見出し画像

自立訓練に2回目の体験に行った日

今朝は目覚ましを早くかけて早起きした
少し余裕を持って出たかったからだ

前回は10分程遅れてしまい所長さんが
私を探しにきてくれた
流石に2回連続は悪いと思ったのだった

電車に乗り駅に向かう
自立訓練の場所は繁華街の外れにあるので
駅からはかなり遠い
朝のラッシュに揉まれながら歩いていく

今日は30程前に着く事が出来た
喫煙所という名の非常階段で煙草を吸い
少し休憩し気持ちを落ち着かせる

10分程前から続々と人が来た
どうも煙草を吸うのは私だけらしい
いつも喫煙所にいるのは私だけだ

朝の朝礼をしてから
今日は朝のプログラムに出る事にした
プログラムは出ても出なくてもいい

自習したければ自習してもいいし
参加したい場合は参加してもいい

朝のプログラムは意見出しの練習だった
ここの自立訓練は就労移行もやっているので
就労移行的なプログラムもあるみたいだ
デイケアとは全然違う
就職に向けてより実践的な事もするみたいだ

お題に沿って連想する言葉を出していく
色々な意見が聞けて面白かった
やはり人数がいると色々な単語が出てくる

否定も肯定もしない
それだけがこのプログラムのルールだ

自分では思いつかないワードが出てくる
やはり十人十色というがどうも事実みたいだ

最初2回は簡単なお題が出て
3回目は誰かの悩みに答える回であった

参加者みんなで悩みに答えていく
やはり色々な意見が出てくる
自分も何個かの意見を出した
先の事を考えた結構実践的な訓練だと思った

お昼に持参したパンを食べ歯を磨き煙草を吸う
デイケアで練習していたので
昼まで煙草を吸わずに我慢する事ができた

昼からはパソコンの使い方の勉強をした
パソコンには色々な機能が付いているが
私はほぼ全部と言っていいぐらい使えない
パソコンはYouTubeとnoteを書くのに
使うぐらいである
宝の持ち腐れ状態である

まずは簡単なワードから自習する
昔に習ったはずだがすっかり忘れていた
普段使う事がないと忘れてしまう

あの時はあんなに練習したはずだし
特別に宿題まで出して貰っていたのだが
1ミクロンも覚えていなかった

途中で早起きしたせいか睡魔の限界がくる
3畳程あるお座敷に横になるとどうも撃沈していた

誰かの声で目覚めた

お疲れ様です

と聞こえてくる
今日のプログラムは気が付いたら終わっていた

昼寝しにきたのか?と思いながらのそのそと起き出した

職員さんと少し話をして
次回の予約をする事になるが
来週は病院に行かなければならない

薬は私の生命線だ
普通っぽく見えるかも知れないが
検査した結果だと
私は発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)で
二次障害による双極性障害(躁鬱病)である

次回はいつ行こうか?
勉強するなんてかなり久しぶりだ

向こうは早く正式に契約したいみたいだが
私は案外見かけによらず慎重なタイプみたいなので
もう少し考えてみたいと思う

自分は将来的には就職したいと思っている
でも何がしたいのだろうか?
それによって覚えるスキルも違うだろう

火曜日は朝は訪看さんが来るが
昼からは少し時間がある

その後で1度ハロワに行ってみてよう
そしてどんな仕事があるのか?
それによって
私はどんなスキルを身に付けないといけないのか?
1度相談してみよう

そんな事を考えながら帰り道を歩いていると
またまた迷子になり
大きな100円ショップがあったので
前から欲しかったエコバックと
エコバックを鞄に取り付けられるように
カラビナを買い帰る事にした









この記事が参加している募集