ジョブ理論

社会貢献性も抜群の「TABETE」をビジネスモデルキャンバスで解説!

2019年11月、17名分の予約をしておきながら飲食店の無断キャンセルをした男性が逮捕されるニュースがありました。無断キャンセルはフードロスにつながってしまい、店側としては相当な痛手になります。

フードロスの問題は世界的にも問題になっており、日本政府としても2019年10月から「食品ロスの削減の推進に関する法律」を施行するなど、フードロスの削減にかなり力を注いでいるのが分かります。

そこでロス

もっとみる
僕も「スキ」ビズよ♪
6

ペルソナ作って設計するより、腹に落ちた考え方を共有します

UI/UXデザイン領域で働いてる方にとっては馴染み深いモデル化手法のペルソナ。

サービス設計やUX設計の際にもよく登場するペルソナ。

僕はUXメインに仕事してましたが、
このペルソナってやつをずっと腑に落としきることができなかったんです。

もちろん、
作り方や設計時における意味、合意形成やチームビルディングに有益なことも知ってるつもりですし、実際にペルソナ作ってWebサイトやアプリをリニュー

もっとみる
役に立ててたら嬉しいです!
4

不動産をスマートに!株式会社ライナフのサービスをビジネスモデルキャンバスで解説

スマホの普及、IoTの認知により、さまざまなプロダクトにIT機能が搭載されている現在、人の生活は格段に便利になりました。そんななか不動産業界の働き方をスマート機能の開発・供給でアシストしているのが株式会社ライナフです。

今回は不動産業界の働き方改革にも大きく貢献している同社のビジネスをビジネスモデルキャンバスで解説します。

【無料】ビジネスモデルキャンバス制作する

もっとみる
嬉しいビズ♪
8

私新聞2020.01.16

上場後わずか半年の出来事について|喜多@フィードフォース|note
https://ift.tt/3ab0GMf
スピード感ありますね
#フィードフォース 
#アナグラム

県内バス全無料化「1世帯月1000円負担で可能」 熊本で1日やってわかったこと
https://ift.tt/2XFdO6F
無料バスが実現したらすごいけど

今すぐ真似したい! 読書をビジネスに生かす5つのコツ
https:

もっとみる

CASHの“モノ払いサービス”をビジネスモデルキャンバスで解説

株式会社バンクが2017年6月にローンチした「CASH」。スマホで撮影するだけで即時買い取りできるサービスとして、非常に話題を呼びました。リリース直後は査定希望者が殺到し、利用をストップする事態に発展したほどです。

そんなバンクが仕掛ける次なる戦略が「モノ払い」です。こちらも2019年6月のリリース直後は凄まじい反響があり、Twitterのトレンドにも入りました。
今回は「モノ払いサービス」につ

もっとみる
またお時間あるときに読んでくださいビズ♪
3

『ジョブ理論 / クレイトン・M・クリステンセン』(本めぐり③)

マーケティングや事業立案のコンサルに携わってる友人の薦めで読んだ1冊。
本の名前は聞いたことあったけど、『イノベーションのジレンマ』のクリステンセンの著書とは知らず…。
『イノベーションはどうすれば生み出せるのか』について、破壊的イノベーションを上回る汎用性と具体性を目指して書かれた本です。

とても面白かったです。
古今東西のうまくいった事例を行ったり来たりしながら、理論としての輪郭を明確にして

もっとみる
嬉しいです!感謝!
3

ビジネスチャンスは近くにある!?SWOT分析の「機会」の考え方とは

SWOT分析は自社の内部環境と外部環境の両方を分析するためのフレームワークです。「強み」と「弱み」は、自社のことなので把握しやすい方もいらっしゃるでしょう。しかし「機会」と「脅威」の外部環境は分かりにくく、想像でしか設定できないこともあるのが実状です。

今回は2つの外部環境のうち「機会」を導き出し方についてご紹介。どのような状況が自社にとっての「機会」になるのか、を考える方法をお伝えします。

もっとみる
本日は大吉ビズ♪
4

患者さんとの話し合いの進め方②

前回の NOTE で患者さんとの話し合いがうまくいかなかった研修医の先生に、

① 何のために話し合いを行うのか?
② 準備は十分だったか?
③ どう見えているか?

についてお話ししている、とお話ししました。

今回は文脈を固定するため、以下のようなセッティングを考えてみましょう。

2歳男児
昨夜からの嘔吐を主訴に来院。急性胃腸炎の診断。各種検査の結果、点滴の必要性は低く、自宅にて対症療法(水

もっとみる
ありがとうございます!
6

そう考えていくと、コモディティの場合、WHYから伝えよといわれたところで、生活者に響くものなのか疑問になる。ビジネス・ブランディングでのパーパスの話もとても立派な話だが、そこまで意識高く暮らして、消費しているのだろうか。そう思うと、ジョブ理論のほうがよほどしっくりくる気がする

ミルクシェイクはなぜ売れた?ジョブ理論から紐解くマーケティングの本質

今回は、マーケティングについてです。

・マーケティングの知識をつけたい
・ジョブ理論とは何?
・「ミルクシェイクの売れた理由」 に学ぶマーケティング思考

こんな疑問に答える内容を書きました。

この記事でわかること

この記事でわかるのは、マーケティングの考え方です。ジョブ理論を取り上げ、マーケティングについて解説します。

マーケティングの知識は、マーケティング業務に直接的に関わらない仕事以

もっとみる
ありがとうございます!これからも毎日更新していきます。
18