マガジンのカバー画像

言葉の人

9
運営しているクリエイター

記事一覧

オレンジと水色の間を縫うように

オレンジと水色の間を縫うように

朝7時25分

空がだんだんと色づき始める頃、私はそのオレンジと水色の間を縫うように走る電車に揺られていく。

いつもだったら、土日は朝の10時を過ぎたって寝ている事がほとんどだけど今日みたいな特別な土曜日は違う。

土曜日ということは同じだけど、でも今日は特別なのだ。そう、これから私は旅に出る。

私の旅の始まりはまだ空が暗い時間から始まる事が多い。藍色の空がだんだんとオレンジ色と混ざっていく。

もっとみる
バスキアと「視覚の政治学」(2)

バスキアと「視覚の政治学」(2)

2バスキアはよく黒人を、また黒人の有名人をモチーフとして選んだ。バスキアの生涯は、黒人の差別撤廃運動と時間的に並走している。それゆえ、彼の作品は、人種差別を批判する要素が強いと言われる。

例えば、黒人ボクサーを描いた作品『スネークに囲まれたジョー・ルイス(St.Joe Louis Surrounded by Snakes)1982』(下画像)はその代表だ。作中に、蛇(スネーク)は描かれていない。

もっとみる
去っていった後も根っこで支えられている長年の親友の話

去っていった後も根っこで支えられている長年の親友の話

 僕の今までの人生で一番の親友は、高校時代に精神科の閉鎖病棟へ入院していたことがあります。その上、そこから脱走してパトカーに囲まれ、さらに自殺を試みたため強制的に取り押さえられ、拘束されたらしいです。

 彼は僕と同じ高校に通っていて、日々リストカットを繰り返していました。それも皮膚の表面を切るだけでなく、血が勢いよく噴き出すほどの深いリストカットです。

 その行動の原因を僕の立場から断ずること

もっとみる
明日の乗車券

明日の乗車券

目を閉じたらさよならで、起きたらはじめまして、新しい明日が来るって、つまりそういうことだろ。新しい朝、新しい光、新しい空、全部くるってる。一人残らず全員が、生まれたての赤ちゃんちゃんみたいに愛されないといけないのに、あなたがわたしを覚えてるのは暴力で、いつまでも自己紹介が始まらないから、わたしはいつも昨日の続きを生きている感覚が喉の奥に引っかかって抜けない。おはようも、こんにちはも、こんばんはも全

もっとみる
少年革命家ゆたぼんに伝えたい2つのこと。(6min)

少年革命家ゆたぼんに伝えたい2つのこと。(6min)

いま新聞にも取り上げられ、話題になっている10歳のYouTuber「少年革命家ゆたぼん(中村逞珂さん)」について、ネット上では

中村さんが学校に通わない選択をしたことや、不登校に悩む子や親に「不登校は不幸じゃない」とメッセージを送っている活動に賛否が別れて(日刊スポーツより)

いるようだ。

これに対して脳科学者の茂木健一郎先生は、Twitterで

学校に行かなくても、学ぶことは無限にできる

もっとみる

BONNIE PINKー犬と月(1998)

BONNIE PINKはこの作品以降、長期の休業に入る。仕事に自信を持てずに単身渡米。実に2年という歳月をアメリカで過ごした。この作品を残してBONNIE PINKは日本から消えたわけである。彼女の持っていた世界観がたまらなく好きだった自分は学生ながら活動休止の知らせにひどく絶望したものだ。
斬新な赤のボブ
楽曲のほとんどが英語
アイリッシュポップのフレーバーを見事にミックスさせたBONNIE P
もっとみる

自己紹介|NovelJam2018秋参加用

自己紹介|NovelJam2018秋参加用

NovelJam2018秋がいよいよ明後日に迫る中、見事に風邪を引きました。
当日著者はプレゼンなどしなくていいものだと思っていたら90秒の自己紹介タイムがあるらしく、まじかよもう既にキツいわ…と思いながら、運営事務局さん推奨のフォーマットによる自己紹介noteを一応記しておきます。完全、Novel Jam2018秋用のポストです。風邪薬で思考が回っていない中で書いてしまいます。

◯お名前(ペン

もっとみる
くせっ毛

くせっ毛

自分の髪が好きだ。

そう思えるようになるには長い時間がかかった。

小さい頃から、専らくせっ毛が悩みの種。
ショートだとあちらこちらではね、
ミディアムだと毛先が外側にはね、
ロングだと無造作にカールする。
そして太陽の光を当てても真っ黒。

朝は寝癖が加勢し、洗面所が戦場だった。

中学に上がると、ストレートパーマという救世主があることを知り、
少し都会の美容院に、お手伝いを頑張って貯

もっとみる