マガジンのカバー画像

PM・IS・CS

22
PM、IS、CSそれぞれで感じたことを書いていきます。割とPM寄り。
運営しているクリエイター

#プロダクトマネージャー

2年ぶりにプロダクトマネジメントに戻ったら全く景色が違ったよって話

2年ぶりにプロダクトマネジメントに戻ったら全く景色が違ったよって話

この記事はbellFace Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。

4日目くらいならまだまだあったまり始めだからハードル低めだろうと見込んでいたら、割と初っ端から皆さんフルスロットルでビクビクしながら今記事を書いています。5日目以降もっと面白い内容が続きますので(圧)、4日目はそれに備えてゆるりと読んでいただけると幸いです。

自己紹介改めまして、こんにちは。
そして、は

もっとみる
プロダクトマネジメントを卒業し、また別のプロダクトマネジメントを始めるということ

プロダクトマネジメントを卒業し、また別のプロダクトマネジメントを始めるということ

Product Manager Advent Calendar 2019 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。

ご報告いきなりですが、

実は私、2019年10月にプロダクトマネージャーを卒業しています。

「え?」

あ、厳密には年内は既にスタートしているプロジェクトが数件あるので兼務をし、年明けから正式にプロダクトマネージャーではなくなります。

Product Ma

もっとみる
PMHのすヽめ〜PMにとって本当に大切なこととは?〜

PMHのすヽめ〜PMにとって本当に大切なこととは?〜

2019年7月6日(土)に開催されたPOStudy - プロダクトオーナーシップ研究会 -が主催している「PO祭り 2019 Summer - 未来を創るチームのためのプロダクトオーナーシップ」というイベントにて「PMHのすヽめ」というタイトルで登壇してきました。

イベント自体は長時間ではありましたが、非常に勉強になることが多く、また、ショートトークではそういう表現の仕方があるのか、それなら社内

もっとみる
リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

リモートPMが他部署のメンバーと1on1を定期的にやってみて変わったこと

当社では自部門のチームメンバーと週次で1on1を実施しているのですが、個人的に昨年の10月頃からこっそりと(別に隠すつもりはない)、プロダクトチーム以外のメンバーと月次で1on1をやっています。

結構工数は使うのでチャレンジ的な要素はあったのですが、ちょうど半年程経つので、今回はその結果、やって良かったなと思う変化について。

スケジュール的なものや声掛けのタイミング的なものから全員にできている

もっとみる

「理解する」とは?それは理解ではなく一側面を見たことがあるに過ぎない。

・ユーザーを理解する。
・顧客を理解する。
・市場を理解する。
・エンジニアを理解する。
・デザイナーを理解する。
・セールスを理解する。
・マーケティングを理解する。
・カスタマーサクセスを理解する。
・サポートチームを理解する。
・ディレクターを理解する。
・投資家を理解する。
・トップを理解する。
・自分を理解する。
・相手を理解する。
・etc...

「○○を理解する」という言葉はプロダ

もっとみる
bellFaceのプロダクト企画職のあれやこれ #弊社のPMはこんなふう

bellFaceのプロダクト企画職のあれやこれ #弊社のPMはこんなふう

最初に:なぜこの記事を書くのか?

こちらを書こうと思ったきっかけはこちら。

元々は@ryokachiiさんがLINE社でのPMについて書かれてあって、こういうのは自社でもやってみていいんじゃないか、ということで。

<本記事の目的>
PdM、PjM、ディレクター、エンジニア、デザイナー、サポートチームにbellFaceのプロダクト企画職が一体どんなことを日々考え、活動しているかを知ってもらうこ

もっとみる
セールス出身のプロダクトマネージャーがスタンダードになる日〜世界はもっと素晴らしくなる〜

セールス出身のプロダクトマネージャーがスタンダードになる日〜世界はもっと素晴らしくなる〜

Product Manager Advent Calendar 2018 の自分の番が回ってきましたので、書きます。改めて、ベルフェイスのプロダクトマネージャー(以下PM)をしている吉本です。

ベルフェイスがどんな会社かについては以下をご覧ください。

こんな会社でPMとOILという役割を兼任しています。

(OILについてはこちら←をお時間ある際に)

今回書かせていただく内容はタイトルの通り

もっとみる
「やりたいことがない」はウソ

「やりたいことがない」はウソ

・どんな大人になっていたい?
・最近ハマってることは?
・趣味は?
・好きな女性のタイプは?
・1番好きな食べ物は?
・1番尊敬している人は?
・1番好きな本は?

生きていると何かとこういう質問に出くわすこと、皆さんもあるかと思います。

中でも、

・将来の夢は?

この質問、割と10代、20代の時に聞かれること多いと思うんですが、

正直きついですよね。

と、当時思ってて、「俺はこ

もっとみる
恋愛タイプから見るPMとしてのプロダクトの愛し方

恋愛タイプから見るPMとしてのプロダクトの愛し方

愛とは動詞である。愛という気持ちは、愛という行動の結果にすぎない。

これはスティーブン・R. コヴィーの「7つの習慣」という本の中でかかれてある一文です。愛とはそこに存在するもの「名詞」ではなく、何かの行動が表すという「動詞」であるということで日本語で「愛」というと名詞でしか成立せず、動詞にするには「愛する」なのですが、英語圏だと「LOVE」という言葉で名詞でも動詞でも成立するという何とも不思議

もっとみる
PdMがマネジメントするプロダクトとは?

PdMがマネジメントするプロダクトとは?

2018年7月7日に開催されたプロダクトオーナー祭り 2018 Summer ~プロダクトマネジメントが世界をツナぐ~ にてお話をしてまいりました。

※全体のまとめは上記から。

何を話してきたかというと、タイトルの通り、

という話です。

これは、登壇の中でも話したのですが、実際には企業ごとによってPdMに任せる範囲が異なるため、一概に言えない部分はあるのですが、自分としては、mini-CE

もっとみる
PdPjMという多重人格マネジメント

PdPjMという多重人格マネジメント

Quoraより、その界隈の方なら誰もが知っている言葉として、

Product managers own "What" and "Why".
Project managers own "How" and "When".

という言葉があり、また、丹野さんが書かれている
http://tannomizuki.hatenablog.com/entry/2015/08/15/092259
や、INSPI

もっとみる
PMとして、どこにフォーカスするか?

PMとして、どこにフォーカスするか?

BtoBサービスの場合、導入を決める決裁者と実際に利用するユーザーが別であることが多い。

じゃあ、どこにフォーカスするのか?

これ、意外と難しくて、

◆決裁者にだけウケの良いプロダクト契約は取れるがユーザーが使わないのでいずれ解約となる。
→決裁者に強制力に近い推進力があればまた別だが、多くの場合は「良いと思ったんだけど、現場からどうも使えないとの声があって、、、」と部下からの反発を恐れ(実

もっとみる
ドラッカーが言う「マネジメント」に沿ってプロダクトをマネジメントしてみるとは?

ドラッカーが言う「マネジメント」に沿ってプロダクトをマネジメントしてみるとは?

〇〇マネージャーという役割の人は「○○をマネジメントする人」ということ。

・セールスマネージャーは「セールスをマネジメントする」。
・カスタマーサクセスマネージャーは「カスタマーサクセスをマネジメントする」。
・プロジェクトマネージャーは「プロジェクトをマネジメントする」。

ということは、プロダクトマネージャーは「プロダクトをマネジメントする」ということになります。

※〇〇チームをマネジメン

もっとみる

プロジェクトマネジメントについての相談を受けたのでまとめてみた

注意)以下の内容、回答が「正しい」という保証はありません。参考にする・しないは自己判断でお願いします。

Q .いつも提示した期日に遅れてしまう。エンジニアが○日までにできると言ったのでそれをそのまま伝えたのに、蓋を開けると全然間に合わない。どうしたらいいですか?

A .そもそも.エンジニアが言っている「○日までにできる」の「できる」とあなたが思っている「できる」の状態は一致していますか?まずは

もっとみる