見出し画像

2024.9.18 未来の自分と仲良くできていますか?

9月18日(水)
みなさん、未来の自分と仲良くできていますか?

「突然何を言うの?」なんて思われた人もいると思いますが、今日の話は、未来をどこまで想像できているか?という話です。


鈴木製粉所の価値観に「その先に未来があるか?」というのがあります。
これは、未来につながる仕事には大きな意味があって、そういったことを目指す会社でありたいという意味です。

また、よくお話ししている『7つの習慣』の中にも、「終わりを思い描くことから始まる」という項目があって、「未来」をしっかり意識することは重要なテーマだと思います。

つまり、幸せになるためには、「未来」というものは、個人にとっても会社にとっても、国や地球規模で考えても非常に大切なものなんですね。

これにはみなさんもあまり異論がないと思います。


でも、なぜか私たち人間って、「未来」よりも「今」を大切にしてしまうんですよね。
しかも、その傾向はとっても強くて、今を大切にするあまり未来を犠牲にしてしまうんですよね。

例えば、体に悪いと思っても、夜中にラーメン食べるし、明日以降の仕事や勉強よりも今楽しいゲームにハマって徹夜したりしてしまいます。

なぜなんでしょうか?


最近読んだ本によれば、この理由の一つとして、こんな説明がありました。
「未来の自分は他人だと思ってしまう」
つまり、未来の自分は今の自分とは切り離された他人に感じられるため、うまくいかないということです。

ただ、この「未来の自分は他人だと思ってしまう」という人間の傾向を理解しているだけで、どうすればいいか少し見えてきます。

その本で紹介していた攻略法のうちのひとつに、未来の自分に手紙を書いてみましょう・・・と言うのがありました。
なんだか面白い感じもします。未来の自分と仲良くなる方法です。


仕事では手紙を書く代わりに、目標を作って計画を立てるということが「未来」を大切にする方法にあたると思います。

そのためにも、未来の自分を現実として意識するために、しっかりとした具体的な計画を立てたいですし、みなさんにも立てて欲しいと思っています。

未来の自分は、他人ではなく、紛れもない「自分」なのですから。


それでは本日もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?