見出し画像

「いいね」や「スキ」の数は、だいたい合ってる ~Voicy「高橋晋平の1日1アイデア」ベスト盤

丸1年の書籍執筆の反動で文章をなかなか書けずにいたのですが、そろそろnote記事で企画アイデアの考え方にまつわる記事を、以前のように精力的に書きたいなと思っている今日この頃です。

もうひとつnote記事執筆の頻度が落ちてしまった理由が、毎日配信している「Voicy」です。今の僕はVoicy大大大大好きっ子です。コロナ禍2021年に番組をスタートさせて頂き、これをきっかけに音声配信に夢中になり、毎日気づいたアイデアを世に広くシェアすべく、しゃべりまくっています。執筆より、もともと落研時代から好きだったしゃべりにハマり、一番の趣味になってしまいました。

僕はVoicyで毎日10分ほど、1日1つ人生や仕事に役立つアイデアを紹介する番組をお届けしていますが、各放送ごとに聞いて下さったリスナーさんが「💛」(いいね、スキ)をつけてくださいます。それが、自分でも面白い内容だったな~と思うものに多くつくので、インターネットの💛の数は思った以上に信憑性が高いものだと改めてわかりました。

noteも本気で書いた記事は💛をたくさんつけて頂けます。スキは「既読」の合図と異なります。以前はnote記事も1本を何時間もかけて書き、祈るようにして公開ボタンを押していました。2024年はそんな風にnote記事にも再度力を入れていくので楽しみにしていて下さい。

今日はここ数か月の自分のVoicy番組『高橋晋平の1日1アイデア』の、毎月一番多く💛がついた番組を以下に紹介してみます。もし、僕のVoicyを聞いたことがない方は、興味ありそうなものをまず1つ、聴いてみて頂けるとうれしいです。

では、高橋晋平の『1日1アイデア』ベスト盤を興味ありそうなタイトルからお楽しみください ↓↓↓

■通常放送(※2024年1月追記)

【2024年1月 一番💛が多かった放送】
『うさぎとかめ』で泣いた話

コラボ以外の通常放送で過去最高のいいね数


【2023年12月 一番💛が多かった放送】
努力してもなかなか成長しない弱点の集まりを「環境」と呼ぶ

自分最大の弱点をさらす


【2023年11月 一番💛が多かった放送】
人に何かしてあげられる日々は、当たり前じゃなく恵まれている

自分で言って自分で泣く話


【2023年10月 一番💛が多かった放送】
自分のダメな所をさらにダメにするという生き方のアイデア

このページの下の方にリンクがある、7月の一番💛が多かった放送の続報


【2023年9月 一番💛が多かった放送】
人に頼ろう🐇今こそカーネギー『人を動かす』全力解説

『人を動かす』は単なる自己啓発書とは全く違う必読本っていう話


【2023年8月 一番💛が多かった放送】
わかりやすく伝えるのめっちゃ大事。言葉も中身も 〜マツキヨにて

マツモトキヨシであるものを買おうとしたときに気づいたアイデアの話


【2023年7月 一番💛が多かった放送】
人は違って当然。完全にわかりあう事などないと分かればラクになる

妻と自分のあまりにも価値観が違いすぎるところ 2選と、気づき


【2023年6月 一番💛が多かった放送】
🎉放送700回!「遊ぶように働く」とは何かを説明。今日から実験しよう!

「仕事って遊びだよね~」ってコワーキングスペースで喋ってる奴に「働けよ」と毒を吐きつつ、真の「遊ぶように働く」とは何かガチ解説(18分ロングトーク、なので1.2倍速でどうぞ)


【2023年5月 一番💛が多かった放送】
中学生のとき中国に行った思い出から考える、日本の勝ち方

中2の時なぜか秋田から中国に派遣されたときの事件の話と、そこから考察する中国の強さ、これから日本はどうすればいいかのアイデア。個人的な最高傑作


【2023年4月 一番💛が多かった放送】
2014年、会社を辞める直前3ヶ月間の話。ふみだすあなたに

会社を辞めるときの秘話と、似ている人に伝えたい小さな1アイデア



■他のパーソナリティさんとの対談(※2023年12月追記)

2023年11月~12月 💛が多かった対談放送
森下知哉さんと僕、共通点1個もない説 〜笑い狂うかと思った

普通に楽しく話していこうとするも、どんどん2人が真逆の人間であることが明らかになっていくという傑作対談。前後編通してぜひお聴きください。※実際はkagshunさんとの対談が最も💛が多かったけども、kagshunさんの方での前半がプレミアム移行して聴けなくなっているため、今も聴けるものから選出。


2023年9月~10月
薫香村のどーでもいい話(出演:香村薫、高橋晋平)〜笑い死ぬかと思った

この回によりコラボ生放送で笑いを取る熱意に火が付きました。転機の回


2023年6月~8月 💛が多かった対談放送
【ついに実現】エリサさんと、冒頭何かひとこと言う人対談

番組の入りでツカミの一言で笑わせにいっている奴らの2人サミット。 ※この後エリサさんとは、会話の波長が一番合う友達になりました


2023年4月~5月 一番💛が多かった対談放送
『フツーの人最強説』〜ここがすごいよ!平民(ワーママたけかおさんコラボ)

平民が、貴族(有名人やインフルエンサー)よりいかに強いのか、を語った回。たけかおさんは今後のVoicyのシンデレラになります。そしてこの回で僕のリスナーさんが爆増。転機となりました。たけかおさんに生涯感謝します


以上です。普段聞いて下さっている方は、「合ってる」ことがわかるんじゃないかなと思います。振り返ると、笑い話か、感情を本気で出してる話に💛がつくのかなと思いました。

何気なく思える💛も、視聴して下さっている方は本気の愛情でくれているんだなあということがよくわかります。皆様、本当にありがとうございます。僕もこれから、いろいろな方の発信に、本当に「スキ」って思いながら心を込めて💛を押したいなと思いました。

noteも書いていくのでこれからもいろいろな発信活動の応援よろしくお願いいたします!

※インスタも本格的に始めました。こちらでもよかったらつながってください。インスピレーションで良い画像があれば💛ください。

https://www.instagram.com/shimpeiidea/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?