、簡単に私の職歴を紹介させていただきます。 PR業界におけるテクノロジー活用の現状について2018年に経済産業省が「デジタルトランスフォーメーション(DX)推進に向けたガイドライン」を取りまとめた

          テクノロジーでPRの業務効率はどう変わる? ~ 広報・PR系SaaSを集めてみた

          ビルコムの取締役 早川くららが語る、プロジェクトリーダーに求めること

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。 今回は、ビルコムの取締役であり、プロデュース局とPR Tech局を統括している早川くららさんに、教育観やプロジェクトリーダーに求めることなどを伺いました。広報・PRや代理店業務を行っている方はもちろん、他業種、学生の方にも読んでいただきたい記事となっていますので、是非最後までご覧ください。 失敗よりもチャレンジを尊重する環境Q.プロジェクトリーダーに大事にしてほしいと思うことはありますか 常に「まだまだ」という感覚

          ビルコムの取締役 早川くららが語る、プロジェクトリーダーに求めること

          【マーケ&PR担当必見】カンヌライオンズ2023グランプリ受賞事例 ざっくり&一気にまとめて紹介

          今年も現地時間2023年6月19日~23日に開催された、世界中から様々な事例が集まるキャンペーンの見本市とも言えるイベント「2023 Cannes Lions International Festival of Creativity」。 本noteでグランプリを受賞した事例の概要について、一気にまとめて紹介します。コミュニケーションの最新事例・潮流から、インスピレーションを得ていただけますと幸いです。 下記セミナーは終了しましたが、セミナー内容をeBook化したお役立ち資料

          【マーケ&PR担当必見】カンヌライオンズ2023グランプリ受賞事例 ざっくり&一気にまとめて紹介

          【パパママ座談会】PR会社での仕事と子育ての両立について聞いてみた

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。 今回は、ビルコムで働くパパママ4名による座談会を開催しました! 転職を考えているパパママに、ぜひ読んでいただきたい記事となっております。 正直、仕事と子育てを両立できていると思いますか? 髙橋:完璧ではないですが、同僚や家族のサポートのおかげで仕事も子育ても楽しみながら何とか頑張れています。ビルコムは、子育て世帯を支援する制度が豊富ですし、一緒に働く方々の理解がある環境だと思います。 和田:私は、入社8年目になり

          【パパママ座談会】PR会社での仕事と子育ての両立について聞いてみた

          ビルコムが実践する「オンボーディング」の流れをご紹介

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。 今回は、ビルコムの求人への応募をご検討されている方や、入社予定で入社後のイメージを膨らませたいという方向けに、ビルコムの「オンボーディングプログラム」についてご紹介いたします。現在、人事担当者でオンボーディングについて悩まれている方の参考にもなれば幸いです。 オンボーディングとは オンボーディングとは、新しいメンバーが早期に組織に馴染み、力を発揮できるようにするために企業が提供する取り組みのことです。 入社当日

          ビルコムが実践する「オンボーディング」の流れをご紹介

          エンタープライズ向けSaaS営業へのキャリアチェンジってぶっちゃけどう?フィールドセールス 駒宮 真に聞いてみた

          ビルコムで働く様々な社員の仕事やキャリアについて、インタビューをお届けします。 今回は、クラウド型PR効果測定SaaSの「PR Analyzer」事業でフィールドセールスを担当する駒宮 真さんにお話を伺いました。 PR Tech局 駒宮 真 (こまみや しん) Q. 担当されている業務について教えてください。 Q. 駒宮さんは2023年度上期、フィールドセールスの個人目標を前倒しで達成されました。 どのような成長や変化が成果につながったのでしょうか? Q. PR A

          エンタープライズ向けSaaS営業へのキャリアチェンジってぶっちゃけどう?フィールドセールス 駒宮 真に聞いてみた

          元スタバCEOから学ぶ「リーダーに不可欠な要素」とは? 〜 全社員で、リーダーシップについて考えてみた

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の髙橋です。 2023年3月末、オフサイトにて全社員が参加するワークショップを開催しました。今回は、「リーダーシップ〜ビルコムのリーダーに必要なことを考える〜」をテーマに、様々なワークに取り組みました。当日の様子について、本レポートでお伝えします。 なお、ワークショップの内容と資料を一部ご紹介します。よろしければリーダーシップに関する研修や、ワークショップ企画の参考にしていただければ幸いです。 定期的に、全社員参加のワークショッ

          元スタバCEOから学ぶ「リーダーに不可欠な要素」とは? 〜 全社員で、リーダーシップについて考えてみた

          【PR会社を目指す学生さんへ】新卒3年目のリアルな仕事内容とは?~後編~

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。今回は、2020年卒(新卒3年目)の同期4名による座談会を開催しました!前編・後編と分けてお送りします。前編はこちらからご覧いただけます。 4人のリアルをお伝えすることで、少しでもみなさまの就職活動のお役に立てれば嬉しく思います。PR会社を目指す学生だけでなく、まだ業界を絞れていない学生や広告業界等に興味ある学生にもぜひ読んでいただきたい記事です。ぜひご一読ください。 メンバー紹介【写真左より】 小池 みなみ、福本

          【PR会社を目指す学生さんへ】新卒3年目のリアルな仕事内容とは?~後編~

          【PR会社を目指す学生さんへ】新卒3年目のリアルな仕事内容とは?~前編~

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の松井です。今回は、2020年卒(新卒3年目)の同期4名による座談会を開催しました!前編・後編に分けてお送りします。 4人のリアルをお伝えすることで、少しでもみなさまの就職活動のお役に立てれば嬉しく思います。PR会社を目指す学生だけでなく、まだ業界を絞れていない学生や広告業界等に興味ある学生にもぜひ読んでいただきたい記事です。ぜひご一読ください。 Q.ビルコムに入社した理由は? 福本「若手から成長できる環境ですね!私は就職活動

          【PR会社を目指す学生さんへ】新卒3年目のリアルな仕事内容とは?~前編~