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日本の映画がダメな理由 again
◉こういう薄っぺらいことしか言えない御仁が、エグゼクティブプロデューサーのなんのと幅を利かせている業界だから、そりゃあダメですよね。以上。どうせこの作品も駄作『新聞記者』のように、お手盛りの受賞ラッシュなんでしょうけれど……。一定の映画館と映画会社さえ儲けさせられない自己満足映画作っておいて、アニメに責任転嫁が酷いですね。
映画のポスターよりもデカデカとエグゼクティブプロデューサー様の写真を載せ
サイゼの社長が食べにきた
ゲラゲラ笑い合った。
ラッセのホールの角の席に座っていた
キッチンから僕が顔を覗かせた瞬間に目があって2人ともニカーって笑った。
話す前から打ち解けあった様な雰囲気で近づいていって、もうお互いに「ありがとう」の連発(笑
3週間前に本間さんが僕について書いた記事https://note.com/txoko/n/nf89e5b898271がきっかけで、いつの間にか食べに来ていたので
伸びる作家・伸びない作家の違い
伸びる作家と伸びない作家の違いは何か――。
疑問に思う点であり、編集者としては、
なんとかその「要因」を探りたいと考えるものです。
同時期にデビューして、次々と作品を発表し、
ぐんぐん人気を伸ばしていく作家と、1冊出して鳴かず飛ばず、
その後もぽつりぽつりとしか売れない作家……。
おもしろいほどに、その違いははっきりと出てきます。
その要因は一体何なのか。
多くの作家をデビュー時期から見てきた
プロ作家になるために、一番大切なこと
プロ作家になるために必要なのは、実は文才ではありません。
すごく意外に思うかもしれませんが、文才がなくてもプロになれます。
では、本当に大切なものは何か。
それは………
プロ作家でやっていくという、強い気持ちです。
いやいや、答えになってないよ、と思うかもしれません。
でも、本当の話です。
プロ作家になるのは「プロになる」という強い気持ちが一番大事です。
それさえあれば、なんとかなります。
アマチュアにあってプロ作家にないもの
実は、アマチュアが持っていてプロ作家が持っていないものもある、
と言ったら驚きますか?
もちろん、逆にプロ作家だから持っているもの
――読者とか人気とか名声とかお金とか――
というのは、いろいろあるかもしれませんが。
アマチュアだからこそ持っているもの。
それは――
【自由】です。
執筆の時の「自由さ」と「気楽さ」です。
プロ作家もね、ある程度自由にものを書いている人もいますよ。
でもね、「
自分が書いた文章を客観的に読めますか?
一級建築士製図試験「計画の要点等」の勉強を進める際、必要とされるスキルの一つに「自分が書いた文章を客観的に読むこと」があります。
客観的に読むことが必要な理由誰でも、自分が書いた文章を客観的に読めるわけではありません。なぜなら、文章を書いた時の思い入れ(書いた時の感情、思い込み、熱い思いなど)が先行し、冷静に読めないからです。
自分の文章を客観的に読むことは、製図試験採点者と同じ立場になって自
日本画を一度も習ったことのない私が独学で日本画を描く理由(ワケ)
私は今、必死に日本画というものと向きあい、描き続ける毎日を送っている。
。
しかし、これまで日本画を一度も誰かからきちんと教わったことがない。
自分の中では、日本画=決まった手順、伝統的な基礎画法の上に成り立つ象徴とも言える存在だった。
絵画技法の中で、最も素人が下手に手を出してはいけない部類だろうというイメージがあった。
そんな私が日本画家をやっている理由を少しお話しようと思う。
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