見出し画像

元証券マンの教訓、誰が何と言おうと最後にGOサインを出したのはYOU

<全投資家向け>皆人のせいにする。自分は悪くないと言いたいのか?命の次に大切な金だからな。武器をそろえるしかないだろ!


証券マンが悪い

お前が推奨した、誰々の担当者に勧められた、知人が、友達が勧めてきて何て株を買う。それに楽して儲かると欲をかいてGOサインを出したのはYOU!腹立つ言い方だが、これが現実。上がってたら、溺愛され、褒められる。駄目だと地獄行。本音で話すと,こういう事だ。こういう客は向いてないから株止めた方が良い。こういう煩い客は相手にしない。


俺らは売るプロであって、運用するプロじゃないが証券人生最大の気づき


自己責任とは言え、一時期は責任を感じた。推奨して下がるなんて何てヘタクソなんだと。金融機関の人間は皆売るプロだと感じるまでに相当時間かかった。皆あなたプロでしょ?って言われるので、営業でも現役の金融機関であれば気付かない。気付けない。何故か?本格的に自己研鑽をしないと気付けないと思う。

下がるのを上席も他の営業マンも全力でスーパーお祈りしている。何でだ?って疑問に感じていた時期があった。ある時気づいた。人情が入り、客の顔が思い出され、損させたくない感情が余計でかい損を与えている。電話できない。したくない。怒られる。社内、金融庁、SEC検査の時マイナスが多いと検査の対象になるから売れないというバカな営業マンもいた。こういう上席を見てきて、客を教育する事が大事だと感じてきた。だが、互いはこういう事は面倒に感じる。客の為とは言え、こういう事を教える営業はほぼいない。数字を上げる為だけに最低限話せばよいと感じている奴が多い。

資金管理の超重要性

手数料がかかっても少ない損で売る以外方法はないと。マイナス○%になったら、切れ。資金管理が大事だ。少ない損で回転していれば、大きいプラスの時に全てをプラスにできると言う事を客と一緒に作っていくしか方法はない。誰も資金管理が大事だなんて99.9%言わない。言っている奴をほぼしらない。皆上がる銘柄の探しに行き行ったきり帰ってこない。


楽な営業を目指す奴


如何にいい加減な奴が営業しているか良く分かる。営業のできる奴が何を考えているか?相手の要望に答える事じゃないんだよ!!相手の期待以上の要望に如何に応えられるかを考えて行動する事が客が付いてくる信頼なんだよ?これを殆どのやつはやらないから、仕事でも軽く黙らす結果が付いてくる。分かる?

トレードも営業も訓練した事しか発揮できない。こうなったら、こう!こういう場合はこう!これができないと上手くいかない。上手くいくやつは上手くいかない奴の知らない事を沢山知っているぞ?何?意味が分からない?大丈夫分かる奴に分かるようにしか書いていない。100人の内1人分かればありがたい。銘柄を全力で調べて固執し、どうせ切れないでしょ?8割は勝てない世界で、そんな甘い事言う事が正しいなんて一切思わないよ。NISAとか言っている場合じゃないよwそんなのどうでもいいよ。。。どうせ個人は8割引かされ譲渡益税還付された方が8割は節税になるんだから。

前回の記事('ω')ノ

元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリいます!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?