見出し画像

喋らなかった子が当たり前に喋る。ASDっ子3歳6ヶ月の成長まとめ

お喋り急成長中の3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊


【和顔】で家族をハッピーに。
そのヒントを発信できたらと思っています。


さて息子くん、3才7ヶ月になりました🐭

もう3才も後半。時が過ぎるのが早すぎて恐ろしい・・。

3才前半を統括すると「喋るようになった!!!」です。

3才で「ママ」や「とって」くらいしか言えなかった息子にとって、とってもとってもとーーーーっても嬉しい成長となりました。


この成長記録は、
喋らない子がどんなふうに成長していくのか、
私自身がかなり気になって調べていたので、

同じような不安を抱える方の参考になれば良いな、、

そんな想いで、毎月更新させて頂いております。

2才で「まーーーー(ママ)」しか喋らなかった
息子くんの頑張りをどうぞ^^

先月】◁【成長記録全て】▷【来月】


お喋りの成長は?

まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。

今月はどんな成長を遂げてくれたのでしょうか。
ワクワク😊

🦒1番成長したことは?

「いっぱい ねんね ぉはよー しぇんしぇい どーじょ」
(いっぱい寝て、朝起きたら、先生にどうぞするんだ!)と単語を繋げて表現するようになった。

先月の記録

今月はというと、上記のような印象的なフレーズが思い当たりません💦

というのも、単語をたくさん繋げて会話するのが
”日常”になった
のです👏

先月は、「こんなにたくさんの単語を繋げてしゃべれるようになったとは・・!」と感動して覚えていました。

しかし、日常的にそれが続くと、一つ一つの息子が喋ったフレーズを覚えていないものですね・・笑

いつも夫婦喧嘩をしている夫婦に「何をきっかけに喧嘩するの?」と聞くと「分からない」って返ってくる、そんな感じです(なんか違う笑)


✏️かずの理解

「何個?」「2個!」などの数字のやりとりはできるけど、序列は分からない。(2・3・5・4・2・5・7・8などになる。)

先月の記録

こちらもあまり進展がないですね〜。

「ふたり」なども理解が難しいようで、「ママと〇〇(息子)と2人で」と言いたい時には

👦ママ!〇〇(息子)!2こ!

と言っています。その度に「ふたりね」とそれとなく訂正しているのですが「2」と「ふたり」が結びつかないようです。

日本語って難しい・・w


✏️もじの理解

療育でひらがなカードの絵あわせをしました。

息子は「ひらがなを作る」よりも「同じ柄で集めたい」ようで・・

「お」と書かれているカードが縦半分に切られているのが2セットあり、どちらも正解の「お」という並び方で並んでいる状態で息子に見せると、

「お」の左側と右側、それぞれのカードで組み合わせて左右対称?の幾何学模様みたいなのを作って「出来た!」と満足していました😂

息子にとって平仮名は「記号」や「模様」と一緒なのですね。


日常の動作は?

着替え、ご飯を食べる、トイレなど成長記録です。

👕着替え

ボタンを外す動作が1人で出来るようになりました👏

先月の記録

ボタンがある服を着る機会がないので、こちらの進捗分かりません。

しかし、朝のお着替えを自分でやる率が増えました✨今現在、7割くらいかな〜?

🍽食事

「〇〇(息子)、やしゃい しゅき!(野菜、好き!)」と言いつつ頑張って野菜を食べてます。

先月の記録

今月は「やしゃい、きらい!イヤ!」と言うようになりました😂

絶対嫌いなのに「野菜好き!」と言っていた
かわいい息子よ、どこに言った・・・笑

それでも、昨日は大好きなグラタンだったので、
ほうれん草、しめじ、玉ねぎを食べていました。

野菜を一切食べない日もあるけど、徐々にですね🐭

🚽トイレ

引っ越してから頑なに座ってくれない。

先月の記録

今月は1日だけパンツを履いてくれ、しかも1回もパンツを濡らさずに過ごせた奇跡の日がありました🌟

しかし、7月に入り保育園に入園すると、
再びのトイレもパンツも拒否🐭

トイトレはメンタルとも密接に関わっていますからね。

保育園に慣れたらトイレに座ってくれるといいなぁ〜
と首を長くして待っています。


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

うちにあるのとは少し違う(amazonに売っていなかった)のですが、

このような木のレールセットを1人で結構大きいコースを作ったのが印象的でした。

成長を実感できた嬉しかったです🐭✨

📕絵本編

カレイやタコなど、身体の色を変えて隠れている海の生き物を実際の写真から探すこの絵本。

ヘコアユなんて、私は見つけられなかったですが、息子くんが見つけて教えてくれました^^

写真なのでリアルで面白いのか、娘にも息子にも人気の絵本でした🐭🌟


まとめ

3才5ヶ月は新しい療育へ、3才6ヶ月は新しい保育園へ入園するという、変化の嵐だったここ2ヶ月。

新しい環境でもすぐに慣れて、楽しく過ごしてくる息子くんに励みをもらっている母です。

☑︎オムツ、とれる気配ないなぁ〜
☑︎数字や文字はいつまで経っても覚える気配ないなぁ〜

など、心配なところもあるのですが・・

【成長したところを見つけて、具体的に伝える】

これを意識して、来月も成長の後押しができたらな、と思うリケジョママです。


ここまで読んで頂きありがとうございます。

あなたからのスキ・コメント・フォローが
私の励みになっています🥺

次回は明日。
珍しく「エッセイ」をお送りする予定です🤝

どうぞよしなに。

先月】◁【成長記録全て】▷【来月】
(←リケジョママの目次へ戻る)


🌟定期購読マガジン【和顔】を連載スタートしました

早速、ご購入してくださる方もいて、本当に感謝です。
初月無料ですので、お気軽にご購読を✨

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!
ご参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

#育児日記

50,688件

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。