ランボー

政治的でないランボーという怪作『ランボー/ラストブラッド』

結果から言えば劣化版『デスウィッシュ』か、『96時間』みたいな話だった。

政治的でない『ランボー』が作られてしまった時点で、凄まじいポリコレへ配慮が垣間見える。

ランボーは死んだ。ポリコレが殺したのだ。

結果、ピンボケな描写の数々には呆れてしまった。
冒頭、保安官にランボーが何者か認知されているのだが、再登場する訳でもなく杜撰なランボー上げ要因で終わる。第1作が保安官との因縁を考えると、スト

もっとみる

超名作!最初の「ランボー」(アメリカ映画)

ランボーという映画は、元々、原作となった小説があり、それをもとに第1作目の映画が作られました。ベトナム戦争の心理的な影響と、アメリカ本国の帰還兵への態度をテーマとして。

しかし、2作目から単なるアクション映画になってしまって、、。つまり舞台はどこでもよくて、ランボーが戦ってさえいればよくて。次第にベトナム反戦というテーマ性は薄れていって(2作目でちょっと残っている程度)。

だから、この1作目は

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
23

読まないままでいたくない

最近氣になっているのは、「後で読もう」と手を付けていなかった本が、まだあること。よく、雑誌の企画などで、「死ぬ前に読みたい〇〇冊の本」というのがありますが、「これを読まずに死んだら後悔するに違いない」と、自分で思っている本が少なからずあるのです。

時間が無限にあると思えた若い頃は、氣にならなかったけれど、仕事や家事やで私の時間は有限なのです。

若い頃は、話の展開がどんどん進んでゆくような話の方

もっとみる
スキ♥感謝♥

アフガン怒りの 18

怒髪衝天。
髪が逆立つほど激しく怒るという意味だが、
勝負に敗北し、戦歴が2勝28敗になった時の友人がまさにそれであった。
2勝28敗というのは、
決して創設した年の楽天イーグルスの成績ではない。
童貞の友人が風俗に通った結果である。

この流れを是正する為にも、対策を協議する事にした。
彼の話から敗因が浮かび上がってくる。
まず、ピンサロからハプニングバーや赤線、そしてJDから熟女と
全方向にな

もっとみる
私も好きです
6

『スペースチキンマン』第17話 「登れ!死の階段」

前回のあらすじ
 透明になる時に言わなくてもいいのに
 「とーーーーめーーーー!」と言った!
 それから洞窟に入った!

「おっかないトンネルだなぁ!
 なにか出そうだなぁ!」
チキンマンとボッチーとねこは
おそるおそる謎のトンネルの中を進んだ!

「なにかってなに?」
「そりゃお前!あれだよ!
 新倉イワオとかだよ!」
「チキンマンは新倉イワオっていうのが怖いの?」
「覚えておくといい!
 地球

もっとみる
溶接が甘ーーーい!
4

2020年ナンバーワン映画『ランボー/ラストブラッド』

シリーズ第1作『First Blood』の原題を、日本は『ランボー』と人物名のタイトルで上映した国だ。

ならば、シリーズ5作目の完結篇『ランボー/ラスト・ブラッド』を見たあとは、この男を定義する責任がある。

ミャンマーから故郷アリゾナの牧場へ帰ったランボー。ベトナム戦争の後遺症に苦悩しながらもボランティアで山岳救助をしている。これまで無数の人間を殺してきた贖罪なのだろう。

しかし、鉄砲水によ

もっとみる

奴らのためのお前になるな

夏バテで死んでました。
体を動かす気にはならなかったので、普段はあまり見ない映画やドラマなんかを見て過ごす休日。だらりと生きるのも悪くはない。

見たのはランボーです。生き様に憧れますね。特に多くを語らないランボーが語る瞬間。カッコいいなあと思います。

「無駄に生きるか、何かの為に死ぬか・・・お前が決めろ!」この言葉とかいいですよね。戦火の中を生き抜いてきたランボーは自分の一生を決めるかもしれな

もっとみる

よく泣く ℹ︎ さん(仮) その後

以前記事にしましたよく泣くiさんのその後を紹介したいと思います。まだ読まれていない方はぜひとも一読お願い致します。

相変わらず泣いていることが多いiさん。男性職員に『お父さん、お父さん』と呼びかけることがあったり、ひどい時は『おじさん』と言ってくる時もあります。

そんなiさんですが、今日は機嫌が良かったのか、エプロンをいじりながらもずっと笑顔でいました。

そんな笑顔のiさんですが、機嫌が良い

もっとみる
コメントもお願いします
20

名作やったんかいっ!我々が産み出した哀しき怪物映画『ランボー』(1982)

映画『ランボー』(1982)原題『First Blood』

初めて観ました!びっくり超名作じゃないですかっ!
何で教えてくれなかったんですかっ!

「どうせスタローンが乱暴な映画だろうな…」としか思ってなかったじゃん!

すごく文学的

小説原作だからだけではなく
製作者がこの映画をアクションバンバン映画なんかにせずに意義深い映画にするぞ!という固い意志を持って作ったのがわかります。

***

もっとみる
ジャン=ピエール・ダルッサン代わって感謝いたします!
1

№144 ためらいもなく【正義】という言葉を使う人は信用できない

こんばんは。今日から行き帰りの通勤電車の中でマスクをしない事に決めた、タマちゃんこと、オジサンに睨まれた!です。

もはや、マナーというより、病的なマスク着用問題。

酸欠になって倒れてもいいのか?
明確な答え合わせもしてないくせに
やたらと正義!を主張したがる人種って
どこにもいますよね?

そこで、今日はこんな言葉が思い付きました。

僕は正義に対して武装した。

アルチュール・ランボオ「地獄

もっとみる
あなたのスキ!に感謝!
20