見出し画像

【相談】一次創作ネタ探しのコツ&苦手シチュへの返信方法



■一次創作のネタ探し

ペチカお嬢様!ごきげんようですわ〜〜!
私二次創作で活動をしてきて
友達から一次創作を勧められたのと、オリジナル作品を読んで自分でも創作したいと思ったのですが
書きたいものが一個も思い浮かびませんわ〜〜!!
書きたいものがないのに、書きたいなんて変なのでしょうか?
どうしたら書きたいものが出てくるかアドバイスいただけますと幸いです🙇‍♀️

ごきげんよう!
ンン~~~~、「無理せず自然に書きたいものが降ってくるまで待つ」でいいと思うけど、あえてひねり出す方法を考えてみるわネ。

とりあえず、好きなものを手当たり次第、あるいは「なろう」など、目標の投稿サイトでウケてる傾向の作品シャワーを浴びましょう!

ターゲット層の好みの把握には、そのサイトの人気ランキング。
それとは別に、外のインプットを得るために、映画や漫画小説ゲーム演劇なども。

インプットシャワーを浴びるうちに、特に刺さるジャンルや作品が出てくると思うので、それで「ぼくがかんがえた理想の○○」をやるのはどうでしょう?

れっきとした一次創作だけど、大枠については二次創作的なやり方ですネ。

たとえば有名な例だと、「ダンジョン飯」の九井先生お嬢様は、Wizardryをプレイして「こういうの描いてみたい」となったとか。
「ゼロの使い魔」のヤマグチ先生お嬢様は、ハリー・ポッターを読んで「ハーマイオニーとの恋愛を書いてよ!!」となった(そこからゼロ魔が生まれた?(伝聞))などなど。

もちろんそのまんまだとパクりになってしまうので、両者とも豊かなアレンジが加えられていますネ!

止まらない衝動や、他者から「そこまで?」と言われるほど細かく考えられるところは、自分だけの強み!
特にそれがあぶりだされるのは、既存の作品を読んだときに「不満足」「渇望」となる箇所です。

たとえば……(すでにこういう作品があったりなかったり)
・「マッチ売りの少女」をハッピーエンドにしたい!
・負けヒロインがいると悲しいから、大大大大大大好きな彼女100人の平等ハーレムを作ろう!
・「魔法がある世界」って、そのなりたちや社会制度を突き詰めたら、よくある中世風ファンタジーとは全然違う世界になるんじゃない?
・「逆ハーレムの姫」って、愛され天然や無自覚おもしれー女ばっかり!いっそのこと、あざとくてものすごく性格が悪い奴だったら?
・聖杯戦争とか神VS人類最終闘争とかドリフターズみたいな、偉人や伝承大集合のドッカンバトルをやってみたいな~

※てきとうなたとえなので、事実確認などはしていません

ウケたいなら商業的に大衆的に加工する・取捨選択することもダイジだけど、まずは「書きたいものを書く」。
その前段階として「すごく好きなのにここが惜しい」「自分だったらこうするのに」という題材を探すのはどうですか?

楽しい創作を、応援してますわネ~!!

■匿名箱への返信をどの程度行うか

はじめまして、いつも素敵な記事をありがとうございます!

今回悩んでいるのは、「匿名箱への返信をどの程度行うか」ですの。
今、わたくしは地雷多め&好きのストライクゾーンが狭いことから壁打ちお嬢様になっておりますが、ありがたいことにフォロワーお嬢様からよく匿名メッセージをいただきますわ。この件に関しては本当にハピハピですわ…!いつもありがとうございますと思いながら噛みしめておりますわ。

ただ、一つ問題があって、たま~に入れられるメッセージの中で「あっこのシチュ苦手…!」となってしまうことがありますの。
その場合、返信せずにそっとしておくのが一番吉かと思っているのですが、メッセージを送ってくださったお嬢様が返信を待ってくれているかもしれないと思うと「多少無理してでも返すべきでは?」と思う反面、「他の返信と文量や熱量の質が違いすぎて察されるのでは?」と思ってしまうのです。
メッセージを送ってくれたお嬢さまに「ありがとう!嬉しい!」と言いたい気持ちはありつつも、「ちょっと返信難しいかも…」と思ってしまう浅ましい自分がいる状態ですわ。
お嬢さまだったらどうなさいますか?是非ご意見を頂戴できますと幸いですわ。

返信は強制ではありませんわ。お忙しい中読んで下さりありがとうございます!
最近暑かったり変に涼しかったりするのでお身体にはお気をつけあそばせ!

お気遣いありがとうございますワ!
よくメッセジをいただく……それはもうハピハピ状況ですネ!

苦手なことがあるのは仕方ないので、うまくつきあっていきたいですネ。
書きたいことが、すでに昔のお記事に全部書いてあったので、こちら参照にさせてくださいネ!

これを踏まえてだけど、文面を伏せてのお返事が無難だと思いますワ。

「マシュマロありがとうございます!個別返信できずに申し訳ないですが、拝読しました。とっても嬉しいです!次回も頑張ります!」みたいに。

そのとき来たのが一通でも、複数あるふりでいいので、「一括返信」としてまとめてしまうやり方ですね。


あとは、>他の返信と文量や熱量の質が違いすぎて察される のも別にアリだと思います。だって、人によって好みなんて違うカラ。。。
「好きなものにはよくしゃべる」の、わたくしは人間味があると思いますヨ。

「好きなフリをする」のがいちばんよくない、というか、ついた嘘をつきとおすために多大な努力が必要になってしまいますから。

よって、「ごめん!ヘキ外!」と明るく断るのもありだと思います。

「××!?そ、そういうのがあるんですね……!? すいません、ちょっとまだ、自分の力が及ばず……;; ほんまに申し訳ないんですけど、でも私を見込んで送ってきてくれたのはすごくうれしいです!○○系ネタだったらOKなので、めげずにまたメッセージくれると助かります~!ほんまごめん!でもありがと~~!!」

これで気を悪くする相手は、バイナラしていいです。

キモは、「怒ってないよ~好きだよ~」と相手に伝えることだと思います。
匿名箱でもなんでも、「相手を怒らせてしまった」「気分を害させ、嫌われたかも」となると、マイナス感情がド増幅します。

特にこういうとき、冷たい態度を取るのはNGですネ。
「冷たくされた」=「責められた」=「加害者にされた気分」=「すごくイヤ、もう送らない」になるので。

「こんなメッセージをするお前が悪い」ではなく、「ごめん!君は悪くないけどこっちのレベルがまだ足りない!」みたいなスタンスでいて、上機嫌を保ち、「嬉しいありがとう」と何度も言えば、相手も悪い気はしないと思いますヨ。

また、見るだけで動悸がするとか、「どうしてもこれを送らないでほしい」というものすごく苦手なネタがあれば、NGワード登録や、匿名箱の説明に「これだけはごめん」と書いてもいいと思いますヨ。ちょっと面倒な人と思われたって、「どうしてもイヤ」の気持ちを優先したっていいでしょう。

そこまででもない場合は、「この話題だとよくしゃべります」と、「苦手の表明」ではなく「好きの表明」にするとマイルド&ポジティブですネ。

たとえば、無理やりネタが苦手なら、「両想いラブラブのAB大好き!書くことがなかったら、同棲ABがしてそうなことを送ってください!」と書くみたいに。


「困った状況は回避&予防」しつつ、もしそうなったら「感謝の気持ちだけは伝える」といいと思いますワ。

一つでも参考になりますように!


関連記事

お話のネタ・コンセプトについて(無料部分)

被り回避の仕方について

感想返信について

苦手との付き合い方


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!