朝礼

新人ちゃんが三か月でやめていく職場で、生きながらえる方法。

パートである私の後に入った新人正社員ちゃんが、二人続けて三か月で辞めた。せっかく仕事を途中まで覚えたけど。 そして、誰か辞めるたびに、パートで半日だけ働いている私に正社員にならないか?とのお誘いが。。 しかし、正社員になると残業代も出ず、長時間勤務で、社員旅行や新年会で休日が潰さ…

【主体性が育つ!】最近の朝礼が面白いので共有させて下さい。159日目

◇最近の朝礼が面白いので共有させて下さい。 毎朝5分間、全支部共有の朝礼があるのですが、最近ちょっと面白いんです。 これまでは、業務内容の確認などがメインで、かなり形式的なものでした。 自分も正直、流しながら聴いていたり、自分の担当もなんとなくこなしている状況でした。 ただ、貴重…

人を映し出す朝礼スピーチ

※この記事は過去にシン・エナジーの公式ブログ「ミラトモ!」に公開された2018年7月の記事の再掲です。内容はすべて当時のものです 多くの会社には朝礼があって、その部署で一番偉い人か、そのグループで管理的な立場にある人が伝達事項や営業成績、注意事項などを話すことが多い。 ところがこのシ…

2021.6.14 「とび箱」何段跳べますか?

6月14日(月) 今日は「とび箱」の話をします。 2週間くらい前にボイシーという音声コンテンツで聴いた話ですが、 とっても納得したので、お話ししたいと思います。 みなさん「とび箱」何段跳べますか? まあ、最近飛んでないんでよく分からないですよね。 じゃあ、みなんさんは今、ちょうど6段飛べ…

成長した人には、成長した人の世界がある。

#コンヒラ #成長 #ストレッチの領域 #朝礼 #人事評価 6.7で予告していた「成長した人はどうなる」という話をしましたが、その朝礼内容のアップが抜けていたためアップします。翌日は以下の朝礼を紹介しました。 ◆左のストレッチの領域を乗り越えて目標点まで到達し「成長した人」は、右側の世界にう…

競馬予想ソフト 2021_0612【Update】

こんにちは。slash_slashです。 先日、職場の朝礼時に一言スピーチが僕に回ってきた。先週の段階での内容はオリンピックかワクチン接種を考えていました。 日にちが近づくにつれ、その他に多数のネタが浮かんで、実際に話しをする感じで多数のネタを言葉にしてみると、どのネタも細かい描写の話しをし…

開発は付加価値の源泉。人財開発は所得アップの源泉。

#コンヒラ #人事評価 #開発 #賞与 #日経 #K字格差 #朝礼 今朝の朝礼は、日経を使いながら人材開発が高所得を生むことを話しました。 高付加価値を得るには、他社がやりたがらない高いニーズにこたえる製品・サービス開発が必須です。人の価値を上げることも同じで、より高いニーズにこたえる人財開発…

2021.6.11 研究開発第2弾「しっとり感のあるそば粉」

6月11日(金) 今日は、うちの会社の研究開発についてお話しします。 すでにお伝えしていますが、現在は、 慶應義塾大学・県工業技術センターと共同研究しています。 貯蔵中の経年変化を追跡しながら、そば粉の製麺性に関する品質を追求する研究です。 今回さらに、もう一つ別の研究開発を立ち上げた…

朝礼での3分間スピーチを面白くする

ある程度の人数の社員がいる会社で 良く行われるのが朝礼での3分間スピーチ。 社員が持ち回りで何か話題を考えてきて、 朝礼で発表するというものです。 「発表することに意義がある」 ということはあると思います。 一ヶ月に一回程度回ってくる3分間スピーチで どんな話をしようか・・・。 「ど…

朝礼台と話し下手な校長

高校生の時の話。 赴任してきた新しい校長は格別に話が下手だった。 藩主の城跡に創立された母校は、この辺りじゃ名の知れた伝統校でそこそこの進学校でもあった。 当時は学校の音が周辺に漏れようが、そんな事お構いなし。そもそも学び舎から聞こえる様々な音に、騒音だ!なんて文句ゆう人もいなか…