マガジンのカバー画像

マイブックマーク

107
何度も読み返したい、、、そんな素晴らしいクリエイターの素晴らしいノートをまとめさせていただきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

会社を辞めて、フリーランス生活を開始しました🐨【はじめにやったこと・感じていること】

会社を辞めて、フリーランス生活を開始しました🐨【はじめにやったこと・感じていること】

2024年3月27日。
ついに会社を辞めて、フリーランス生活を開始しました。

なぜ会社を辞めたかというと、自分が心からやりたいことが見つかったためです🙌 (会社のメンバー全員が好きで最高の環境だったので、その分だけ辞めるときに大きな覚悟が必要でした)

2023年の夏に夢を描けてから、毎月振り返りをまとめてきて8ヶ月経ちました。(まとめページはコチラ)

今回は、フリーランス生活を始めたばかり

もっとみる
30歳独身男、海外移住を叶え、サーフィンに興じる。

30歳独身男、海外移住を叶え、サーフィンに興じる。


JIKO SHO KAIはじめまして。波乗りKookです。ノリで今更ながらNoteを始めてみました。自身の日記も兼ねてますので優しい気持ちで見守ってくださいますと嬉しいです。まずは私の簡単な自己紹介から。

都内の大学卒業後、新卒で大手総合電機メーカーに就職。東京をベースに海外営業としてゴリゴリのインフラ事業に携わり世界各国を飛び回る。

入社後、たまたま千葉に住むことになり、何か新しいことを始

もっとみる
空腹と孤独感

空腹と孤独感

夜は丸亀製麺のトマたまカレーうどんにしよう、と朝から決まった。CMで見てとても食べたかったのと、食事の仕度がなくてのびのびできる。

私がおかしくなったのは、3時を過ぎた頃で、昼をチーズトースト1枚にしていたら、お腹がすいてきた。
カフェオレを飲んだけど足りなかった。5時に行く予定の丸亀製麺に影響しない程度の、ちょうどいい食べ物がない。

自分を見失いやすい状態として、
hungry お腹がすい

もっとみる
日曜日よりの使者になる休日

日曜日よりの使者になる休日

お酒が飲めないキャバ嬢になってから13年。

最近はおかげさまで忙しい日々を過ごさせて頂いております。
それもこれも新しい出会いと、日頃お世話になっているお客様はじめ
このノートを読んでくださる皆様のおかげであります。

今日は久しぶりに漫画喫茶に来て、普段とは別の場所でこもって何かを書きたいなぁなんて思ったわけなんですが

もちろん、家でもできるんだけどね

家には誘惑がいっぱいあるじゃん。

もっとみる
kindle出版は絶対にひとりでやっちゃダメ!

kindle出版は絶対にひとりでやっちゃダメ!

中山マコトだす。
と書きましたが、本当は「中山マコトです」ですよね?

でもね、意外と、こう言うの気づかないことが多くって、はるか昔、僕が某菓子メーカーのとんがりコーンの市場調査を担当していた時には、その数年前から、レポートタイトルが、
「とりがんコーンの〇〇調査報告書」
となってました。
とんがりコーン→とりがんコーン(笑)

表紙のど真ん中に、デカイ文字でど~~んと!

とりがんって書いてあり

もっとみる
パーソナル編集者を受けてぐんと下がった、書くことへのハードル

パーソナル編集者を受けてぐんと下がった、書くことへのハードル

昨年の11月から、みずのさんのパーソナル編集者を受けていました。

そして先日、無事に卒業を迎えた私。パーソナル編集者の受講期間で行ったことを、感想と、みずのさんへの感謝も含めつつ「ながた的パーソナル編集者体験記」としてまとめたいと思います。

私はなぜパーソナル編集者を受けようと思ったのか

みずのさんとのご縁は、マーブルスクールの2期で受講したnote講座がはじまりでした。パーソナル編集者のサ

もっとみる
言語学に魅了された天才

言語学に魅了された天才

コロナ禍当時学生だった人たちは、休校やオンライン授業で大変な思いをしていました。しかし、そんな中でも、そんな中だからこそ面白い活動をしている人たちもたくさんいます!
そんな彼ら彼女らに活動とその思いを伺います。

〇自己紹介今回面白いと思った、コロナ禍学生だった人はしろすけ2号です。しろすけ2号とはフランス留学中に出会いました。「人工言語を作った奴がいる」という噂を聞いて話を聞いてみると、言語につ

もっとみる
自己紹介

自己紹介

とりあえずサクッと私のプロフィールを書いておきます。

● 出身地  大阪府河内長野市

● 生年月日 1990年12月1日

● 血液型 A型

● 趣味 好きなこと

・読書毎朝の読書は自分のささやかな楽しみです。昔は特に本を読む習慣は無かったのですが、社会人になって習慣となってからは、いつの間にか趣味になってました。読書は最高の自己投資だと思っています。たった1行の文章がその後の人生に大きな

もっとみる
トロントで強く生きる

トロントで強く生きる

トロントで最近感じることを述べていこうと思う。

まずは7年前と比べてインド系の移民が圧倒的に多くなったと思う。

公共交通機関や、わたしが住んでいるコンドミニアムで見るインド人がとても多くなったので、最近は自分がインドに住んでるのでは?と錯覚する時がある。カナダという北米にある寒い国を、インドなのか?と錯覚させてしまうくらいなのだから勢いがすごい。ある意味尊敬する。

そして最近疑問なのは、Ub

もっとみる
私が世界一周のnoteを書く理由

私が世界一周のnoteを書く理由

2023年8月1日から世界一周をスタートし、9ヶ月経った。もう少しで1年になるのかと思うと、1年なんてあっという間だなって大人の誰しもが感じることを思う。同時に、感覚としては3年くらい経っている気分なので、まだ1年経ってないんだ!?と脳がバグる。濃密な時間を過ごしているということなんだろう。

ただただ過ぎていく時間を文字に残そうと思い始めたのが、「前田家の世界一周」というマガジン。マガジン機能っ

もっとみる
大谷大谷うるさいなあ。

大谷大谷うるさいなあ。

近頃、メディアで毎日のように報道される大谷選手こと大谷翔平さん。
我が国の代表である総理大臣の名前よりも彼の名前をスラリと言える人のが多いのではないでしょうか。
激しい競争社会の中、前代未聞の
記録と記憶を残し続ける彼は偉大で
日本やアジアの誇りであるのは確かである。
彼が残してきたこれまでの成果というのは驚異的であり、世間やメディアに賞賛されるのは申し分ないことである。

しかし報道される数があ

もっとみる
全米を泣かせなくていい! ~感情を揺さぶる文章を書くために

全米を泣かせなくていい! ~感情を揺さぶる文章を書くために

あなたにとって、「泣ける作品」とは?

先日、小川こころが主宰する「書きたい人のコミュニティ 青猫とペン」の参加メンバーさんたちと、「泣ける作品」について雑談する機会があった。

絵本や小説、映画、音楽など、
メンバーさんたちが熱く語る「自分にとって泣ける作品」は、じつにバラエティーに富んでいて、かなり盛り上がった。(メインの文章ワークショップよりも……汗)

おもしろいなぁと思うのは、同じ作品(

もっとみる
発想力を磨くための「型破りの発想力」

発想力を磨くための「型破りの発想力」

発想力、クリエイティブ。

愚直にコツコツ同じことを積み重ねていく僕には縁遠い言葉……

全く新しいものを生み出すなんて凡人には無理だ…

と思っていたものの、新しい発想というのは、全く新しいものを生み出すのではなく、既存のものの順番を変えたり、ひと手間加えることで生まれてくる。

こう言われると、自分にもできそうな気がしてきませんか?

少しの発想を付け加える。

こう考えると、新しいものを考え

もっとみる
黒板消しのあいつ

黒板消しのあいつ

私にはふたり妹がいる。ひとりは春から大学2年生に、もうひとりは中学1年生になった。

11歳年が離れている下の妹が晴れて中学生になったので、自分が中学生だったころのことを思い返すことが増えた。

中学生だったころ。感覚的にはついこの前のことなんだけど、時間でいえばもう10年も前のことらしく、そのことに驚いてしまう。この調子だと、気づいたときにはもうおばあちゃんになっているんだろうな。

下の妹は人

もっとみる