言わずと知れた名著、ジョブ理論。
読んだのは5年前の2019年ですが、当時よりも確実に日本のIT界隈でも定着してきてるなと感じます。
自分が勤める会社でも、プロダクト組織の共通言語としてよく使いますし、実際にジョブ理論にそって考えを言語化することで物事が上手く前進する実感がありますし、汎用性が高くて本当に良くできたフレームワークだなと毎回感心してしまいます。
世の中にジョブ理論を解説したブログは大量にあると思いますが、ここでは本書から個人的に印象に残った箇所を抜粋しコメントしておきます。
データは傾向を示してくれるが、Whyは教えてくれない。
これだけでも名文だらけ。
解決策よりもジョブそのものの解像度を上げること。
市場調査や数値には表れない、身近な生活からジョブを読みとって大成功した事例。
売るのは「プロダクト」ではなく「プロダクトの雇用を通して実現される"プログレス"」でないといけない。
リプレイスする代替策(今満足しきれていない解決策)が何か、というのも重要。