高橋晋平/おもちゃクリエーター

株式会社ウサギ代表。おもちゃ・ゲーム系プロダクト/遊び系新規事業の開発。∞プチプチ、アンガーマネジメントゲーム、OQTA、気泡わり専用アラビックヤマトなど。全国で講演。近著に『企画のメモ技』(2018)Twitter→ https://twitter.com/simpeiidea
固定された記事

「逆EC事業」について

世はEC全盛期で、個人プレイヤーもAmazon、BASE、STORES.jpからminne、メルカリなどで自分の商品を売る時代になりました。 そんな中、株式会社ウサギは今、「逆EC」という…

家族語のススメ ~我が家だけのシュールで独特な用語が、世界を救う

みなさんは、今の家庭や実家などで、メンバーの誰かが言い出した独自の用語を使っていたりしないでしょうか。(うなずく人、多いんじゃないかなと思います。) 僕はそれを…

習慣化の極意を教わり、アイデア出し、筋トレ、片付けが毎日続くようになった話

先日、長女の幼稚園の卒園式に行ったとき、理事長先生が祝辞の中でこんなことを園児たちに話しかけました。 「みんな、いろいろな習慣を身につけてきましたが、習慣ってね…

「NHK-FM ミュージックスクエアの中村貴子さんに育てられたビンゴ」を作ってみた。

高校生の時、毎晩9時に受験勉強をしながら聞いていたのが、NHK-FMのミュージックスクエアでした。僕の人格の一部は、このラジオ番組によって形成されたと言っても過言では…

「スモール起業1年目あるあるカルタ」を作ってみた

2014年後半に、僕は大企業を退社し、株式会社ウサギという2人の会社を作りました。起業はもちろん初めてだし、何も分かっていませんでした。そもそも辞めたのは体調不良が…

あなたが今取り組んでいる新規事業は、新奇事業か、辛気事業か、それとも…

みんなが新規事業を考えている時代です。そして新規事業はめっちゃくちゃ難しいです。しかし、新規事業は顧客だけでなく、手掛けた本人の人生を大きく変える本当に有意義な…