経営企画

ふつうの人の企業経営 その1 タイミング

昨年2019年7末に起業した会社を売却して、早いもので1年が経ちました。
売却してやれやれ肩の荷が下りたと思ったら、まさかのコロナ禍で驚いてます。

周りからは凄いタイミングで売ったねと言われましたが、正直 我ながら運が良いなとは思いました。

元々、「世界を変える!」なんて壮大なビジョンなんて全く持たず「働く人とお仕事くれるクライアントの満足を」くらいで始めた会社が10年以上続き、初年度以外はず

もっとみる

「シンクロシート」会社のミッションビジョンと個人のやりたいことに繋がりを持たせる評価シートとは

こんにちは。N川です。
今回はInvolve.Div経営企画で動いた「評価シート」に関してのご紹介です。

背景

評価に関しては各社様々な思想のもと設計・運用をしていると思いますが、CRHは

- 2018年度→新たなミッションビジョンを掲げる 
- 2019年度→実現加速のために組織を事業部制に変更する 

という意思決定をおこなっており、まさに変革期の真っ最中にある会社です。
2020年度は

もっとみる
わーい♪
19

経営企画部だから、なに?

夫が経営企画部に異動になった

歓迎会で酔っ払って帰ってきた

お前の仕事なんてだれだってできるしょーもない仕事なんだから

経営企画の俺の方がえらい!

、、、は?

ただ異動しただけじゃんまだ笑

異動しただけでなんでそんな偉そうなわけ笑

今のシステムおかしいと思う、技術を極めた人もいつしかマネジメント側にいくなんて

技術を極め続けることが出世コースじゃなぜだめなのか

経営企画、事業企画

もっとみる

【日経MJ第6566号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3〜5程度をまとめ記事で紹介します。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私

もっとみる
「すき焼き」の焼きをとってみて!
57

アイリスオーヤマがあえて非効率を追求するワケ

新型コロナウイルスの感染が拡大する中でマスク不足が大きな社会問題になりました。これを受け、シャープやファストリ(ユニクロ)など異業種が相次いでマスク生産に進出しました。

今回は、6月からマスクの国内生産に乗り出したアイリスオーヤマを取り上げます。同社は意思決定からわずか2ヶ月でマスクの量産体制を整備しました。このスピード感はどこから生まれたのでしょうか。

工場の稼働率をあえて7割にとどめる

もっとみる
おすすめ本です!ファイナンス本の決定版です!
20

経営企画初心者が、自ら立ち上げたコミュニティのおかげで一人前になれた話

お久しぶりです。
株式会社ベーシックで経営企画を担当している福田ひとみ(@hitomifukuda_)です。

以前、経営企画コミュニティ(以下、経企コミュ)の立ち上げの紆余曲折についてnoteを書かせていただきました。

それから1年。今回は、コミュニティが自分自身を一人前の経営企画担当に成長させてくれたことについて書いていきます。

1年半前、私は経企未経験者でありながら、経営企画室にジョイン

もっとみる
よかったらシェアもしてね(*^^*)
48

プロフィール

飯井 郁弥(いい ふみや)1988年2月10日生まれ
株式会社三菱地所設計 R&D推進部 副主事
ワークスタイルデザイナー

◆経歴◆

 ジャニーズ事務所(1998年~2001年)
 成蹊大学経済学部(2006年~2010年)
  専攻:経営学/管理会計、マーケティング、企業行動分析
 株式会社三菱地所設計(2010年入社・11年目)
  業務統括部(経理・経営企画 ~2013年)
  経営企画

もっとみる
フォローお待ちしております😊
6

機関投資家の93.7%が見るIR資料とは?

近年、上場企業はESG(環境・社会・ガバナンス)などの非財務情報の開示を拡大しています。財務情報と非財務情報を統合した「統合報告書」の発行企業数は右肩上がりに増加しており、2019年には500社を超えました。

「決算説明資料、ファクトブック、CSR報告書、サステナビリティリポートに統合報告書…」

企業が開示するIR資料のバラエティーは年々増しています。そう考えた時に、もっとも重要なIR資料はど

もっとみる
おすすめ本です!楽しくて400ページがあっという間です!
8

おもろい企画に必要なものは○○!

あのね、今、すごいことになってます✨

何がすごいって?
実は、今関わっているクライアント様のプロジェクトで #写真で伝える地域の魅力
をベースに地域の課題解決ができるようにアレンジした法人向けの新しいサービスを作っているのですが。

それがめちゃめちゃ面白いことになってるの!

私自身の考えが浅く、ふわっとしててとっちらかって、言葉足らずの企画なので。。的確でしっかりしたビジネス構成のクライアン

もっとみる
ありがとう♪
7

【自己紹介】はじめましての方に読んでほしい記事

はじめまして、dokoです!

dokoのプロフィール

名前:doko
職業:コーポレート(経営企画・経理)
生息地:東京
好きなこと:山登り

簡単な経歴・現在のお仕事

大学生のときに公認会計士の資格をとり、監査法人で3年ほど勤務していました。
その後、当時未上場の事業会社に転職。1年半経理業務を経験し、今の上司との出会いから現在の職場へ。
五反田ベンチャーの経営企画/経理で働き始めて8か月

もっとみる