発達障害は何かを極める能力が極めて高い

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラー舩曳です。
今回は発達障害の生き方、特に

「ハッピーに生きる方法」

についてお話したいと思います。

友だちなんて要らない
極論に聞こえたらすみません。でも対人関係でしんどい思いをされるお子さんは、

「友だちが出来ないことに苦しんで」

学校に行けなかったり、適応出来ていない感じを持たれることが多いようです。

そういう方には、

「学校は勉強をしに

もっとみる
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
6

発達障害、パーソナリティ障害でぶつかる親子関係

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラー舩曳です。
発達障害に限らず、パーソナリティ障害の場合も、親子関係は大きなテーマになります。

困った場合の対処法も含めて、今日はお話したいと思います。

発達障害、パーソナリティ障害が親子関係で問題になる場合

個人差があると言ったらそれまでですし、必ずしもとは言えないのですが、発達障害であれ、パーソナリティ障害であれ、親子で似た特徴がある場合が多いです

もっとみる
一度しか言わないからな・・・オレもスキだ。
3

発達障害と支援・補助ツール

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラー舩曳です。

前回、見通しを持ちにくい、メモを取っても検索出来ず、困ってしまう発達障害の方の話をしました。

今回は少し大人寄りですが、発達障害を支援・補助・サポートしてくれるツールについてお伝えしていきます。

スマホ

鉄板中の鉄板ですね。

15年ほど前までは、ガラケー時代ですので、

「スケジュール機能付きのガラケー」

を選んで購入するように伝え

もっとみる
両思いですね♪(^o^)
6

発達障害と適応障害、そして臨界期

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラー舩曳です。

発達障害、特に不登校や引きこもり、就職が定着しないなど、適応障害を併発している場合、どのあたりに臨界期があるのか、経験則も踏まえて、お話したいと思います。

発達障害と適応障害

おそらくほとんどの発達障害の子は最初、精神科や心療内科で

「適応障害」

という診断名を付けられることが多いようです。

具体的には

・不登校→適応障害
・引き

もっとみる
実は僕もスキだったんです(*´∀`)
3

発達障害の子に見通しを持たせるにはどうしたらいいか?

見通しが持てないと、その子は色々とその後の人生で苦労することが予想されます。

発達障害の子が見通しを持てないことで苦労すること
▼対人トラブル
言っちゃいけないこと、後々自分が不利になることが分からずに言ってしまい、大きなトラブルになる

▼不登校など登校習慣
やらなくちゃいけないことが未定着、あるいは不登校が定着した場合、その後のキャッチアップが難しい

▼将来のこと
俗的に言えば、

「食っ

もっとみる
超嬉しい(ノ)ェ(ヾ)テレ

不登校増加への対応 ー子どもの特権を返してあげることー

2020年10月23日静岡新聞1面に「静岡県内不登校、最多6281人 小3、中1進級で倍増、19年度公立校」という記事が掲載されていました。

私は、不登校や発達障害などの子どもの学習支援を浜松で行っています。

直接支援しているお子様を持つ保護者以外からも年間100件近くの相談を受けています。たくさん相談を受けるなかで、今後、不登校に陥る可能性のあるお子様の特徴というものがわかるようになってきま

もっとみる

職場で困った人っていませんか?パーソナリティ障害(人格障害)の要因と環境について

今回はJIJICOに過去掲載した記事の再掲です。みなさんが興味関心が強くある内容だったので、こちらのnoteにも再掲します。

職場で困った人っていませんか?パーソナリティ障害(人格障害)
職場にいる「困った人」の特徴
みなさんの職場に、次のような特徴を持った人はいませんか?

・ミスが多い
・指示が伝わらない
・こだわる
・衝動的
・プライドが高い
・同じことを何度も質問する(同じ失敗を繰り返す

もっとみる
┏○)) アザ━━━━━ス
1

話やLINEが長い発達障害への対処法

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラー舩曳です。

基本的に愛する我が子からの話やLINEなら、長くても付き合ってあげたいと思うのが、人情だと思うのですが、あなたにはあなたの生活や生活のリズムがありますし、仕事の同僚とかになると、同じ愚痴を繰り返すLINEへの返信は正直しんどくなって切ってしまいたくなるのが、本音だと思います。

このあたりは結構ご相談で受ける内容です。

今回は具体例を挙げな

もっとみる
┏○)) アザ━━━━━ス
5

発達障害とゲーム依存

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラーの舩曳です。

平成 23 年 5 月にアメリカ精神医学会から発刊された『精神疾患の診断と統計
の手引き第 5 版』(DSM-5))において,「インターネットゲーム障害」が今後研
究が進められるべき精神疾患の一つとして新たに提案されました。

毎回書いていますが、ゲーム依存=発達障害ではありません。因果関係を示すものではないので、その点はご了解下さい。

もっとみる
そんな不意打ち、ズルいです(〃ノдノ)テレ
1

職場に居るかもしれない発達障害困ったさんへの対処

精神科医が推薦するADHD克服カウンセラー舩曳です。

過去に書いたこの

「職場の困ったさん」

シリーズですが、好評だったので、今回は発達障害について書いてみたいと思います。

職場の困った発達障害の特徴とは

ぱっと思い浮かぶだけで、

・対人コミュニケーションがいまいち(言ってることが分かりにくい、理解も一度では出来ない)

・ミスや物忘れ(「聞いていなかった」「聞いていません」)が多い

もっとみる
┏○)) アザ━━━━━ス
11