ジョブ理論の徹底活用は、中途半端にペルソナ・カスタマージャーニーマップ作成して終わらないために重要だと考えています。
ジョブ理論は、何となく聞いたことはあっても、使い倒しているという人は周りにも少ないです。
ジョブ理論の定義を整理
改めてジョブ理論とは何かをキーワードで整理をします。
このジョブ理論を理解、活用することで、マーケティングの仕事から曖昧さを取り除くことができると考えており、その詳細を書いていきます。
顧客を理解するとは何か?
顧客を理解しよう!顧客の解像度を高めよう!
と言われることが多いですが、具体的にどんな状態になれば顧客を理解できているのでしょうか。
ジョブ理論の考えをもとに整理すると、下記の3つに整理できます。
図解するとこのようなイメージ。
ブランドが顧客から信頼されるとは何か?
もう一つ掘り下げて、ブランドが顧客から信頼される状態とは何か?をジョブ理論と紐づけて整理していきます。
システムマップで整理すると、下記の通りとなります。