r-library+

アール・ライブラリ・プラスです。脚本を書かせていただいた作品のことや自身の創作活動につ…

r-library+

アール・ライブラリ・プラスです。脚本を書かせていただいた作品のことや自身の創作活動について書いてます。たまに雑談も。

マガジン

  • ショートフィルム2024

    ショートフィルム2024「Aware of the Truth -僕は知っている-」に関する記事をまとめています。

  • ショートフィルム2024 ビジュアル

    ショートフィルム2024「Aware of the Truth -僕は知っている-」のビジュアルに関する記事をまとめています。

最近の記事

20.ビジュアル公開④

こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 NAROU製作(r-library+は脚本で参加させていただきました)のショートフィルムのビジュアル公開 第4回。 夏にピッタリな雰囲気のポスターで、めちゃ気に入ってます。この2枚、みなさんはどちらがお好みですか?私は日本語バージョンがお気に入りです。 映画は果たしてどのような内容なのか。それはまだお話しできません(笑) まずはティザー映像をご覧ください。(チャンネル登録もよろしくお願いします!) https://y

    • 19.ビジュアル公開③

      こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 本日もNAROU製作のショートフィルムのポスターを2枚ご紹介する回です。 A short film by NAROU 『Aware of the Truth -僕は知っている-』 (アウェア・オブ・ザ・トゥルース) Aware of the Truthは、「真実に気づいている」、「真実を知っている」などの意味です。まだ内容はお話しできませんが、タイトルだけでも覚えて帰ってください。(名前だけでも覚えて帰ってくださいの漫才

      • 18.ビジュアル公開②

        こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 脚本を書かせていただきましたショートフィルム、『Aware of the Truth -僕は知っている-』のポスターをご紹介する回の続きです。今回は2枚、ご紹介してます。 A short film by NAROU 『Aware of the Truth -僕は知っている-』 (アウェア・オブ・ザ・トゥルース) 出演:成元一真 / 野村修一 原案・脚本 : r-library+ / 成元一真 監督・撮影・編集:清水圭

        • 17.ビジュアル公開①

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 脚本を書かせていただきましたショートフィルムのポスターが公開されました。順次ご紹介していきます。 A short film by NAROU 『Aware of the Truth -僕は知っている-』 (アウェア・オブ・ザ・トゥルース) 出演:成元一真 / 野村修一 原案・脚本 : r-library+ / 成元一真 監督・撮影・編集:清水圭 プロデューサー:成元一真 Cast : Kazuma Narimoto

        20.ビジュアル公開④

        マガジン

        • ショートフィルム2024
          21本
        • ショートフィルム2024 ビジュアル
          4本

        記事

          再生

          16.ティザー映像公開

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 以前よりこちらで書かせていただいておりました映像作品(ショートフィルム)の、ティザー映像が公開されました。はい。本当に映像作品を作っていただいてます。 A short film by NAROU 『Aware of the Truth -僕は知っている-』 (アウェア・オブ・ザ・トゥルース) ティザー映像を是非ご覧ください。 出演:成元一真さん / 野村修一さん 原案・脚本 : r-library+ / 成元一真さん 監督・撮影・編集:清水圭さん プロデューサー:成元一真さん Cast : Kazuma Narimoto / Shuichi Nomura Writer : r-library+ / Kazuma Narimoto Director, DoP, Editor : Kei Shimizu Producer : Kazuma Narimoto 製作:NAROU https://www.narou.jp/ Produced by NAROU

          16.ティザー映像公開

          再生

          15.脚本を書く④

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 脚本を書く上で難しいと感じた台詞(セリフ)についての話の続き。 ↓ 前回の記事がこちら。 セリフは脚本を完成させるまで変更を重ねましたが、難しいと感じたもうひとつの理由が、「説明セリフ」にしたくなかったというもの。 もちろん説明セリフがだめというわけではなくて、今回はそうじゃないほうがいいなと思っただけです。説明セリフはイヤ、でもなんのこっちゃわからんもダメって、自分でハードル上げてる(笑)ただそれは作品に対するこだわ

          15.脚本を書く④

          14.幻のフライヤー

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 部屋にあるプリンターから突然出てきた一枚の紙。それはいま制作していただいてる映像作品のものでした。そこで私はうわぁ~フライヤー作ってもらえた!と感動している、 夢を見ました。 ちなみにフライヤーとはチラシやビラのことですが、そのフライヤーのデザインを見た私は「逆の発想」に感動(やたらと具体的な夢。笑)そしてフライヤーのデザインもくっきりハッキリ覚えてます(特殊能力。笑) デザインはすごくよかったけど、部分的に作品とはま

          14.幻のフライヤー

          13.脚本を書く③

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 プロットや脚本を書くうえで難しいと感じたのが台詞(セリフ)。 書き言葉と話し言葉の違いでしょうか、セリフを書くとなぜかそこだけ堅苦しくなってしまって悩みました。そこで書きながら何度かセリフを声に出して読んでみたところ、 全然やわらかくない ついでにめちゃ棒読み。笑 その後もセリフを声に出して読んでそして直してを繰り返しましたが、なかなかやわらかくならなくて。でもちゃんとした雰囲気もほしいしなぁ...と。わがまま。笑

          13.脚本を書く③

          12.脚本を書く②

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 NAROU(ナロウ)さんと打ち合わせを重ねるなかで自分の想像力のなさを知り、でも頭のなかにあるイメージをどんどん引き出してもらって、ついには全部出し切りたい!と思うに至った... というのがこれまでのお話。そこから脚本を書かせていただくことになってももちろん思いは同じ。 ただ実際に書くとなると、あらためて文字に起こすのは難しいと感じました。←最初言ってたことにまた戻ったー!打ち合わせもありますのでその脚本で一発勝負という

          12.脚本を書く②

          11.脚本を書く①

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 制作の打ち合わせを重ねて、その過程で何度かまたプロットを提出しましたが、今回なんと脚本を書かせていただくことになりました。 自分の持つイメージを打ち合わせで少しずつ出すことはできても、脚本となるといくらNAROUさんがサポートしてくださるとはいえ、そんな大事なところを私がやって大丈夫なのかな?と思いますよね。  ・  ・   ・ プレッシャー 感じました。なので「書きます!」とははっきり言えなかったです。うまくできる

          11.脚本を書く①

          10.脚本と台本の違いって?

          脚本のことについて調べていたところ、 脚本と台本の違いというのが出てきました。 考えたこともなかったです。 いや、同じだと思ってました。 説明によると、 脚本は映像制作に必要な情報が書かれたもの (監督・スタッフ向け) 台本はセリフなどが書かれたもの (役者向け) だそうです。 私にはこの違いがよくわかりません!

          10.脚本と台本の違いって?

          9.打ち合わせで感じたこと②

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 映像作品を作るにあたっての打ち合わせで、前回は自分の想像力のなさが恥ずかしいと言ってましたが、実はそうじゃなかったかもというお話です。 はじめは自分の頭のなかにあるイメージをうまく伝えられず四苦八苦で私には想像力がないと思っていたけど、打ち合わせを重ねていくなかで自分の持つイメージをきちんと具体的に伝えられるようになってきました。 これ、やってるうちにアイデアがどんどん浮かんでくるということではなくて、もともと作品全体の

          9.打ち合わせで感じたこと②

          夜の会議

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 夜、会議やってました。 ・ ・ ・ 猫が! 猫は夜に集まって会議していると 何かで読んだことがあって。 近所の空き地の前を通ったところ 地域猫が5匹集合してました。 ほんとにやってる!会議! 猫たちの会議では、 どんな情報交換・情報共有が おこなわれているのか 気になります・・・。

          8.打ち合わせで感じたこと①

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 プロット提出後、NAROUさんと2回打ち合わせをしました。打ち合わせはまだこれからも続きますが、もうすでに楽しい。 私の頭のなかにあるイメージを伝えるのが難しくて、それとNAROUさんに提案されたこともなかなかイメージできず、 自分の想像力のなさ が恥ずかしかったです(笑)そして、映像作品を作りたいと簡単に言い過ぎたと反省しました。でも、 楽しいです。 打ち合わせを重ねると腑に落ちる瞬間があって、すごい!と感じまし

          8.打ち合わせで感じたこと①

          7.プロットを提出しました

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 先日、映像制作会社のNAROU(ナロウ)さんに無事プロットを提出しました。 プロットと呼べるのかどうか微妙な出来栄えでしたが、ひとまず提出できてよかったです。そしてそのあとのヒアリングで補足などをお伝えするという流れでした。 でもそこで決まっちゃうというわけではなく、これから打ち合わせを重ねていくそうなので(←大事なところです)、伝え忘れたことや要望などはまたその都度NAROUさんにお伝えしようと思います。 要望をお伝

          7.プロットを提出しました

          主人公が○○すぎる

          こんにちは。 アール・ライブラリ・プラスです。 先日ある映画を観ていたとき、昔、先輩が言っていたことをふと思い出しました。 スティーヴン・セガールの映画って スティーヴン・セガールひとりが 強すぎるよな たしかに(笑) 主人公ひとりが強すぎる映画の元祖は私個人としてはシルヴェスター・スタローンの「ランボー」ですが、主人公ひとりが強すぎる映画のほんとの元祖って何だろう。 そんなどうでもいいことを、それ以来ずっと真剣に考えてます。そして私は主人公ひとりが強すぎる映画、

          主人公が○○すぎる