見出し画像

成長企業を支えるバックオフィスのやりがいとは?

こんにちは!採用担当をしている井上です。
当社は、統合型のPRコンサルティング・SaaS・データベースの3つの事業を展開し、コミュニケーションを科学するPR Tech®カンパニーです。

本記事では、会社が成長していくために、縁の下で支えているバックオフィスチームの役割ややりがいについて紹介いたします。
まもなく社員数100名となるフェーズで、社員の皆さんが使いやすい仕組みの整備を日々行っています。
当社の選考を受けていただいている方、また検討されている方の参考になればと思っております。

バックオフィス(経営管理局)の構成は?

・経理
会社に出入りするお金の管理・販売管理システムを使った伝票整理、経費精算や決算業務を担当しています。

・法務
さまざまなクライント・パートナーとの契約がスムーズにおこなえるように、契約書の作成・確認を担当しています。
※経理、法務は、各事業部で請求書の作成や契約書の手続き当を担当している営業事務とも連携することが多いポジションです

・労務
社員の給与計算・勤怠管理や入退社の手続きなどを担当しています。

・庶務
備品管理や社内美化など、社員が気持ちよく仕事ができる環境の整備をおこなっています。

・情報システム
社員の利用するメール・Slackのアカウント管理や、PC・社用携帯の機器管理を担当しています。

その他、採用・育成を担当している人財開発局、自社の広報を担当しているコーポレートコミュニケーション局がございます。

バックオフィスメンバーは社内のメンバーと連携をすることが多く、社内コミュニケーションが活発な環境です。
また、一緒に働く事業部のメンバーがお客様や事業成長に全力で向き合える環境・成長できる環境・働きやすい環境を目指して、チーム一丸となり日々奮闘しています!

バックオフィスチームのやりがいとは?

・制度の改善や新たな取組みに挑戦できる
もうすぐ社員数も100名を越えるタイミングです。
ビルコムには、さまざまな職種・バックグラウンドを持つ方がいるため、多様なメンバーが成長できる環境作りに挑戦できます!
多様化する従業員のライフイベントに応え、長く活躍できるようにするための新しい制度「ビルケア制度」を作りました。
ビルケア制度とは:https://www.bil.jp/news/details/186

・「正確な定常業務」×「新しい挑戦」
バックオフィス職には、やはり大事な定常業務があります。
ただ、ルーティンだけで終わるのではなく、より成長できる会社づくりのために新しい挑戦が可能です。
最近では、業務効率化を目的に社内のシステムをfreeeに変更し、社員からは喜びの声が上がっています!
また、その功績が認められビルゲンアワード(個人の功績を表彰する)で、特別賞を受賞しました。
日々定常業務に向き合っているバックオフィスだからこそ気づく改善点があるかと思います。
その挑戦が、会社に大きなインパクトを与えます。

こんな想いを持った人がこれまで入社しています

バックオフィスメンバーは、キャリア入社の比率が高いため、ビルコムに入社を決めた理由も聞いてみました。

・これまでの職場では、ルーティン業務に追われるだけでした。
しかし、ビルコムでは意見やアイデアを発信する機会があり、創意工夫ができる環境だと思い入社を決めました!

・今までは経理として経験を積んできましたが、業務改善や法務業務にも挑戦できることに魅力を感じました。
新しい挑戦で、成長できる環境だと思いビルコムを選びました。

ビルコムでは、ともに成長する仲間を募集中です。
仲間とともに同じ方向を向いてレベルアップをしたい方、いろいろなことに挑戦したい方はぜひ、採用サイトをご覧ください。
採用サイト:https://recruiting.bil.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?