見出し画像

あんまり、Mbtiと発達障害を絡め過ぎるのは良くないな…と、思ってきた話

Xの病み界隈で、発達障害と特定のMbtiを絡めて話す人が多いと、感じます。

こういう人たちは、ネガティブ要素とMbtiをやたら絡めて話したがります。
例えば、

『 このタイプは、発達障害に多い(だから、ヤバい)』
『 だから私、社会不適合者なんだ…』
『 私は、終わってるんだ』
『 このタイプは、負け組だ』

などと、呟きます。

こうして、いいねが沢山ついてフォロワーが増えていき、本人達は、調子に乗り、更にエスカレートします。
そして、真に影響を受けた人が増えていきます。

彼らは、ネットの16性格診断だけで鵜呑みにしてるんだと思います。

彼らは、ちゃんとした専門の本を読んだり、公式セッションを受けてないと思います。

何の根拠もなく、独自の思い込みで勝手に結び付けてるのだと思います。

私は、彼らのツイートに対して、まともに生きてる当事者がこれ読んだ時、どう感じるのかということについて、考えてないな…という違和感があります。

自分本当のMbtiは、公式セッションを受けない限り分からないと思います。

ミスタイプしやすいMbtiがありますし、例えば、自分がINFPだと思っていたら、ISFPだったまたは、ENFPだったなんてこともあるでしょう。


例えば、X内での発達界隈のアンケートで、ADHD当事者がINFPやINTPに集中しており、
INFPやINTP=ADHDみたいな感じになってみるのをよく見かけます。
これが、『 INFPとINTPは、社会不適合者だ。』
などのように、叩かれるネガキャンされる原因にもなってると思います。

ですが、そこでは外向的な人が極端に少ない感じがあります。
居たとしても、明るいツイートが多く障害についてあれこれ考え過ぎないのではないか?と、思います。発達障害関係ない人に対してもオープンで社交的な感じがあります。

なので、発達界隈には内向的であれこれ物事を深く考察する人が多い感じがあります。すると、自然とIN型に利用比率が集中すると思います。
INFJやINTJは、かなり少ないタイプだと言われています。
すると、INFPやINTPが多くなります。

これが、発達障害にINFPやINTPが多いと言われる理由なんじゃないか?と、思います。


私も今まで、やたら特定のMbtiと発達障害を絡めた記事が多くありましたが、それもどうかな…?と、思えてきました。
このように、結びつけ過ぎるのはよろしくない気がしました。


Mbtiには優劣はありませんし、セッション受けたり専門の本を読まないで、ネット上の診断や呟きだけで鵜呑みにしたり影響されるのは危険なんじゃないか?と、思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?