会社を辞めた時の「え?まじで?」お金の3選

お疲れ様です。会社を辞める時に一番気になるのが「お金の不安」ですよね。もし今、辞めようかな・・と思っている方は念のため読んでおいてください。この記事は私が突然会社を辞めて経験した『え?まじで?』を書いておきます。

再就職手当

この手当は意外にも知らない方が多いです。簡単に言うと・・

「再就職すると、本来もらえるはずだった失業保険のお金の7割くらいを一括でもらえる」という感じ。

先に金額教え

もっとみる
ありがとうございます。照れちゃう🤗
1

女性の働き方⑦ ~育児で変わる働き方~

幼稚園にあがると、時間ができて働けそう!って思いますが、実は、そうでもないのが現状です。

✓毎週水曜日は11時にお迎え
✓PTA役員のお役目
✓春夏冬休み

預かり保育で解決!

通常の幼稚園の時間が終わると、空き教室などを利用した「預かり保育」サービスが利用できます。これを利用すれば、17時頃まで働ける時間が確保できます。

子どもは、ほとんどのお友だちが13時頃に、ママと一緒に退園するのを横

もっとみる
ありがとうございます!
1

前回の休職から1〜2年目

アルバイトを週3回しつつ、地域でボランティアをしていた。
アルバイトが一年で雇い止めになってしまったため、友人の紹介で短期バイトを紹介してもらった。
その隙間に司書講習を受けて、資格を取得。

ただ、就活は難航。
今から考えれば、そりゃそうだと言う気もするが、ブランクあり未経験の人材を取ろうとは思わないだろう。
でも辛うじて、友人のツテでとある資料室に職を得た。

この頃は、今よりも本当に体調が良

もっとみる
応援ありがとうございます❤️
3

11年目の回答

『就職活動の“あの時”にタイムスリップしたとして、あなたはあの時と同じように今の会社の入社試験を受けますか?』ーーー

誰もがきっと、ドキッとさせられる質問だ。

今の会社への満足度を聞かれているような、はたまた入社からここまでの期間の自己採点をさせられているような、そんな感じ。入社11年目。少し前、なにかの飲み会でこんな話題になり、僕もドキッとした。

会社のことは好きだ。そして大方の周囲の社員

もっとみる

気づき

 メモ的に書き残す。

 今の自分、再就職先がなかなか見つかりません。もう若くない。

1.心配するな、なんとかなる

 一休さんのお話から。

 混乱してないか?。だから、一つずつ紐解く、あるいは順序立てて実行する。やれることからやる。

 「まずは、落ち着け」という事。

 でも、そう簡単に落ち着けないんだ、今回は。。。。

2.別視点から模索

 八方塞がりになりつつある今の自分。自分なりに

もっとみる
このような内容でも喜んで頂き感謝です。
4

【Vol.26】自衛隊から高級ホテルバーテンダーへのキャリア作り

プロフィール
濱 裕一郎さん
現職:ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 Bar-Chief
自衛隊在職時最終役職:陸上自衛隊陸士長

経歴

ーー本日はお忙しい中、退職予定自衛官、元自衛官のキャリアを考えるインタビューにご対応いただきありがとうございます。まず、濱さんの経歴を教えていただけますか。

濱さん:高校卒業後、第47普通科連隊・新隊員教育(広島)に一般2等陸士にて入隊。前期教育終了後、後

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

多分・半分・再就職

先日お手伝いさせていただいた、区の観光協会。
「スタッフとして関わってほしい」と事務局長。
今日から、新規案件を手伝う形で、少しずつ全体的に関わり始める。

10年ぶりに組織に片足を突っ込むことになるかも。
一応はこれまで築いてきた仕事関係も継続できるよう、
とりあえず週1〜2日のスロースタート。

僕にしては、大きめの変化になるかもしれない。
新しい生活の始まりにワクワクする反面、
次第に不安の

もっとみる
すごく嬉しいです!
11

離職歴がある人材と企業のエコシステム

大学院で離職歴がある人材と企業の関係について研究するきっかけの一つが、労働市場における離職人材の捉え方について違和感があったことです。日本では、離職歴があることはデメリットとされ、就職に苦労することが知られています。新卒一括採用を経て就職し、転職したとしてもキャリアを継続することを前提されているため、離職歴があることは企業にとって不安材料であるからです。

そうなると、再び活躍できるのか不安がある

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
9

【麦の女】 #666

なりたい人となれない人
会社において幹部に
なりたい人が居る
でも
なりたくても向かない人が居る

「私はどうして昇進できないんですか?」

「君はエース社員ではあるが
上に立つタイプでは無いと考えている」

私が女だから舐められているんだ
こんな会社辞めてやる

別の会社に入社した
此処には女性の幹部も多い
此処ならばと
一所懸命に働いた
彼女はこの会社でもエースになった
しかし以前と同じく

もっとみる
良かったらシェアもお願いします
4

自己分析の続きと同時進行

こんばんは!ゴーです。

またまただいぶ時間が経ってしまいました。。

3月は結局セミナーに参加するだけで終わってしまいました。

時間もお金も無くなってくるので、気持ち引き締めます!

今まで自己分析をしっかりやってから、履歴書、職務経歴書を書こうと思っていましたが、自己分析をやりながらもう書いていくことにしました。

自己分析に時間が結構取られてしまい、先に進まないからです。

自己分析もノー

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
3