小説講座

THE NEW COOL NOTER賞~小説講座 第5回「視点(人称)について」

THE NEW COOL NOTERコンテストに参加いただいている皆様。 ならびにみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 赤星先生の「小説作法(文章作法)」について、第5回「視点(人称)について」をおくらせていただきます。 講座は、今回で最後となります。 人称・視点とは第5回では「人称」と「視点…

THE NEW COOL NOTER賞~小説講座 第4回「文章のリズムと、言葉の統…

THE NEW COOL NOTERコンテストに参加いただいている皆様。 ならびにみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 赤星先生の「小説作法(文章作法)」について、第4回「文章のリズムと、言葉の統一について」をおくらせていただきます。 文章のリズム~改行の活用昔、特命リサーチだったか、トリビア…

物語をひねる

ゲンロンでのもうひとつのご質問「ひねるってどうやればいいんでしょう」に、お答えしていきます。 「膨らませる」と「ひねる」は違う ひねりが足りない、とお伝えすると、中には加筆して膨らませてしまう人がいます。  足りない、というところに反応してしまうんでしょうかね?  膨らませる、と…

200

【創作】書きやすい長編プロットの作り方を超具体的に

ごきげんよう。 長編小説の書き方については探せば色々あるのだけど、なかなか「短編は書ける中級者向けの明日から使えるテクニック」が見つからず、昔は苦労したのだわ。 今回は、長編執筆の経験を元に、中級者向けの具体的なおTipsやフリープロットを提供するわね。 書きやすさ・分かりやすさを優先…

THE NEW COOL NOTER賞~小説講座 第3回「助詞や記号などの表現につ…

THE NEW COOL NOTERコンテストに参加いただいている皆様。 ならびにみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 赤星先生の「小説作法(文章作法)」について、第3回「助詞や記号などの表現について」の後編をおくらせていただきます。 (前編はこちら) 顔文字や絵文字、スラング的な表現について…

THE NEW COOL NOTER賞~小説講座 第3回「助詞や記号などの表現につ…

THE NEW COOL NOTERコンテストに参加いただいている皆様。 ならびにみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 赤星先生の「小説作法(文章作法)」について、第3回「助詞や記号などの表現について」をおくらせていただきます。 記号を使う意味とは「記号」とは、文章表現を豊かにするための、意味…

お昼からずっと「小説講座」の課題に励んでおります!本日は「タイトル決め」なんですが絶賛難航中(苦笑)。 毎日note書いてるし、記事はタイトルも考えてるから余裕だと思ってたんですが…。締切がまだまだ先で良かった(^-^; 小説や映画で気分転換しながら、もう少し頑張ってみます!

【みこちゃん小説添削サービス】一奥の小説を添削してもらいました!

THE NEW COOL NOTERコンテスト、ならびにみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 このたび、一奥が個人アカウントで書かせていただいていた小説を、第3回THE NEW COOL NOTERコンテスト小説部門に応募させていただきます。 そして、この際、みこちゃんにお願いして添削をしてもらいました。 通常…

THE NEW COOL NOTER賞~小説講座 第2回「文章の禁則について」

THE NEW COOL NOTERコンテストに参加いただいている皆様。 ならびにみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 赤星先生の「小説作法(文章作法)」について、第2回「文章の禁則」をおくらせていただきます。 1 「禁則(きんそく)」について文章とは、誰かに何かを伝えることを、最優先としたも…

THE NEW COOL NOTER 賞文芸部門~文章作法と小説を読む際のポイントについて【赤星先生…

THE NEW COOL NOTER賞、そしてみこちゃん出版を応援いただいている皆様。 第3回コンテスト、文芸部門の先行募集が始まり、みこちゃんより参加予定者向けの小説講座が連載されたところです。 また、あわせて文芸部門エンタメ小説をご担当いただく、第2回THE NEW COOL NOTERコンテスト大賞受賞者にし…