見出し画像

鞄沼から出れずにもがいてるなう

私は発達障害(自閉症スペクトラム・ASD)です
発達障害の人は
コレクターも多いらしいと聞いた事がある

実際のところ私は鞄沼から抜け出せずに
部屋中が鞄だらけで鞄屋状態である

私が1番最初のコレクションの鞄の話をしたいと思う

それは高校生の時だった
当時のドラマで主役の俳優さんが
使っていたブリーフバッグ

私はそのブリーフバッグが欲しくなった
とても素敵でお洒落でカッコいいと思ったからだ

とても欲しかったがどこで買えるのか分からなかった
手に入らないとなると余計に欲しくなるのが人間のサガだ

毎日そのブリーフケースの事を考えていた

繁華街に行ったら売ってるのだろうか?
繁華街にも鞄屋は沢山あるがどこなら売っているのだろうか?

毎日毎日明けても暮れてもそんな事を考えて過ごしていた

ある日の夜の事だった
私は友達に誘われ繁華街で食事をする約束をした

お店の向かいに鞄屋があった
何気なく入ってみる

あった!!!
私が求め続けたブリーフケースがあった!

即決だった!
その場で私はすぐに買った

そして記念すべき
私のコレクション第1号になった

時は流れてかなり私のコレクションは増えた
数えていないがもう30個以上あると思われる
1人暮らしの狭い1Rは鞄に占領されている

それでも私は幸せだ
自分が欲しいと思った鞄達に囲まれて
毎日を過ごし暮らしている

鞄を集めている人はあまりいないらしい
どこかに同士はいないかといつも思うのだが
あまり理解されないコレクションみたいである

それでも私は鞄が好きだ
今日もお店のホームページを見て
どれを買おうか考えるのが楽しかったりするのだ

#沼落ちnote

この記事が参加している募集