見出し画像

「アイデア」と「企画」は明確に違う。その両方の使い分け・使いこなし術を一緒に学ぶセミナー参加者募集!

今日はセミナー参加のお誘いです。
以下の説明を読んで「面白そう!」と思って頂けたら参加してください。一緒に学び合える友達と集まれたり、新しい出会いが生まれたりしたら嬉しいです。締切は8/27月曜朝9:00、あとわずかです。時間調整して絶対来て欲しいです!

詳細・申込サイトはコチラ!  ↓



僕は高橋晋平と申します。おもちゃ・ゲーム・遊び系事業/コンテンツを作る仕事をしています。最近『1日1アイデア』という書籍も出版しました。

僕は「アイデア」と「企画」というものを使い分け、使いこなして幸せに生きています。まずはその2つの違いを僕なりの言葉で説明します。


■アイデア
「こんなものがあったら面白そう」「こんなことをやってみたらどうだろう」などの想像。実際できるか、うまくいくか、規模の大小、利益があるかなどは別に考えなくていい。頭に浮かぶひらめきを楽しみ、実験してみて、面白く役に立つものを探す。悩みをパッと片付け、人生を幸せにする、笑えるもの。

■企画
「具体性」「実現性」「収益性」を考慮したたくらみ・作戦。自分が欲しい利益を得て、結果的に他人にも喜びを与えられる。必要なら実現のための時間やお金を使える(人を頼れる)。行動できるもの。

アイデアが出ない人は、いきなり企画を考えようとして無理や億劫さを感じている可能性があります。そして、企画を作れない人は、アイデアしか考えられていないのかもしれません。アイデアは何のリスクもない幸せな「想像」、企画は人生が少しずつ変わる幸せな「創造」です。

このセミナーの目的は2つあります。

①一生使える「1.アイデアの考え方」と「2.企画の作り方」を手に入れること

企画とアイデア、この2つは明確に違います。それぞれを考える2つのスキルを身につけ、使い分け、使いこなせたら、以下のようなことができます。

・日常の悩み事(不満、不便、人間関係、行動できないモヤモヤ…..)をパッと片づけられる
・会社の楽しい仕事を作れる。売れるものやサービスを起案できる。社内外で起業ができる
・やりたいことが生まれる
・ついやってしまう楽しい趣味がみつかる
・発想のブレーキを外して突飛なアイデアの可能性を見出せる
・地に足つけて、商品やサービス、創作やコミュニティ企画を立ち上げられる
・小さい副業を考えられる
・本業のステップアップができ、今よりもう一歩仕事を楽しくできる
・パッと面白いことを言ったり、機転の利いた行動ができる
・笑って、行動できる
・人を笑わせて、行動を促せる
・インプット、アウトプットが好きになり、やみつきになってハマる
・アイデアを人に魅力的に伝えるのがうまくなる
・人に感謝される
・オンラインセミナーのつくり方/進め方や、アイデア会議のファシリテーションを学べる
・ビジネス書が好き(flier、flier book labo会員の方には特に全員来てほしい!人生の読書の活かし方にもつながります)
・『1日1アイデア』を完読前で、人と一緒に読みたい
・発想の飛躍ができ、ときどきぶっ飛べる
・運命の友達がみつかる

※上の箇条書き、いくつか興味があったら来てほしいです。


②勝手にアイデアを考え始めるゲームソフトのような問い、すなわち「TOY」のつくり方、見つけ方を習得する

アイデアや企画をどんどん考えるために最も重要なのは、問いを楽しんでちょこちょこ作り、こねくり回し、ちょっとずつずらしていくことです。カギはほぼこれです。

「アイデアをいくら考えてもいい答えが出ない」「何も考える気にならない、そもそもアイデアを考えるって言ったって別に目的がない」という方がほとんどだと思います。そういう人に、アイデアを柔軟に考える思考術を教えてもただのレクリエーションになるだけです。

アイデアを考える力はもうみんな持っています。改めてガッツリトレーニングする必要はそんなになく、かけ合わせの飛躍術、発想の固定観念や心理的ブレーキを外す方法、アイデアづくりの材料インプット術、考えるルーティンの作り方など基礎的なことはやりますが、今回は「問い」作りに焦点を当てたプログラムを予定しています。

例えば「新規事業アイデアを考えたい」という問いを持ちながらアイデアを考えても、おそらく一向に自分の仕事人生を幸せにするアイデアは出てこないでしょう。では、その問いをどう設定し直すのか……?

自分を知り、柔軟に問いの形を日々変えていくことができれば、アイデアなんて勝手に集まってきます。これをぜひ知ってもらいたいです。合言葉は「問いはTOY」「TOYのような問いを作るおもちゃクリエーターになろう」です。問いは、人生最高のおもちゃです。

4回の講座を通してたどりつくゴールが、自分がやってみたい企画を1つ作り、一歩目を行動してみることです。各自の課題や叶えたい欲求をもとに、仕事や人生の企画をちゃんと作って持ち帰り、日常を変える……ワクワクしませんか?

僕も、今の自分が持っている仕事のやり方、生き方のエッセンスをあますことなく皆様に伝えられるよう、僕の最新の考えを凝縮したコンテンツを用意してお待ちしております。一方的なレクチャーではなく、対話を通して考え方の技術をインストールできるように、とにかくみんなと楽しむつもりです。

僕も含めたアイデア仲間と出会って人生の友だちになり、一生使えるアイデアと企画の考え方を身につけ、人生を今より少しだけ面白い方向に動かしてみましょう!


以上です。

お申込みをお待ちしております。よろしくお願いいたします!

※『1日1アイデア』読者の方、Voicy聞いてくれてる方、flier book laboのメンバーの方には絶対来て欲しいです!
※応募、日程や参加要項、詳しいお問い合わせなどは ↓ ※flier book laboさんに疑問はどんどんお問い合わせしてみて下さい。


※補足
このセミナーは、flier book labo主催の講座です。参加期間中(9~12月)は、flierの3000冊以上のビジネス書要約が読み放題、またflier book labo内のコンテンツ視聴や、読書会参加などのサービスを利用できます(僕の音声・動画コンテンツもあります)。その後、サービスの有料継続か終了を選んでいただく手続きがあります。難しくはありません。一緒にビジネス読書を浴びる4か月間も楽しみましょう。

※あと、最大の特典かもしれませんが、あの くぼあやさんとも仲良くなれると思います。以下のVoicyはくぼあやさんがこの講座について熱く語ってくれる回。アイデア力とは何なのか、の本質に迫ります。 ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?